アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


しっこと安心

本日は、しっこの話など。

1週間ほど前から、孟起さんのしっこの回数が若干減っていた。
もともと1日に2回と多いわけではなかったのですが
2日で3回、1日にすると1.5回のペースになっておりまして、
1日に1回しかしない日もあったわけです。
水分の補給は、今までと変わりないんですけどね。
ただ、1回にする量は増えている時もありました。
膀胱が大きくなって、いっぱいためられるようになったの?
頻尿も心配だけど、回数が少ないのも心配よね。

というわけで、前々から気になってたけど
トイレに流せないのがネックで使ってなかった
しっこのphチェックができる猫砂を使ってみることにしました。

2つあるトイレの1つだけをチェック砂にしたのですが、
チェック砂の方ではウンPだけでチェックできなかったり(^^;
でも、そうこうしてるうちに、なんだか1日2回ペースに
戻って来てるんですけど…。
ようやく昨晩、チェック砂でしっこをした孟起さん。
しかし、タイミングが悪いことに、私がそばにいず、
近くに居た母が気を利かして片付けてくれてしまった。
おお~~、砂の色、見てくれた~!?
「青くなれば気付くわよ、フツーだった」と言ってるので
問題のないしっこだったと思っておこう。
だけど、これまたマズイことが…
トイレに流しちゃいけない砂、流しちゃったらしい

いや、砂替えてるトコ見てたから、大丈夫だと思って
言わなかった私もわるいんだけどね。
孟起のトイレ問題もさることながら、
にわかに我が家のトイレが大丈夫かも不安になってきた…。
一晩経って、今のところは何でもないようですが、
一晩じゃわからないかしら(ドキドキ)

そして、今朝もチェック砂でしっこしてくれた孟起さん。
うんうん、1日2回ペースになってるなってる。
しかも、砂はアルカリ性に反応なし。
ひとまずは安心かしら??
でも、この砂なんだか既に崩れてる気がするんだけど…。
顔突っ込んだ孟起さんのデコが白くなってた…。
あと1日くらい様子見たら、普通の砂に戻そう。
残りは密封しておいて、またしばらくして使うことにしようかな。
密封しておけば、湿気吸ったりしないよね。

しっこは大丈夫そうだよ。  by孟起
060731-3.jpg


ところでこの写真、明るさとか調節してるんですが
調節前はこちら。フラッシュなし撮影。
ちなみに朝です。なんでこんなに暗いんだ今日。
060731-1.jpg

同じ条件下で、スローフラッシュとやらで撮ったのがこちら。
060731-2.jpg
これは調整してません。

フラッシュのビカッっていう感じはないけど、
シャッタースピードがビックリするくらい遅い。
カメラも知らない機能がいっぱいある。
(何年使ってるのよ、このカメラ)
スポンサーサイト

Comment

フラッシュ無しを調整しました

レベル調整してみました。
またフィルタ「シャープ」をかけて
みましたよ。ほ~ら!白飛び部分が
なくなり、クッキリしましたね。

http://blog.goo.ne.jp/chi-117/d/20060730
7月30日でUPしました。
ご参考まで・・・♪
  • posted by chi
  • URL
  • 2006.07/31 13:09分
  • [Edit]

ちっこ大丈夫そうでヨカッタ~!
あんまり回数が少ないと心配ですよネ。
こても、「何故ここまで大量に…」
というほど出たり
そうでもなかったり…
でも回数は多い方だと思います。
それから、前回の記事のジュディオング遊び?
楽しそうでいいな~☆彡
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.07/31 13:32分
  • [Edit]

良かったね、孟起くん。オシッコに異常が無くって。
ジフも結石になりやすいんで、回数や量には気をつける様にはしてますね。でも、数値が分かる砂があるのは知りませんでした。
カメラ機能なんて、読んでも良く理解出来ない「機械オンチ」なので、何時も適当です。(苦笑)
フラッシュは目に悪いと聞いたので、使わないっと事ぐらいかな~。
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.07/31 14:58分
  • [Edit]

王子、pHも回数も問題ないみたいでよかったです♪
ちっこは健康のバロメーターですからね~
今後ももちみたいなことにならないよう、お祈りしておりますv-352
ちなみに本日のもちっこ回数はすでに3回…
しかもちっこ玉が小さめサイズで、ちょっとドキドキですi-201
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.07/31 15:06分
  • [Edit]

いいですね~、phチェックできる砂って。便利そう。
猫砂って結構いろんなのがありますよね~、色も形も素材も。
犬もphチェックできるシートってないかなぁ。
この夏はヂヂはしっこの調子が良いようでほっとしてますi-265

私も自分のカメラの機能、ほとんど理解してません^^;
説明書読まないで、とりあえず撮っちゃえ~!っていうのがいけないのよね、きっと。
スローフラッシュの写真、白くなってなくて自然な感じだけど、
シャッタースピードが遅いと動くと困っちゃいますねi-201
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.07/31 15:24分
  • [Edit]

お返事です

chiさん
お手数かけさせてスミマセン。
ありがとうございます。
私の書き方がまずかったですね。
写真の調整なんかはやろうと思えば方法知ってるんですi-201
いつも適当なだけで~~(汗)
今回はデジカメに知らない機能がまだあったというだけの
お話だったのです~ごめんなさい、言葉足らずで(^^;

**************
kotekoteさん
はい~、今の所は問題なさそうで安心しました。
まぁ人間だって、毎日トイレに行く回数がキッチリ同じって
こともないですからね~(^^;
でも、可愛い我が子ですから気になります。
ジュディごっこ、なかなかに楽しいですよ。
でも、たまにスカートの中から出て来てくれなくなるのが
困ったちゃんなのです(笑)

**************
じふままさん
ジフくん、結石ができやすい体質なんですね。
男の子は特に心配です。
この砂、数値まではチェックできないんです。
アルカリ性になってるかどうかの
チェックができるくらいなんですよ。
気休めみたいなものですが、病院行く前のチェックにはなるかな。
カメラなぞ、撮れれば良いと思ってたので
なかなか詳しい説明を読もうとしてませんでしたよ~(^^;

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/31 20:04分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
もちくんの事もあり、気にかけてはいたのですが
なかなかチェック砂を使わずに来ておりました(^^;
でも、なんでもないとわかるとホッとするものですね。
もちくん、ちょっと回数多めですかね。
その後の様子は如何でしょうか。

***************
ミチルさん
猫砂、いっぱいありますよ~。
あり過ぎて、どれを選べばいいのかわからないくらいです(笑)
でも、これだけあっても使うのは限られてるんですけどね~。
ワンちゃんはシートだから、リトマス紙仕込んだのとか
あっても良さそうですけれどもね。
ヂヂちゃん、調子良さそうでよかったですね(^^)
私のカメラ、説明書に文字がたくさん!と思ったら
日本語、中国語、ハングル、英語と多くの国の言葉が!
外国からわざわざ日本に買いに来てるのね~と思いました。
思い起こせば、これを買った新宿の大型家電屋さんには
外国の方が結構来てたものです。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.07/31 20:12分
  • [Edit]

ちっこ回数、よく似てます~

先日は、楽しいチャットに参加させていただいて
ありがと~でした~(*´∇`*)

孟起くんのちっこの回数、驚くほどルナとよく似てます~;;;
ラピがコンスタントに1日2回(たまに3回)なのに対して
ルナは、1日2回が→2日で3回になっちゃうことが
よくあるんです~;;;
お水を飲む量は、あまり変わってないのに....
そして、ちっこ玉は巨大(>▽<;;

で、ウチも、トイレ砂には
PHマスターっていうチェック砂を入れてます
色は、さほど問題が無いので、大丈夫だと思ってるんですが...;;。
王子も、チェック砂、問題無しで良かった~!!!(*^-^*)
孟起くん&ルナは、膀胱が大きい仲間なのかな??(>▽<;;

あ、使いかけのチェック砂は、相当きっちりと密封しないと
湿気は吸わないものの、なんとなく鮮度が落ちる??っていうか
チェックが甘くなるような気がしたりします~
(ウチが使ってるメーカーのだけかもしれないけど(>人<;;)
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2006.07/31 21:41分
  • [Edit]

おしっこの病気は心配ですよね。暑くなって体調狂っちゃったのかな?

うちは1つがシステムトイレ(ニャンとも)なんですが、phの分かるシートっていうのを使っていました。Dr.健康チェックシーツといいます。
みちるさんが「犬にもないかな」と書いていらっしゃいますが、これなら使えると思います。と思ってぐぐってみたら、なんと販売終了していました・・・
もしどこかで在庫があったら、お試しください。

アビは泌尿器系が弱いというから、お互い気をつけましょうね~
  • posted by エリ
  • URL
  • 2006.07/31 21:49分
  • [Edit]

私もPHチェックの猫砂、ちょっと流しちゃったことがあります(汗
大量でなければ大丈夫だとおもいますよー。

王子はおしっこの回数少な目なんですね~。
でもげんさん・ちゅー坊も以前から一日二回くらいなので(ちっこ玉は巨大)同じくらいかな??
オス猫が2匹いるのでおしっこには我が家も結構気をつけてるんですが、逆にもーちゃんの方が回数多めなのでちょっと心配だったりします。
昔は粗相もしてたし、ひょっとしたら膀胱炎とかしやすい体質なのかもしれませぬ。
気をつけてあげねばー
  • posted by rotc
  • URL
  • 2006.07/31 22:00分
  • [Edit]

お返事です

りんぽぽさん
こちらこそ、チャットにご参加頂きまして
ありがとうございました~~。
とっても楽しかったです!
ルナちゃんも、ちっこ回数は少なめな方なんですね。
膀胱大きい仲間なのかもしれませんね(笑)
phチェック砂では、お互い問題ないようでよかったです!
うちはPHマスターという砂ではなかった気がしますが
念のため、ものすごく密封することにします。
情報ありがとうございました(^^)
チェックが甘くなってたら意味ないですものね~。

***************
エリさん
泌尿器系の病気は雄は特に多いというので気にしてます。
でも、前のペースに戻って来たようで安心です~。
phのわかるシートっていうのもあるのですね。
ちょっと検索してみたら、Dr.健康チェックシーツは
完売で再入荷なしって所ばっかりでしたが
他のメーカーのもありそうな感じでした。
もう少し詳しく探してみます。
教えて下さってありがとうございました~!
ホント、お互いに気をつけましょうね(^^)

***************
rotcさん
rotcさんのところでもチェック砂使ってましたよね。
ちょっと流しちゃいました?
1回くらいなら平気ですよね、きっと。
げんさんとちゅー坊くんも1日2回なのですね。
孟起もずっとそのペースだったのですが
数日間だけおかしかったみたいです。
男の子は泌尿器系、心配ですものね。
でも、もーちゃんの方が心配なのですね。
膀胱炎などは、くせになりますから気をつけねばなりませんね。


  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/01 08:49分
  • [Edit]

チッコ

ただいまで~す♪帰ってきました♪

孟起君、異常なしのようで良かったね~♪
あまりチッコに関して心配のないリッヒでしが・・・
最近になってちょっと不安になってきました。
カレンダーにウ○ピとチッコの回数を書いているもこりんです;
うちも多くもなく、少なくもない孟起君と同じ2回・・・
やはりマメにphチェックした方がいいでしょうかね。。。
>トイレ
おうちのトイレ、砂の量が少なければ大丈夫じゃないでしょうか~
でもおトイレ掃除してくれるお母様、優しいですね♪
>家着
同じく!ロングスカート(夏用)をはいてますが・・・
リッヒはあの遊びしてくれませんよ~
やはり孟起君はオスだから・・・?んもぅ、エッチ!

  • posted by もこりん
  • URL
  • 2006.08/01 12:22分
  • [Edit]

お返事です

もこりんさん
おかえりなさーい。
リッヒちゃんは、またまた大変でしたね。
ちっこ回数等の記録は、日頃からしてた方がいいですよね。
いざと言う時役立ちそうだと、
私もまた記録を付け始めましたよ。
砂もまだ残ってるし、ときどきチェックしようと思います。
リッヒちゃんも不安な要素があったのでしょうか?
母は片付けてくれるのですが、父はちっともしてくれません。
そんなに大量じゃなかったみたいなので
今の所、我が家のトイレも元気です!
奈留はロングスカートいいですよね。
リッヒちゃんは入って来てくれないのですか~?
孟起がHなのか…むむむ。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/01 17:13分
  • [Edit]

よかったですね!

孟起くん、おしっこの回数も増えて、phチェックも異常なくて、とりあえず安心ですね(^^)
よかったです!私も気になっていたので安心しました。
真芽さんが使ったphチェックが出来る猫砂、多分私が使ってみたのと一緒です。おしっこボールがすぐ崩れませんでしたか?うちは二匹いて砂を掻く回数が多いからなおさらだったかもしれませんが、砂がすぐ臭うようになっちゃって…。
なかなかトイレ砂も一長一短ですね(^^;
うちのトトララは手作り食のせいか、おしっこの回数はすごく多いです。量もすごいです。お肉はその70%が水分らしいので、当たり前ですね(^^;
回数を数えたことはないのですが、多分二人とも1日5回はします。こぶし大のおしっこボールが出来るときもあります。
あんまり多くて、逆に心配になったりもします…。大丈夫なんだろうか…。
そして、手作り食に馴染んだせいか、カリカリをあげると異常に水を飲んでしまい、ララはお腹を壊してしまいます…。
もう赤ちゃんじゃないのに、未だにカリカリをお水でふやかして食べさせないとダメです…。
色々苦労させてくれますよね。猫ちゃんどもは(^^;
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.08/02 01:03分
  • [Edit]

お返事です

noriさん
phチェックは異常なかったものの
昨日はまた1日1回しかしなかったのですよ(>_<)
お水はしっかり飲んでいたのに~。
でも、今日は朝からしっかりしてくれたので少しは安心です。
チェック砂、同じだったかしら?
確かにおしっこボール、固まりが緩かったです~。
アイリスオ○ヤマの健康チェック猫砂ってものですが。
トトララちゃんは、おしっこいっぱいなんですね!
手作り食は水分はたっぷり摂れそうですもの。
何度も行って、出ないと心配ですが
しっかり出てる分にはいいのではないでしょうかね?
手作り食に慣れると、カリカリは固いし喉が乾くでしょうね。
孟起もカリカリを食べた後はお水いっぱい飲んでます。
でも、まだふやかさないといけないのは手がかかりますね~(笑)
でも、猫のための苦労って結構すんなりできちゃいますよね。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/02 08:50分
  • [Edit]

そう!

アイリスオ○ヤマのです(^^)
phチェックが出来る以外はイマイチでしたねぇ…(^^;
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.08/03 16:56分
  • [Edit]

お返事です

noriさん
やっぱり同じ砂でしたか!
チェック砂というと限られてきますものね(^^;
チェック機能が付いてなければ使わないって感じでしたね~。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/03 21:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

