アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


猫に思う

昨晩、非常に暑くて人生初エアコンを体験した孟起さん。

コレは何ぞよ? ぶぉーって風が来るのだ。
060712.jpg

ショップの中はエアコン効いてただろうけど、
こういう家庭用エアコンは初めてだったみたい。
スイッチ入れたとたんに、本棚に駆け上がり、
その後、テレビの上に移ってエアコン観察中。

そして、誕生日プレゼントに首輪と一緒に頂いた
ふわふわでキラキラのボールで遊ぶ孟起さん。
画像、ちょっと暗いですー。ごめんなさい。


このボールはこんな風に舐め回して遊ぶものなのかな?
転がして遊ぶんじゃないのー?


******************
昨日、夕方、ちょっとしたニャンコ事件が。

私が夕食の準備を終えて、孟起とまったり遊んでいると
習い事から帰って来た母が、「駐車場に行ってみて!」と
言いながら家に入ってきました。
車に傷でもつけられたかしらと思って行ってみると
生後1か月くらいでしょうか、ものすごく小さい子ニャンコ!
それがですね、ラグドールみたいな子猫なんですよ。
近所の親戚の庭に入って行ってしまったので
慌てて、中に入らせてもらったのですが。
まったく人慣れしてなくて騒いで、逃げてしまいます。
と、近くで心配げに覗いてる猫発見。
おそらく母親かもしれません。
母親にしては、おそろしく似ておらず、しかも小柄。
ラグドールみたいな子猫なのに、母親らしき子は黒が多いサビ猫さん。
親子か兄弟か、はたまた面倒みているだけなのか…。
私たちが見ていると、子猫も出て来ないし母猫も近付けないので
一旦離れて見守りました。
少しして、また戻ってみるとちゃんと母猫と寄り添って歩いてました。
あまりにも小さいので保護をとも考えたのですが
近寄れないし、知識もないしで一時断念です。
その後、今日は姿を見ていませんが、また夕方見に行こうと思います。
母が推測するに、近所の空き家がねぐらかもしれないとのこと。
母が最初に見かけたのがその辺りだったというのです。
最近は、子猫を見たことがないという話だったのに…。
しかも、あきらかにラグドールかシャムミックスみたいな子です。
母猫はサビ猫さんだとしても、父親は捨て猫でしょう。
(もしくは脱走した子かもしれませんが…)
切なくなるような現実ですね。
子猫が1匹しか生まれないのでは少ないし、まだいるのかも。
この辺りのエサやりさんは、把握してる子なんだろうか。
サビ猫さんも初めて見る子でした。

母は、すっかりあの子ニャンに心奪われていて、
「あの子に孟起にうつるような病気がなかったら飼ってもイイ」
などと言っております。
でも保護してみて、病気があったからーって放棄はできないよぞ。
だけど、特に痩せてもいなかったし、
もしかして、どっかの外猫さんかしら???
スポンサーサイト

Comment

キラキラボール

あーたぶん、ウチにあるのと同じボールですv-353
孟起くんは、舐めて遊ぶんですねぇ。
これから徐々に転がして遊ぶのかな?

ウチは転がしたりして遊んでます。
前に撮った動画がある。。。よし、かるびパパにブログネタに使ってもらおっ。

毎日暑いですねー。かるびも伸び~っと昼寝しています。ウチはまだクーラー使ってないので、アルミプレートに寝転がってね。
  • posted by かるびママ
  • URL
  • 2006.07/12 15:24分
  • [Edit]

もちもあのボール、お口にいれちゃいますよ~
でも、舐めまわすというよりシャコシャコガジガジというカンジ;;
勿論転がして遊んだりもしますが
捕まえたらとりあえずガジガジ。
あっという間にヨダレまみれになっちゃいますi-229

野良ニャンちゃんとの接し方というか距離の置き方というか
結構難しいですよね…
みんな助けてあげたいけどね……
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.07/12 16:19分
  • [Edit]

まったり遊んでますねー
両手でつかんでるのがたまりませんな・・・(o^o^o)

子ニャンコさん、飼うかも???
ちょっとそれはそれで楽しみ・・・♬
  • posted by ぺこち
  • URL
  • 2006.07/12 16:31分
  • [Edit]

風の秘密を調査中?

孟起くん、エアコンと戦ったんですね!勇敢だー。
くすくす、すごく気になってる風なのがかわいらしい。

ボール、食べちゃった!v-405…かと思った。
うちの犬ならあのケバケバを全部むしって食べてしまいそうです…。

子ニャンちゃん、どうなったかなぁ。
ちっちゃいと心配になっちゃうけど、
どうするのがいいのか、難しいですね~。
でも可愛い子っぽいですね。
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.07/12 16:57分
  • [Edit]

キラキラボール

うちのルナが大好物(?)です!
小さな頃から「キラキラで遊ぶ?」と聞くと、ご機嫌が
急に良くなります。
でも・・・ちょっと孟起さんとは遊び方が違うかなぁ(^_^;)
ちなみに、冷蔵庫の下が主な保管場所です(笑)

子にゃんこ、夕方見かけましたか?
せつないなぁ。でも可愛いなぁ。←想像で(笑)
あ~後先考えず、私が欲しいよぉ。
↑ちょっと疲れてます(笑)
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.07/12 18:14分
  • [Edit]

遅れましたが…

お誕生日おめでとう~☆彡
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
赤ニャンの頃もめっちゃかわいかったのですネ~!
それから、子ニャンの行く末、気になります。
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.07/12 19:03分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.07/12 22:02分
  • [Edit]

昨日が、お誕生日だったんですね。
孟起くん、1歳のお誕生日おめでとう!
プレゼントも買ってもらい、良かったね。ボールは、舐め無いで転がして遊んでみてね~。

近くでみた仔猫、気になりますね、また様子を教えて下さい。
親切な人に、保護されるといいですが・・・。
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.07/13 00:58分
  • [Edit]

お返事です

かるびママさん
わー、かるびちゃんも同じの持ってるんですね!
普通は転がして遊びますよね、コレ。
孟起は、2、3回ちょちょいと転がした後、
すぐに寝転がって、舐めたり噛んだり…
使い方間違ってるよーと言ってるのですが(^^;
わーい、かるびちゃんの動画、楽しみにしてます♪
毎日、東北でも30度です~~。
暑いと猫さんも、ぐったりですよね。

***************
こめさん
もちくんもお口に入れちゃうタイプですか?
孟起も噛みますが、舐めてることも多いんです。
猫さんにとって魅惑の歯ごたえなんでしょうかね。
投げたら追っかけて行って噛み&舐めでした。
ワンコごっこしようよ~~。
野良さんは本当に難しい問題ですね。
もとは捨て猫だと思うと、気持ちは更に複雑です。
すべての猫が幸せになーれ、って思いますが
なかなか自分に出来ることは少ないのです…。

***************
ぺこちさん
まったりまったり遊んでます。
暑いせいか、あまり動きたがらないのですよ~。
このボールで遊ぶ時は、手を上手く使ってます。
抱え込んでみたり、くわえた時に落とさないよう
支えてみたり。
昨日は子ニャンさん、見かけなかったのですよー。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/13 06:47分
  • [Edit]

お返事です

ミチルさん
いきなりエアコンに向かってダッシュしたから、
上に飛び乗るんじゃないかとハラハラしましたが
近くで眺める程度にしてくれてよかった(笑)
キラキラホール、ありがとうございました!
とっても気に入ってますよー。
一瞬、食べちゃったかのように見えますよね(^^;
でも、食べてませんのでご安心を~。
ケバケバをむしって食べちゃう!?
こういうオモチャはワンコさんには
与えられませんね、危なくって(^^;
子ニャンちゃん、昨日は会えませんでした。
小さいから暑いのや雨が心配ですが
ちゃんと母親かはわからないですが
保護者がついてたので、その分は安心していられます。
実は、昨日、もっと気にかかる子がいまして…
また記事にしますね。

***************
Ticoさん
ルナちゃんの大好物ですか!(笑)
Ticoさんの所では「キラキラ」と呼んでるのですね。
機嫌がよくなるなんて、ルナちゃん、かーわいい♪
冷蔵庫の下、掃除するといろんな物が
出てくるんですよねー(-_-;
たぶん、孟起の遊び方が間違ってます(笑)
子ニャン、ホントに後先考えずに欲しくなる
可愛らしさでしたよ~。
でも、逃げられちゃうし(^^;
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/13 06:58分
  • [Edit]

お返事です

kotekoteさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~。
はい、昨日が誕生日でした♪
こてつくんもそろそろですよね!
子にゃん、私も気にしてるんですが
昨日は見かけることができませんした。
うーん、心配だ~~。

***************
じふままさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
無事に1歳を迎えて、ホッとしております。
ボール、転がして遊んでいる所を見たいんですが
こうやって遊ぶのが好きみたいで(^^;
昨日見た子にゃんは、昨日は見かけませんでしたが
また見かけたらご報告しますね!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/13 07:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

