アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


世話係

留守にする時は、生き物の世話係が必要なわけで……

現在、両親が海へ旅行で留守な我が家。
孟起がいるから私は居残りなわけですが、
我が家には、孟起以外にも生き物がおりまして、
その世話も私にかかってくるわけでした。

<我が家の生き物リスト>
1・畑(家庭菜園)の野菜たち

2・庭の植木や植木鉢たち

3・ぬか床。

動物じゃなくて植物ばっかですが、生き物です。
ぬか床は植物じゃないけどさ…

野菜は、食べごろになったのは収穫して
勝手に食べててと言われたものの、
水やりをやっててと言われた覚えはない。
覚えはないけど、やらなくちゃ枯れちゃうんだよねぇ?
だいたいにして収穫のために畑に行くのだってヤなんだよ。
生きとし生けるものを愛して行きたい真芽だけど、
虫はダメなんですよ、虫は。
畑に行くと、虫いっぱいいるんだもの~。
父も母も、皮膚科で貰った薬塗らないと治らないような
虫さされしてるし~~。
「畑仕事だけは絶対に手伝いません、野菜は食べるけど」と
宣言していた、ダメダメ真芽さん。
だけど、ココはやっておかなくちゃね…
この暑いのに長そでに長ズボン、靴下もしっかりはいて
虫につけいる隙を与えず、帽子とタオルで顔も保護。

いざ。庭へ。
060807-1.jpg
うっそう。
ちょっと植物多すぎるんじゃない


畑へ。
060807-2.jpg
ででん。
2畳とか3畳くらいの広さで充分なんじゃないの


収穫へ。
060807-3.jpg
ミニトマト。
一人じゃ、食べきれないんですけど……。


060807-4.jpg
きゅうりトンネル。
「おーい、トトロでもいますか~」と呼びかけちゃいましたよ。
もちろん、出てくるのはトトロではなく虫ばかり…。

ちょっとね、庭の水やりだけで疲れちゃって
畑に水あげてないのよ…ダメかな?明日じゃダメ??
雨降ってくれないかなぁ………。

私が労働してる時、孟起さんはといえば
姪が買ってきてくれた、お土産のオモチャで遊んでました。
060807-5.jpg
猫の手とか、貸してくれませんか??


甘いことばかりじゃなかった、
孟起とのラブラブ生活でございます……
畑とかって、ホント、好きな人じゃないとできないよ。
なんで、父はあんなに楽しそうにやってるんだ…。
スポンサーサイト

Comment

真芽さまの気持ちわかるわかる!!
こっちも田舎なので、自家用の野菜や果物がたくさんあります。
食べるのは好き!だけど収穫はどうも… だって虫いるんだもの!!ねぇ~!?
真芽さまは、あのきゅうりトンネルに入りましたか?怖いよ~ あそこは!トンネルを潜り終わると虫が背中についてたりして… ホント怖い!^^
  • posted by Sheen
  • URL
  • 2006.08/07 12:57分
  • [Edit]

忙しい!

これは忙しいほどお世話しなきゃいけないものがありますね~
立派なお庭に畑!(そしてぬか床)
うちの実家もガーデニング好きの母によって
ジャングル化してるんですよ~まったく。
ただの植物ならほっとくんですが、畑となるとね・・・

マメ台風もすごかったようで(笑)
孟起君も大変だったでしょ~
なんであんなに子供ってうるさいんでしょうね!
・・・とリッヒが言っておりまする・・・

>孟起王子物語
楽しませていただきましたよ~
王子様ってば皆んな、かっこいいーーー
人間に変身したら・・・ぜひ現れて欲しい(笑)
皆若いから可愛い&かっこいいけど・・・
リッヒってば・・・ただのおばさん?
それとも黒木瞳風、キレイなおばさん?
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2006.08/07 14:03分
  • [Edit]

王子、手伝ってあげて~

真芽さん宅には孟起くん意外にも
案外生き物がたくさんいるのですね^^;
ガーデニングも畑も、嬉しいことも多いだろうけど、
水やりとか虫取りは大変だなぁ!
しかもこの暑いのに!いや、暑いからこそ水がいりますか。
真芽さんのご両親はいつもこれをやっておられるのですね~^^;
とりあえず、雨乞いしておきますっ(祈祷)

しかし収穫して食べといてってのもワイルドで面白い。
トマト、美味しそうですけどv
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.08/07 14:52分
  • [Edit]

お疲れさまですぅ

こんにちは!!指のケガのほうはもう大丈夫ですか?
ご両親が旅行にお出かけなんですね♪仲がいいですね☆
お留守番の真芽さんは、お仕事いっぱいのようで…(涙)。
野菜といえば、スーパーで買ってくるばかりの私。
畑の新鮮とれたて野菜を食べられる真芽さんが
羨ましいようなところもあったりしますが、
やはり虫さんがダメな私としても、ツライところですぅ。
お庭も畑も立派じゃないですか!!いい環境ですね♪
完全防備した真芽さんのお姿、ぜひぜひ
お写真の公開をしていただきたいですっ!(笑)
  • posted by Chocolat
  • URL
  • 2006.08/07 16:35分
  • [Edit]

思い出しました。

私も1泊2日の旅行から先ほど帰ってきました。
「みなさんのブログを拝見しに行かなくては!」と最初に真芽さんの所にやってきて
記事を読んだら思い出しましたっ!!
なっちが学校から持って帰ってきた、なっちのミニトマト・・・。
「はっ!!」と思って水をあげに行ったら
1日お水をあげてなかっただけなのに、やばいくらいにしんなりと・・・(汗
2リットルくらい水あげてきました。

真芽さん地方に雨が降るようにお祈りしておきますわ。
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.08/07 17:13分
  • [Edit]

畑!

立派な畑ですね~。
うちの実家も庭でゴーヤとか育ててたような‥?でも、実家の畑は1畳分位でした(笑)
収穫仕立てのミニトマトが食べられるのはうらやましいなぁぁ~。私は、割と虫系に強いので畑仕事も抵抗ありません♪でも、体力無いので‥やっぱり辛いかな‥。

孟起王子物語、すごいです~。
ちゃんとペンをつかって描いてるんですね。
丁寧!アビ教官日誌はおもにタブレットで描きなぐってます‥。
  • posted by rie
  • URL
  • 2006.08/07 21:14分
  • [Edit]

お返事です

Sheenさん
田舎って、土地はあるから、家庭菜園作ってる人も
多いですよね~。
ご近所にもたくさんの家庭菜園が(笑)
でもやはり虫がつきものなんですよね~。
ひ~、恐怖のきゅうりトンネル!
入り口付近でちょこちょこと収穫しただけで
奥まで入って行きませんでした(^^;

***************
もこりんさん
海キャンプからおかえりなさ~い。
もー、いろいろ世話するものがあって参りましたよ。
ぬか床に手をつっこむのは、もう慣れたもんなんですが
虫と戦う外での作業がどうも苦手で(^^;
畑となると放ってもおけないですよね。
>孟起王子物語
人間になって、格好よかったらトキめいちゃいますよね~。
もともと、人間だったらどんなイメージかなぁって
イタズラ書きをしたのが元になってるのですよ。
ニャン&ワンはいくつになっても可愛いのです。
だからリッヒちゃんもキレイなお姉さんですよ!

***************
ミチルさん
孟起はまったく手伝おうとする気配すら
感じられませんでした(笑)
畑も実りを頂くだけならありがたいのですが、
それには、やっぱりお世話がいりますものね~。
農家の方にはホント、頭下がります!
雨、まったく降りそうもないです…。
昨日は朝、昼、晩とトマト食べましたよ。
ちょっと、当分食べたくないけど
まだまだ収穫できそうです(げんなり)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/08 08:00分
  • [Edit]

お返事です

Chocolatさん
指のケガ、ご心配ありがとうございます。
水仕事する時以外は、ガーゼやバンドエイドも剥がして過ごせる
ようになってきたので、もう大丈夫です。
両親は孫と一緒の旅行で、楽しんでると思います(^^)
スーパーで買ってくお野菜よりは、取れ立てで
確かに自家製の方が美味しいのです。
ですが、やはり虫やらお手入れやら
育てるのには手間がかかりますね。
孟起は庭や畑(に来る虫や野良猫)を
眺めるのが大好きで、毎日楽しそうです。
完全防備した私の姿は、変質者よりも怪しいので
ちょっと公開できないですね~(笑)

**************
Mimiさん
旅行からおかえりなさ~い。
なっちちゃんのミニトマトのこと、早めに思い出せて
何よりでございました~~。
暑いから、鉢植えは1日でしんなりしちゃいますよね。
2リットルのお水で生き返ってくれるといいんですが。
雨、降って欲しいのですよ、心から。
畑のためだけじゃなく、暑くて死にそう~。
雨で、道路とか冷やして欲しい(^^;

***************
rieさん
もともとはおじいちゃんが趣味でやってた畑で、
両親が引き継ぎました。
おじいちゃんが亡くなったら、畑やめるんだろうと思ってたのに…
うちにもゴーヤ、あります~。おいしいですよね。
家庭で食べるだけなら1畳で充分だと思いますよ。
私はタブレットで絵が描けないのですよ~。
たまに描くと、ひどい絵になっちゃう(笑)
パソコンの画面を見ながら、手元は別の所って
難しくないですか~?
タブレットであんなに可愛い教官を描ける方が素晴らしいですv-237
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/08 08:10分
  • [Edit]

庭といい畑といいすごいです!
羨ましく感じるけど、実際は大変なのですねぇ…
でも、自家製野菜とかいいな~。
お家のトマトとかで、パスタソースとか作ったら美味しそう!
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.08/08 08:24分
  • [Edit]

お返事です

kotekoteさん
実は昨日の夕ご飯は自家製トマトのパスタでした♪
写真も撮っておいたんで、後ほどアップしますね。
庭も畑も、手入れなしにはいい形で保てないのだと
改めて認識しました。
これ、保ってる親はすごいですよ、ホント。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/08 09:46分
  • [Edit]

立派なお庭!

大変そうですねぇ。よ~くわかります!私も一度実家の親が長期不在にしたとき、植物の水やりを頼まれたのですが…。ええ、見事に枯らしてしまいましたよ。。。
うちの母曰く、「植物にも愛情をかけて話し掛けながら育てないとダメ」なんだそうです。そして愛情をかければかけるほど、美しく、おいしく育つそうですよ。
あたしは猫と話をするので精一杯です!
ご家族が旅行から帰ってくるまで、孟起くんとの二人っきりの生活、楽しんでくださいね~(^^)
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.08/08 15:54分
  • [Edit]

お返事です

noriさん
植物の世話って、動物と同じように大変ですよね。
愛情をかけなくては、やはりダメなのですね。
虫におびえ、おっかなびっくりの水やりだったので
愛情は降り注げなかったかもです(^^;
私も猫との対話でいっぱいいっぱいです(笑)
さきほど、家族は帰宅いたしました~。
孟起はまた姪にビクビクですよ~。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.08/08 17:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

