アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


去勢手術終了

本日、孟起の去勢手術を受けてきました。
無事成功とのこと、胸を撫で下ろして、連れて帰ってきました。

昨夜は、夕食の後は食べ物もお水も禁止と言われ、
食いしん坊の孟起には試練の時でした。
食いしん坊というだけでなく、孟起は一度にたくさん食べずに
少しずつに分けて食べるため、食事は4回に分けて食べるんです。
寝る前にお水もいっぱい飲むし。
朝も早くからごはんを食べたいと騒ぐし、
この断食に堪えられるかしらと心配してたのですが、
驚くほど良い子で、聞き分けてくれました。
寝る前に最後のごはんもお水も口にできなかったせいか
今朝は4時半という早い時間にメシくれ催促をしに来たのですが、
「あげられない」と言って、撫でてやってたら
また眠ってくれました。
いつもなら6時くらいから遊び始めて、ごはんごはんとうるさいのに
今日は、8時過ぎまで寝ていてくれました。
病院に行くまでも、お腹が空いているだろうに
あまりうるさく催促せず、遊んで気を紛らわせてくれました。
あんまりイイコなので、かえって切なくなっちゃう。

病院に着いたら、例のごとく病因嫌いを発揮。
体重を量ろうとする診察台から逃れようと必死。
食べてないせいか、この間より少し軽くなってました。
鎮静剤を打って、そのご吸引麻酔をすると説明を受け
いざ鎮静剤をと看護士さんが押さえても暴れる(^^;
そこで、もう一人の看護士さんが来てくれて押さえてくれました。
す、すみません、暴れて…。
でも、肝心の鎮静剤注射中は微動だにせず。
先生上手だったんだね、痛くなかったんだね。
その後、孟起は手術室へ。私は退室。
そこで看護士さんに抱かれた孟起が鳴いているのが聞こえました。
普段、ほっとんど鳴かない孟起が鳴いてる~!
少々後ろ髪を引かれつつも、お迎えの時間までの間、
祖母の入っている老人養護施設に面会に行ったり
夕飯の買い物をしたりして時間をつぶし、昼頃迎えに。

そして無事手術が済んだということで、
お薬を貰い、注意事項を聞いて、孟起と再会。
やっぱり鳴いてる(^^;
父に運転してもらって行ったので、
私は孟起の入ったバックを抱えて帰宅。
車中、孟起はずっと鳴いてました。
こんなに鳴いたのを初めて聞いたので、少し不安だったのですが
家に帰ったら、孟起も鳴くのを止めました。
また知らない場所に連れて行かれるのかと思って
孟起も不安だったのかもなぁ。
その後、フラフラしながらも歩き回るのでヒヤヒヤ。
でも思ったよりも元気な孟起さんです。
テーブルにもヒョイと飛び上がるし、
私の後を追って、2階にも自力で上がってきました。
ひゃー、もっさん、1階で寝ててください~

そして帰って来て3時間以上が過ぎましたが
特にしつこく傷を気にする様子もなく
エリカラもなしで過ごしてます。
今日は麻酔のせいで、ごはん食べても吐いちゃうかもしれないので、
ごはんは抜きですが、
明日から、ごはん食べてお薬も頑張って飲もうね。

本当にイイコで頑張ってくれましたよ。
抜糸は必要がないとのことで
あとは術後の経過が順調なことを祈ってます。

060513-1.jpg
帰宅後、1階でぐっすり孟起さん

060513-2.jpg
2階に寝場所を移した孟起さん。
なんでリモコンを背に当ててるのか…。

今は、変な声で鳴いてる鳥に反応してるので
元気みたいですね~
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした!

王子、そして真芽さん、お疲れ様でした!
無事手術から帰還された様子、ホッとしました~

ウチの時は受付でキャリーに入ったまま病院に預けて
6時頃迎えに行ったので、もちの悲痛な鳴き声を聞かずにすみました。
帰りも麻酔のせいか、ず~~っとおとなしく寝てましたし…
あのもちがこんなにおとなしいなんて!って
心配になっちゃいましたよ。(麻酔が効いてるだけなのにね)

ともあれ、一山越えましたな!
今日はゆっくりお休み下さいねvvv
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.05/13 16:13分
  • [Edit]

>こめさん

無事に終わったと聞いた時、とっても安心しました。
孟起もよく頑張ってくれたと思います~。
もち君の時は、受付で預けてきたのですね。
私は鎮静剤を打つところまででした。
孟起、私と別れた後、少し暴れた可能性もありです(^^;
もうすぐ7時ですが、麻酔もだいぶきれて来たようで
歩き方はフラフラじゃなくなりました。
でも寝てばっかですけどね。
今日は、ゆっくり休ませて少しずつ元気になって
もらいたいと思ってます。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/13 19:00分
  • [Edit]

無事で・・・

良かった・・・本当に良かった・・・v-406
真芽さんの調子もいかがですか?孟起君の心配で、今日は
それどころじゃなかったかしら?(^_^;)

しかし長時間の絶食ですねv-393
私だったら耐えられないわ・・・。(笑)

とにかくお二人とも、ゆっくりしてくださいね~!!
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.05/13 20:34分
  • [Edit]

良かったね!

無事に終わったみたいで良かった~!
ホッとしました。
真芽さんも目の手術をしたばかり。
ムリせず孟起くんとゆっくり休んでくださいねv-410
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.05/13 21:55分
  • [Edit]

無事すんで良かった~vv

孟起くん、お帰り~ヾ(=^▽^=)ノ
真芽さんも、お疲れ様でした~
たかが去勢手術とはいえ、無事に終わるまでのママの心配な気持ち
よく分かります~(><)
でも、孟起くん、絶食も聞き分けがよくて
本当にお利口さんだったね(*´∇`*)
でも、いっぱい鳴いちゃって、ママが恋しかったのね

ラピの時は、手術そのものより、その後のカラーが
すごくストレスになったみたいなんで
孟起くん、このままカラー無しで過ごせるといいですね~
一番落ちつく我が家で、ゆっくり休んで疲れをとってね♪♪
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2006.05/13 23:39分
  • [Edit]

手術成功

お帰りなさい。ご無事でなによりです。
うちのマーも同じ日の手術予定でしたが・・・
病院から連絡があり、他の緊急手術があり日程を変更
して欲しいと依頼されましたので、15日(月)に
変更しました。そのまま病院に預けていますので
この3日間はチーとお留守番になります。
ちょっと静かな3日間となりそうですよ。
  • posted by chi
  • URL
  • 2006.05/14 08:17分
  • [Edit]

>Ticoさん

ありがとうございます!
無事に手術終了して、一夜明けたらすっかり元気ですi-179
私の方は、もともとたいしたことなかったので
大丈夫なようです。
ただ、眼科に行くきっかけとなった症状が収まってないので
もう一度レーザーが必要なのか
他にもなんか原因があるのか微妙なところです。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/14 10:06分
  • [Edit]

>Mimiさん

はい、無事に終わりました!
昨日は大人しかった孟起も、
今朝はごはんも食べ、シッコもし、お薬も飲んで
悪戯にいそしんでますよー。
孟起と二人、しばらくはのんびりと
普段通りの生活にペースを戻そうと思ってますv-290
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/14 10:08分
  • [Edit]

>りんぽぽさん

ありがとうございます~。
ホント、簡単な手術とわかっていても
麻酔をするし、メスは入れるしで心配なのです。
でも、帰宅してからの孟起は案外ケロっとしていて
ありがたいような気が抜けたような(笑)
ラピ君はカラーがストレスになってしまったのですね。
確かにあれは生活しずらそうだし邪魔そうi-238
今の所、そんなに患部も舐めないので
カラーのお世話にならずに済みそうで安心してます~。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/14 10:11分
  • [Edit]

>chiさん

マーちゃんの手術、延びたのですね。
緊急手術とは怪我でもしてしまった子が
いたのでしょうか。それも可哀想ですね。
マーちゃんは、入院期間が長くなってしまったので
帰ってきたら、いっぱい甘えるかもしれませんね。
こちらは一足先に終わりましたので
後はマーちゃんの元気なお帰りをお待ちしてますv-237
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.05/14 10:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

