アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


おトイレ話

毎週火曜は猫トイレ水洗いの日。
そんなわけで、今朝は朝からトイレじゃぶじゃぶ。
風呂場でトイレを洗う私を孟起さんは、
風呂フタの上から監視でございます(偉そう!)

きれいになったトイレに、猫砂を補充して
はいお掃除終了!と思ったら、
猫がトイレに入って行きます。
掃除直後におトイレに行く子のことはあちらこちらで
拝見してました。
でも、今までの孟起さんは、水洗いした後のトイレは
24時間使わなかったのです。
だから2個あるトイレは同じ日に洗わず、
火曜と水曜に分けて洗ってるのです。
最近は少しアバウトになってきたのか、
洗った後、24時間経たなくてもトイレを使うようになりました。
でも、猫砂補充直後にトイレすることはあっても、
水洗い直後には使ったことなかったのになぁーと思って見てたら
ウンPでした
トイレ掃除直後にシッコする子は見たことあったけど
デカイ方はあんまり聞いたことがないよ。
というか、あまり皆さんがこういう話をブログでしないだけ?
水洗い直後にトイレを汚されたことが
どこか腑に落ちない飼い主でした……。

ところで、ここの所、孟起さんのトイレの猫砂は
水洗トイレに流せる紙砂を使っております。
しかも、よく行くホームセンターで8リットルで390円。
群を抜いて安い。
だから、その砂だけ異様に売れてる。
安いけど、ちゃんと固まるし、ニオイもそんなにしてこないし
ぼろぼろと崩れることもないし、「猫に安全」って書いてあるし
(そりゃ、危険って書かないだろうけど)
使っちゃってますが、あまり安いと心配になるのは何故だろう…。
そしてシッコのph検査が出来る砂を買おうと思ったら
トイレに流せるものはないのですね?
燃やすタイプって、ゴミの日までシッコ玉とか
取っておいて捨てるってことなんですよね?
夏場、くさくなったりしませんか?
(誰に聞いてるの?)


話題とはまったく関係のない動画。
またもキラキラ玉で遊ぶ孟起さん。
離さないぞ、というように手で押さえてるのが可愛いのです。
ドリブルしたボールを足で押さえるサッカー選手のようで
なかなかうっとりさせてくれます(親バカ爆発)



スポンサーサイト

Comment

もちは水洗い&砂交換直後も
ヨユーでちっこ&うんちょすしますよー!
たしかにキレイにした直後、うんちょすされると
ちょっと切ないものがありますけど(笑)
あと、ちっこ玉ですけど、ウチはpHチェックの砂を使っているので
燃えるゴミで出していますが、スグ外に出すせいか
あんまり気になったことないです。
こまめにちっこ玉ゴミ袋を取り替えないと臭うかもしれないけど。

キラキラボール、お気に入りなのですね~♪
もちの遊んでいる様子も動画に撮れたらupしてみます。
クッションの上に乗せると、足でクッションを回すんです。
…って、文章にすると何が何やらですよね!(爆)
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.07/18 15:49分
  • [Edit]

なぜそう焦るか

なるほど。
水洗いとかした後にされるとちょっと切ないかもしれないですね~。
ワンコはシートだからさほど切なくないけども、
ヂヂも取り替えた直後にする癖があります。
というか、取り替えてる最中に、
まだきちんとはめてないのに乗ってきやがりますi-232

キラボールで遊ぶ姿、かわいい!
くわえたまま、こっち向かれたりしたらトキメいちゃうわ~i-176
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.07/18 16:28分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
もち君は、水洗い&砂交換直後にするのですねー。
ウンPの方もしますか(^^;
あれって、やっぱりニオイ付けなんですかね?
孟起は特に底が見えるまで掘ってするんで、
洗った直後にされると切な~いのです。
なるほど、燃やす砂情報ありがとうございます。
これから暑くなるし、どうなんだろうって
思っていたのですよ。
ながせるチェック砂もあるとイイんですけどねー。
キラキラボールお気に入りです☆
足でクッションを回す??
え?中華テーブル回すみたいな感じですか??
動画プリーズです!!(笑)

***************
ミチルさん
ワンコとニャンコではトイレ形態も
だいぶ違いますものね~~。
ヂヂちゃんが遊びに来てくれた時、
便利そうな携帯トイレが羨ましかったです(笑)
シート、取り替えてる最中に乗ってくるのですか?
それはせっかちさんですねぇ(笑)
「私のトイレ、いじってる!」って思ってるのかしら~?
キラキラボール、遊び方が何か違うままですが
かなり気に入って遊んでます。
歴代1位2位を争う気に入りっぷりです。
途中、カメラ目線してますよねー(笑)

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/18 20:12分
  • [Edit]

最近、アチコチのブログで気が付きました。
何と、皆様清潔にトイレをしてらっしゃるのかと!
えっ、単に私が横着者ですか?v-12
ジフには、花○の「リビングに置けるトイレ」の言葉に騙され?(ホントに置く場所が無かったのでリビングに)使用してます。
ウン○は見つけ次第、ティシュに取りトイレに置いてあるジフ専用の密閉容器に入れ、燃えるごみの日に出してます。オシッコはシートに溜まるので、それも一緒にごみに。
チィップも、ふやけてるのは見つけ次第避けてますが、雨の日は何となく臭ってますね、オシッコの臭いが・・・。
これからは、皆様方を見習って、トイレも洗おうと反省したじふままです。(泣)
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.07/18 23:12分
  • [Edit]

お返事です

じふままさん
うちはタダの桶みたいなのにフードが付いてる
だけのトイレなんですが、リビングに置いてます(笑)
何となく飼い始めた時から、トイレは週一で
水洗いしてたので習慣になりましたね。
洗うせいか、消臭スプレーが効いてるのか
あまり臭いませんよ(^^)
ウンPも燃えるゴミに捨てるのですね!
砂とか選り分けて、トイレに流すのだと思ってました~。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/19 08:24分
  • [Edit]

トイレって洗うんだ・・・・(-公- )
うちはデオトイレなので砂は1ヶ月に1回しか捨てないので
その時にトイレシートで拭くくらい・・かな
(しかもトイレ係りは夫なのでよくわからない・・・・)

うちもちょっと見習おうかなー
梅雨はにおいもこもりそうだしね
  • posted by ぺこち
  • URL
  • 2006.07/19 13:50分
  • [Edit]

お返事です

ぺこちさん
デオトイレ、気になってたのですが
やはり砂交換は1か月に1度でよいのですか!
トイレ本体が安いものなので、
人力でキレイにしております(^^;
なんか、ニャンコのためだと思うと
トイレ掃除も鼻歌まじりでフンフンフン~♪と
やっておりますよー。
(鼻歌は自分で作詞作曲)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/19 14:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

