アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries



トイレハイ

ゴールデンウィーク中に「もちとこめ」のこめさんとチャットでお話した時、トイレハイとかウンPハイの話題が出ました。

うちの孟起はトイレハイは、ほとんどありません。
大の時も小の時も。
静かにトイレの様子をうかがい、そっとトイレに入って用を足して
ザッカザッカと砂をかけ、トイレの淵やフードで
前足を思う存分拭ったら出てきます。
チャットで話したあとも、気をつけて観察してたのですが
今日まで一度もトイレハイは有りませんでした。

以前飼っていたシャム子は、
トイレの前に暴走することがあったので
トイレハイは、普通の猫にはあるものだと思ってたのですが
ない子もいるのですね~。
ちなみにシャム子は大の時だけトイレハイがありました。
人生において孟起が2匹目の猫なので、
まだまだ知らないことも多い。
トイレハイがある子とない子との割合ってどんなもんなんでしょ?
どっちかが多いのか半々なのかもわかりませんわ。
トイレの前に大騒ぎって、ワンコさんにはないですよね?
あるのかな…??

私の好きな猫の動作のひとつ。
自分の足の裏のお手入れです。
丁寧に肉球やら、爪やら指の間も舐めてました。


途中でふと動きが止まる。
お手入れ中じゃなくても、途中で動きを止めることがよくある孟起さん。
たまに食べてる時にも動きが止まる。
何故なんでしょ?

Comment

トイレハイ・・・

そういえばうちのネコたちもないです、トイレハイ。
でもちょっとでもトイレが汚れていると廊下のど真ん中でぎゃおんぎゃおん鳴いて、
トイレを綺麗に掃除してくれるまでむすっとしてる子ならいます。
えぇ、もちろんげんちゃんです・・・(涙
綺麗好きかと思えば、トイレでうんPをしても砂をかけない子・・・。
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.05/10 15:06分
  • [Edit]

ハツミミ

トイレハイっていう言葉を初めてききましたー。
トイレ行きたいぜーって騒ぐのですか??
うちのワンコにはそれはないなぁ。
至って静かになさってます。

ご飯食べる前に走り回る、飯ハイ(?)はありますけどね(笑)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.05/10 18:11分
  • [Edit]

うちも・・・

ないですねぇ~トイレハイ。
でも実家の猫でそういう子はいました。
ウン○の後は、庭まで突っ切ってダッシュして
ましたわ~σ(^_^;)

解る・・・時々停止する猫・・・(笑)
何か考え事してるんでしょうか?不思議です。
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.05/10 18:38分
  • [Edit]

ナチュラルハイ

我が家では、普段は静かなちゅー坊だけトイレハイがあります(特に行く前)
「うきゃん!うきゃーん」と鳴きながら暴走するので、最初見たときは具合が悪いんじゃないかと焦りましたv-12
今は慣れて「あートイレかー」と眺めてます。

王子、てちてち作業も可愛らしいv-10
げんさんもよく舌を出したままボーっと座ってることがあります。舌を休めてるのかなーと思ってたんですが、どうなんでしょうねぇ。
  • posted by rotc
  • URL
  • 2006.05/11 01:58分
  • [Edit]

チャットでもお話しましたが、もちはうんちょす前も後も
吃驚するくらい駆け回ります(汗)
いろんな物を落っことしながら…もぅ猫台風ですよ!
いろんな動作がイチイチ激しいのです、もったまは;

お手入れ中やごはん中、動作止まることありますよね~
ピタって止まってまた再開。
「どしたの!?」って思ってしまいます。
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.05/11 05:55分
  • [Edit]

>Mimiさん

げんちゃんもごろちんもないですか、トイレハい。
げんちゃん、笑わせてもらいました~(笑)
トイレが綺麗じゃないと鳴いてむすっとするんですか?
おトイレ、綺麗じゃないと嫌なのね。
きっと砂をかけないのも、早く片付けろの
アピールなのかも??i-229
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/11 08:38分
  • [Edit]

>ミチルさん

「トイレ行きたいぜー」とか「トイレ行って来たぜー」
って凄い勢いで走り回るのですよ、トイレハイって。
これで腸を活性化したりしてるのか
精神的な高揚があるのかは謎であります。
ヂヂ姫のイメージにはトイレハイは似合いませぬ(笑)
ワンコさん全体のイメージとして、お散歩でするって
感じですものね~。
散歩行って走り回られたら飼い主大変v-12
飯ハイがある子は多いのではないかと(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/11 08:42分
  • [Edit]

>Ticoさん

ルナちゃん、すずちゃんにもないのですね。
静かでなによりですよね~(笑)
あはは、実家の猫さんはウンP後のハイがv-237
庭まで突っ切ってダッシュって激しい~~。

突然、ふっと動きを止めて数秒後に再開するんです。
考えてるのか自分が何してるかわからなくなったのか
謎の行動です。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/11 08:46分
  • [Edit]

>rotcさん

ちゅー坊くんにだけあるのですね~。
rotcさんの所では、確率3分の2で「ない」と
すると、他の方の話を聞くと
ない子の方が多い感じなのかしら???
ちゅー坊くんは「キャー」とか「うきゃん」とか
不思議な声ばかりですね(笑)

げんさん、舌を出したままボーっとしてるんですか?
なんかカワイイ…i-178
舌が疲れてたんでしょうかね~?
たまにおマタ舐めてて動きが止まった時は
「クサかったのか?」と思ってしまいます。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/11 08:52分
  • [Edit]

>こめさん

もち君、前も後も激しそうですよねi-229
猫台風とは凄すぎる!
もち君は運動量が豊富な子だから
普通の子よりも激しくなっちゃうんでしょうね~。

そうそう、行動がピタリと止まったかと思うと
おもむろにまた再開。
何かあったのか?と思っても
何があったわけでもなさそうですよね。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/11 08:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

