アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


憧れ多頭飼い?

集中してやってた作業も終わり、更新頻度も復活できそうです。
しかしサボりグセがついてしまって大丈夫かしら…?

昨日、孟起さんに遊び相手ができました。
常々、孟起さんに弟や妹がいたら…と思ってはいるのですが
まさか、こんなイキモノがやってくるとは……。

紹介します。
060928.jpg
イ・モ・子で~す

ヒィ! 芋虫!!
虫さん、苦手なもので、写真撮る手も震えて
少々ピンぼけになっとりますが…。

イモ子、デカイんですよ~。
直径は1cmはあるかなぁ。長さも8cm近くはあるんじゃないか。
(測ってないので、超テキトーな目分量です)
完全無農薬なのをいいことに、うちの畑の野菜を食いあらす
害虫の芋虫たちなんですが、
あまりにデカイので、父と孟起に見せようと
母が虫かごに入れて、部屋に持って来たのです。

しかし、イモ子。動きが鈍い!(高速で動く芋虫はヤだけど)
そんなわけで、孟起さんは最初の数分凝視しただけで
すでにイモ子には興味が失せた模様。
孟起さんも父も見たから、サヨナラしてよと思うんだけど、
「どんな蝶になるか興味が出て来た」という母は
未だに部屋にイモ子を置いて、餌の葉を虫かごに入れてます。
そして、「イモ子は生きてるか?」とたまに様子を見ている模様。
か、かわいがってる!

そうだよね、虫だって命あるものだもの。
可愛がられたっていいよね…。
でも、家の中で蝶が羽化なんて……
だいたいにして、こんな寒くなってか羽化した蝶って
冬を越すんですかね????

そういや、だいぶ前に昆虫に関する仕事した時に
蝶についても勉強したけど、なんの知識も残ってません。

せっかく復活といっときながら、孟起さんの写真がないね。
イモ子にまんまとブログジャックされてしまったです(笑)


仕事といえば、今日、以前にちょっとだけ関わったものが
できたと送ってもらいました。
ああ、やってたなーこんなことと懐かしくなりました(^^)
スポンサーサイト

Comment

女の子なのね~♪

こんにちは!芋虫さんの登場にビックリですよぉ。しかもデカイですっ(汗)。
でも、「イモ子」だなんて名前までつけてもらって、幸せな芋虫さんですね♪
女の子とあれば、キレイな蝶に変身してほしいですね~~。
あ~~、男の子であっても、やっぱり蝶がいいですが(爆)。蛾は苦手ですぅ。
芋虫も動きが鈍いと、虫とはいえ、ニャンも興味をなくしますよね~(苦笑)。
やっぱり孟起くんには可愛い弟ニャンか妹ニャンが必要かな♪♪
  • posted by Chocolat
  • URL
  • 2006.09/29 17:08分
  • [Edit]

イモ子さんですか、新入りの仲間は。(笑)
蝶が苦手な私には、到底出来ません~、
飼う事なんか・・・。v-12
無農薬野菜は食べたいけど、虫が付くのには閉口します。(泣)
孟起君も、イモ子さんは興味なし?(笑)
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.09/29 21:48分
  • [Edit]

それって・・・

それって本当にちょーちょになるのかしら・・・。
蛾になったりはしないのよね・・・?
私も「命あるものは大事に!」と育てられてきて、
同じことを子供たちに教えてますが、さすがにイモ子ちゃんは飼えないなぁ・・・。
ザリガニで精一杯だ。
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.09/29 22:27分
  • [Edit]

わ、わ、わ。

ひぇ~…芋虫…。
芋虫も苦手だけど成長した蝶はもっと苦手な私は、
ひょいと持って帰れちゃうお母様を尊敬しますv-352
でもきっと畑仕事でいっぱい触れ合ってるのよね…。
毎日観察してると、真芽さんも可愛く思えてきたりしてi-229

孟起くんの反応はどうですか~?
もしかして、芋虫と孟起くんの妹をかけて、「イモ子」…?(笑)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.09/29 22:59分
  • [Edit]

お返事です

Chocolatさん
私も母が連れて来たイモ子を見た時は驚きました~。
まさか芋虫を連れてくるとは思わなかったし
しかも大きいし(笑)
私も蛾じゃないでしょうね~と疑ってるのですが、
両親が言うには蝶だろうと…。
今日はイモ子、驚くほど活発で
孟起もじっと見てました(笑)
弟ニャンか妹ニャンの方が私も嬉しいです~。

***************
じふままさん
私も自分ではとうてい飼う気にはなれません。
早くサヨナラしたいです~~。
実際に無農薬でお野菜を育ててみると、
スーパーで売られている綺麗な野菜は
どれほど農薬を使っているのだろうと思ってしまうほどです。
農薬を使わないとすると、とても手間がかかるので
有機野菜が高いのもわかるなぁと言う感じで(^^;
イモ子が動いてないと、孟起はさっぱり関心を
示しません~~。

***************
Mimiさん
私も蛾にならないことを心から祈ってます。
図鑑で調べてみようかしら……。
生き物を大事にすることと飼うことは
別のことだろ~と思うのですが、
こうして部屋で飼ってしまうともう殺生はできません。
早く蝶になって飛んで行ってくださいと
お願いするばかりです……。

***************
ミチルさん
尊敬しないでください~~。
私もヒェ~~と思いましたよ(^^;
すぐにお外に捨ててくるって言ってたのに
未だに部屋にいるし!
可愛くなるかしら、なんかキモいですよ~。
でも何度も虫かごをよじ上って落ちてる姿を見ると
あまりにニブくて可哀想になってきます(笑)
イモ子、性別はわからんのですが、
母がなぜか勝手に芋虫だから「イモ子」と呼んでるので
それに倣ってみました。
最近は、孟起も「モウ子」と呼ばれてるので
何にでも子をつけたいのかも?(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.09/30 15:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

