アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


抜け毛人形

猫の抜け毛で作ったぬいぐるみができました。
孟起の分身たる子分の誕生です。

060627.jpg
はじめまして、子分でやんす。

親分チェック入りまーす!

060627-2.jpg
親分:くんか くんか

060627-3.jpg
親分から新入り検査を受ける子分。
親分、お手柔らかにーー

子分として合格したようです。
060627-4.jpg
これは合成写真じゃありません。ちゃんと背に乗ってます。
たまに合成のせるから疑われるかと…


060627-5.jpg
子分:親分について行くでやんす

ちょっといびつになってしまったけど、まぁ第1作めということで…。
子分の名前は馬岱(ばたい)とでもしておきましょうか。
(意味が分からない方すみません。馬超の従弟が馬岱です)
たー坊とでもお呼びくださいな。

以下、興味ある方のために、たー坊の作り方です。

純毛毛糸でのフェルト作りを参考にしました。

・抜け毛を作りたい大きさより一回り大きいくらい準備して
 パーツに分けておく。

・熱めのお湯につけて、パーツのだいたいの形になるように
 まとめていく。ここで、硬くまとめた方が良かったみたい。

・石鹸水を作って、その中にパーツを入れて両手でこねる
 ように全体に石鹸水をしみ込ませていく。
 これで毛と毛が絡んで一体化するんだそうです。

・ぬるま湯につけて、石鹸をよくすすぐ。

・絞って乾燥させて、パーツを糸で縫い付ける。

石鹸水につけたあとは、すすいで絞っても
そんなに変形しなかったです。
でも、あまり強く絞り過ぎると変形するのかな?

私はあまり硬くまとめなかったので、縫い付ける時に
強く掴んだりすると顔が変形しちゃって大変でした(^^;
一瞬、面倒かなと思ったのですが乾燥する手前までなら
15分ほどでできましたから、器用な方ならもっと速いかも。
スポンサーサイト

Comment

かわいい!

できあがりましたか!仕事が早いですね~v-352
たーくん、可愛いです。
グリーンアイズがキュートi-178
孟起くんのおめがねにもかなったようで、何よりです。

へぇ~、石鹸水で固めるんですか。
綺麗に固まるんですねぇ。
身近にある材料だけで作れていいですね。
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.06/27 13:29分
  • [Edit]

ヒィ~なんて可愛いのっ!
さっそく親分にガブーされてるし!!
でも、子分として認められたのかな?
背中に子分を乗せている写真、すごくイイv-218

てか、もちボールはたー坊の胴体よりも小さいんですけど…(汗)
ミニもちを作るとしたら、一体何年かかるんだろう??
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.06/27 13:42分
  • [Edit]

完成ですね!!

こんにちは!子分のぬいぐるみが完成なんですね♪
素晴らしい出来じゃないですか!おめでとうございます☆
孟起くんも可愛い子分の誕生を喜んでいるようですね!
背中に乗せちゃって、片時も離れたくないって感じ♪♪
お人形の作り方、結構色々あるんですね~~。
石鹸水を使うなんて!!勉強になりますぅ。
これでは孟起くんの匂いも消えてしまいますね(苦笑)。
たしかもう1体作る予定ですよね??楽しみですよん☆
  • posted by Chocolat
  • URL
  • 2006.06/27 14:44分
  • [Edit]

わお!すごくかわいい~(=^・^=)
うちもこれほしいよ~!
こての抜け毛大量にとってあるのですが
作るのならこのぬいぐるみだな~!
でも私にできるかしら…?
それから、あまりにも抜け毛が大量なので
かなりの数ができそうなのですが(;^_^A アセアセ・・・
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.06/27 19:34分
  • [Edit]

お返事です

ミチルさん
昨日夜、ちくちくと縫いましたー。
ビーズは黄色が孟起のゴールドアイに近かったのですが
目立たないので緑にしてみましたv
石鹸水でキレイに固まりましたよ。
ヂヂちゃんもトリミングの時、毛を貰って来て
お人形、如何ですか?
ヂヂちゃん人形、私が欲しいーーv-238

***************
こめさん
親分は、ガブーしたり舐めようとしたり
手ではたいたりしてましたー(^^;
背中に乗せても、孟起は気付かないくらい
たー坊は軽いんです(笑)
もち君ボールはそんなに小さいんですか?
もち君の分身を見られる日は遠いでしょうか…
孟起のこれは、3か月分くらいの量です。

***************
Chocolatさん
ありがとうございますー。
いびつになりながらも、何とか完成しました!
孟起もオモチャとして気に入ったみたいです(笑)
でも、壊されると悪いのでオモチャにはしませんが~。
石鹸水で固まるなんて驚きですよね。
そうなんです、孟起臭はキレイに消えてしまいました~。
あと1個は、もう少し大きく作りたくなったので
もうちょっとの間、毛を集めてからにしようと
思ってます。
また、できたらブログに載せますね!

***************
kotekoteさん
こてつ君の抜け毛の量も凄かったですものね!
もう少し大きめに作っても可愛いと思いますよ。
でも、固める時、結構な量を使いますよ(^^)
私にもできたんだから、誰にでもできるはずです~。
ホント簡単でしたよ!!
ぜひ、こてつくん人形を~~。

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.06/27 20:38分
  • [Edit]

たー坊かわいい!

可愛らしい子分が誕生しましたね~v-10
王子の抜け毛というだけでも貴重なのにこんなに可愛いとは!
さすが馬岱殿!
厳しい新入り検査をくぐりぬけただけのことはありますなぁ。

石鹸水を使って毛を固めていくとはすごいです。
こんな方法があるんですねー!
次回作も期待しております。ワクワク・・・。
  • posted by rotc
  • URL
  • 2006.06/27 20:44分
  • [Edit]

師匠!

大変勉強になりましたっ!!

しかし可愛い・・・。
あ~~私も早く作りたいです。
・・・うちの子の毛、むしり取りたいなぁ(笑)
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.06/27 21:58分
  • [Edit]

かわいい~~~!

すごいっ!もう出来たのですね!
フェルトにしたんですね~。いいです、すごくいいです(^_^)
「ちょっといびつになった」とのことですが、そうですか?そうだとしも、まるで計算づくのような可愛い仕上がり。これは絶対お店では買えない感じですね~。
トトララはまだ小さくて「抜け毛」が全然ありません。ぬいぐるみにはまだまだ遠いなぁ…。
ま、そのうち「イヤっ!」と言う程集まるでしょうから(二匹分だし)そうなったら、私もチャレンジしてみます(^_^)
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.06/28 00:40分
  • [Edit]

お返事です

rotcさん
はい~、完成しました(^^)
飼い主としては、愛猫の純毛100%ってのが
たまらなく貴重なのです~(笑)
新入り検査は手荒いものでした…無事で良かった。
次回作のために、今日もせっせとブラッシングです。
げんさん、もーちゃん、ちゅー坊くん人形も
ぜひお作りになってみてはー?

***************
Ticoさん
母に聞いたやり方なのでお師匠さんは母です(笑)
むしりとっちゃダメですよ~~
抜け毛の時期には一気にたまるんですが、
そろそろ抜け毛が減ってきてるんですよねー。

***************
noriさん
ただ単に丸めて糸で繋ごうと思ったら、
それじゃぁバラバラになるよ、と母に言われて
こういう作り方を習いました(^^)
出来上がりは結構頑丈で、猫に噛まれても叩かれても
形状を保ってます。
材料も天然愛猫由来ですし、絶対に買えませんよね。
小さいうちは抜け毛も少ないですよねー。
でも、すぐに大きくなっていっぱい抜けるように
なりますから、是非チャレンジして
トトララちゃん人形見せてくださいねー!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.06/28 08:30分
  • [Edit]

すす、すごーい!!!かわいい!
ピロコームとかでもっさり取れた毛で何かできないかなーと思ったことはありますが、こんなことができるとは!
しかし家庭科の成績が2だった私には無理そうです。

けど猫って自分の毛好きですよね。たまに抜けた毛を集めて顔の近くに近づけて遊んだりしますが、クンクンクンクンにおいをかいで擦り寄ったりしますものね。
しかし真芽さん、すごいです~!
  • posted by エリ
  • URL
  • 2006.06/28 19:34分
  • [Edit]

お返事です

エリさん
取れた抜け毛の有効リサイクルです~。
抜け毛でボールを作ってる方も
たくさんいらっしゃいますよね。
私はぬいぐるみにしてみました!
大丈夫、自慢じゃないですが私も家庭科は2。
裁縫は大の苦手な人間ですから(^^;
是非、ウニモモちゃん人形も挑戦してくださいな。
集めた抜け毛には、孟起も顔を突っ込むようにして
ニオイを嗅いでましたよー。
自分のニオイが好きなのかしらね(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.06/28 20:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

