アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


猫に甘い生活

猫に障子を破られるのは、よくあることですが、
私の部屋の破れ障子が、だいぶみっともなくなってきました。
どうせすぐにまた破られるからと放置していたのですが、
お隣さんからバッチリ見える位置なだけに恥じらいも。

以前、よくお邪魔しているブログの「もちとこめ」さんで
破れない障子の話題がありました。
その記事は、コチラ

破れない障子というのに、非常に心惹かれた私ですが、
ふと考えてみると、私が破かれて困っている障子は
こめさんのお宅のように廊下に脱走される心配のない部分。
だったら、とくに破れない障子じゃなくてもいいかしら…。
でも、何度も張り替えるの面倒くさいから
やっぱり破れない方がいいのかしら…。
それに孟起さん、障子が閉まっている就寝時は破れ部分から
外を覗いたりしてるのですよ。
破れなくしたら、お外が見えなくて私を起こしにくるかしら…。
などと逡巡すること数分。

すると母が「孟起が破るからみっともなくなるんだから
みっともなくないようにすればいいじゃない」と一言。

そんなわけで登場。
切れてる障子。
060923-1.jpg


使用例。
060923-2.jpg


破いたわけじゃなく、ハサミで切ったためにキレイな切り口。
あんまりみっともなくないような気もする。
暖簾をくぐった感じで「親父、店開いてるかい?」と
呑み屋ごっこもできる遊び心満載。

猫と人の妥協点をさぐり、だいぶ猫側に良いように落ち着いた障子。
最近は、猫が快適なことが一番で、見ためとかは
二の次になってきたような気がするわ。


最初は、切れてる部分だけ、障子紙を貼らない案もあったのですが
これから山形は寒い時期。
ここ1枚ないだけど、結構冷気がくるんだよね。
紙の保温力って侮れない。
スポンサーサイト

Comment

きゃはは

一番最初に思ったのが「飲み屋じゃん!」(笑)
「ねぇ~ママ~席、空いてるぅ?」
なんてセリフが聞こえてきそうだわ~v( ̄∇ ̄)v
そうか・・・障子。
やっぱり障子があったらニャンコは破っちゃうもんなんでしょうかね?
その「飲み屋ごっこ」のための一枚だけ残して、
他の部分は破れない障子にしちゃうのもいいかもしれませんよ~
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2006.09/23 18:18分
  • [Edit]

は、腹が痛い…!

真芽さんサイコーっすねv-218
あたしゃまた、破れない障子紙を貼りました、
という記事だとばっかり!(爆)

でもこの技、ウチでは絶対に使えない。
出入り自由になる云々でなく、もちって障子紙食べちゃうのよね^^;

ちなみに、破れにくい障子紙はもちパワーで破れちゃいました(汗)
ちょっとの穴でも結構冷気がもれて寒いですよね…どうしよう。
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.09/23 19:07分
  • [Edit]

そうきたか・・・

これで孟起くんが風にひらひらなびく障子紙に飛びついて
びりびり・・・ってやっちゃったら次考えましょ!

それにしてもほんとに
「親父、店開いてるかい?」
な感じですね~v-411
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.09/23 20:42分
  • [Edit]

見たことあるような…(笑)

うわ~お!
みっともなくないですよ~、むしろ格好いいです!

実は夫の実家に切れてるガラスがあります。
これのガラスバージョンで、切れてる部分だけビニール製になってるの^^;
そこからワンコが出入りしています。

どこの家でもペットにはあま~い生活ですね(^^♪
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.09/24 00:20分
  • [Edit]

ナイスアイデア!

なんて斬新で、素敵なアイデアなんでしょう…。
で、でも、ごめんなさい。思わず吹き出してしまいました(笑)
ほんと、飲みやの暖簾をくぐる光景ですね、これ。
暖簾の向こうは大好きな真芽ママが待ってるんでしょうか(^^)
障子を破って怒られちゃう子もいるのでしょうに、そういう猫の習性と楽しく向き合っている真芽さんの姿勢がアッパレです!
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.09/24 01:16分
  • [Edit]

お返事です

もこりんさん
飲み屋の暖簾ですよね、これ。
孟起がのぞいてる姿は、飲み屋でいっぱいひっかけて
帰ろうとしてるオヤジの背中のようです。
障子は破れ目のないキレイな状態の時は
破ろうとしなかったのですが、
ちょこっと破れができてしまったら
そこに手を突っ込んで破く快感を覚えてしまいました。
その快感を知らなければ、破かずにいたかも…。
大掃除の時に破れない障子導入も考えてます。

***************
こめさん
破れない障子の記事を拝見した時に、
「これはいい!使おう!!」と思ったのですが
買いに行くのが少し面倒くさく(コラコラ)
家にある物を利用することにしてしまいました…。
その結果、こんなもんができました(^^;
もちくん、紙食べちゃうのですか?
それは暖簾戦法は使えませんね。
しかし、破れない障子を破くとは
もちくんのパワーって凄いわ…。

****************
Mimiさん
わ~~、Mimiさんいらっしゃいませ~~。
足の方はお大事になさってくださいね!
この障子にした翌朝、手でチョイチョイっとして
遊んでましたが、破くまでにはいたらず
その後、特にイタズラをする様子もないので
ひとまずは成功かと思っております。
でも、いつ何時なにをやらかすかわからないのが
猫様ですからね…油断禁物。
「おやじ~。焼酎、お湯割り~」って言ってそうです。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.09/24 09:47分
  • [Edit]

お返事です

ミチルさん
格好いいですか?(^^)
破かれないように、初めから切れ目を入れましたよ。
切れてるガラスってサイコー!(爆笑)
障子よりよっぽど手がかかってますよね。
ワンコさん、大事にされてるなぁ。
どこでも、あま~い生活が繰り広げられて
いるのですね♪

***************
noriさん
破られる前に切れ目をってことになりました(笑)
いいんですよ、笑ってやって下さい。
私も「飲み屋かよ!」と突っ込んでしまいました(^^;
なんだかやけに暖簾が似合ってます。
猫にとっては、お外を見るのも紙を破くのも
楽しいのでしょうからね~。
家の中に閉じ込めているぶん、家の中は快適に!
と思ってしまいますよね(^^)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.09/24 09:53分
  • [Edit]

( ̄皿 ̄)うしししし♪こりゃいいや~!
真芽さん、最高~!まじでうける!
っていうか、家にも障子欲しくなってきたデス。
入ってくる孟起さんもみたいです☆彡
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.09/24 17:44分
  • [Edit]

お返事です

kotekoteさん
うけて頂けました?
それなら、ハサミでチョキチョキした甲斐がありますわv
kotekoteさん宅には障子ないのですか?
うちは古い家なので、障子だらけデス。
この障子のすぐ向こう側は窓なので、
向こうからこっちに入ってる図は撮れないのですv-406
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.09/25 08:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

