アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


ご近所猫事情

近所には結構な数の猫がいるらしい。
飼い猫も野良も。
猫をたくさん飼ってた老夫婦が亡くなって野良化した子たちや
引越しの時に置いて行かれたと噂されている(なんてヒドイ!)子。

置いて行かれたらしい子は、長毛の立派な猫だったそうで
和猫に比べて体が大きかったせいか
その辺の野良のボスに成り上がったという話。
これは、私が実家を離れいてる間の話なんで
その逞しい、元飼い猫のボスは見たことがない。
もう死んでしまったらしく、その姿は見かけられないとのこと。
しかし、元飼い猫だったからか人間は怖がらず、
そのボスの子と思われる長毛の子も
近所では可愛がられていたらしい。
その中でも特に愛らしい子は、拾われて飼われている。
スモークグレーの長毛にグリーンの瞳のとっても綺麗な子だ。
その子は私も数度、外で見かけている。
長毛さんで有りながら、野良出身なのでどうしても散歩に行ってしまう。
人を見てもすぐに逃げることはしないが、かなり警戒して
触らせてはくれない。

そして、それとは全然関係なく近所で飼われている
スコティッシュフォールドらしい猫。
これも長毛で耳は立ち耳。鼻ぺちゃのカワイイ子だ。
スモークグレーにところどころ淡いオレンジ色が混じる。
その子は、うちの先代猫シャム子とも仲良しだった猫を飼っていた
お宅で飼われている様子。
代々、そこのお宅で飼われてる猫は人なつっこい。
シャム子の友達も、我が家に入って来て遊んでたり
勝手にシャム子の餌を食べていたもんだ…。
そのスコらしき子もお散歩をするので、何度か見かけた。
今日、会ったらすわって私を「ニャーゴ」と低い声で呼ぶ。
頭を撫でてやると、寝転がってもっと撫でろと要求する。
こんなに人なつこくて大丈夫なのかな…

うちの前の通りは道が細く、その通りにある家に
用事がない車は入ってこないので比較的安全であるとはいえ、
お散歩してる飼い猫が多いのは田舎ゆえかしら…。
完全室内飼いは徹底されていない。

野良さんたちも、餌やりの方がいるらしく皆、
丸々と立派な体型をしている。
野良さんなのか飼い猫なのかは不明なんだけど、
最近、よく孟起と網戸越しに対面してる子がいる。
トラ柄でグリーンアイのなかなかの器量良し。
性別はわからないけど、かなり網戸の近くまできて
孟起と対面していた。
私が部屋に入ったので、その子は少し離れてしまって
孟起はひどく残念そうだった。
お互いにシッポも膨らませていないし、威嚇もしてない。
何回か家の前に来てるみたいだから、友達になったのかも。

近所の餌やりさんがちゃんと考えて餌をやっているのか
ただ可愛いから餌をやっているのかわからないのだけど、
ここのところ赤ちゃん猫は見たことがないというので
野良さんも避妊はされているのかな。


さて、今日の孟起さん。
洗濯カゴを引っくり返した中で遊んでおります。
捕われの孟起王子の図。
060624.jpg

念のため言っておきますと、自分から喜んで入ってます。
いじめてるんじゃないですよ(笑)

先日記事にした孟起のモミフミ。
カメラを持つと警戒してか、なかなかモミフミしません。


いつもならここでモミフミするのに去って行った!

スポンサーサイト

Comment

真芽さんちのまわりは、そんなにたくさんのニャンがいるんですか~!
(しっかし、引っ越すので置いていくって最低ですよねv-412
ウチでは最近ちっともノラニャンの姿を
見かけなくなってしまいました。
そう! あの三毛ニャンちゃんも来なくなったんですよーっv-406
4月入ってしばらくしたら来なくなって…
出産シーズンだったし、どこかで赤ニャンを産んで
育てている最中なのかもしれませんが
毎日来ていたものが来ないと、やっぱりさびしいものです。
近所でどなたが猫を飼っているのかもわからんし…
ワンコは散歩で情報交換できていいですよね~

>モミフミ
しませんでしたね~ザンネン!
カメラ構えると、警戒して普段どおりの行動しないことが多いのは
ウチだけではないんですね(苦笑)
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.06/24 15:09分
  • [Edit]

孟起くん、なんだか檻の中にいるライオンみたいです(笑)
ダンボールだけじゃなく洗濯籠も好きなんですかー?
お、孟起くんにお友達ニャンができたんですか!
女の子だったら網戸越しのロマンスかしら…。
(ヂヂがすこぅし妬いちゃうかもー/笑)

モミフミ、残念~v-392
うちの犬もカメラ構えるとどっかいっちゃったりするので、
高性能隠しデジカメとかあるといいのにーと思います(笑)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.06/24 17:29分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
本当に引っ越すからと言って置いて行くなんて
その神経が信じられませんよねi-180
…と言っても噂だけで本当に置いて行かれたのか
よくわかってないらしいのです。
いつの間にか突然長毛の野良が現われた、
って感じみたいで。
それにしたって人間に捨てられたのは間違いないのです。
こめさん宅周辺の野良ニャンはどこへ行って
しまったのでしょう?
もち君に会いに来ていた三毛ニャンまで
いなくなるなんて寂しいですね。
子育て終えて、また会いに来てくれるでしょうか。
モミフミ、お見せしたかったのですが残念です!
気長に動画撮影に挑みますよ~。

***************
ミチルさん
おお、ライオンで面白い話を思い出しました!
明日のブログの記事にさせて頂きます(笑)
思い出させてくれてありがとう!!
お友達になれたのではないかと思うのですよ~。
女の子にしては体がごつく、
男の子にしては顔がカワイイので
性別不明なんですよねー(^^;
女の子でもヂヂちゃんが一番ですよi-178
カメラ構えてると、どうしてもそっちが気になって
普段通りにしてくれないんですよねー。
ホント!隠しデジカメ欲しいです(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.06/24 19:47分
  • [Edit]

リベンジモミモミに期待~(笑)

残念~( ; ̄ω ̄)ゞ
王子ったら、まるで、そう易々と動画は撮らせないのニャ(笑)と
言わんばかりに、見事に去っていってしまいましたね~(;´▽`A``
カメラめっちゃ意識するところは、ウチのラピ蔵と一緒です~(T-T)
カメラの前でも、自然にしててくれると
母ちゃんは助かるのだけど(>▽<;;

ウチ(静岡)の方も、完全室内飼いは徹底されてないですよ~
やっぱり地域的なものってありますよね;;;
家には入れないけれど、避妊去勢をして、周辺住民で
ご飯をあげたりして温かく見守っていく
「地域猫」さんというカテゴリーもあるらしいけど
とにかく、交通事故が心配で心配で
(周辺、結構交通量多いんですよ~;;;)
お外猫さんを見ると、ハラハラしちゃいます~(><)
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2006.06/24 23:20分
  • [Edit]

お返事です

りんぽぽさん
カメラをチラ見して去って行きましたから
撮られるのが嫌だったのでしょうかね~(^^;
ラピくんもカメラに意識過剰ですか。
普通の姿を私どもは撮りたいのですけどね(笑)

静岡でも完全室内飼いは徹底されてませんか。
お年寄りなどは、猫は外に行かないと可哀想と
おっしゃって、好きに外に行かせてます。
地域猫さんもボランティアさんが
頑張っていらっしゃる事が多いですね。
昔に比べると車も多いし、危険はいっぱいで
心配になります。

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.06/25 10:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコティッシュフォールドスコティッシュフォールドはネコの品種の一つ。折りたたまれたような小さな耳が特徴で、スコットランドで発見された突然変異の個体から発生し、その後、アメリカでの繁殖プログラムにより品種として確定された。短毛種と長毛種タイプ、折れ耳(Fold

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

