アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


三国志的な猫の名前の由来

子どもやペットの名付けは、楽しい悩み事だ。
孟起の名前は三国志の武将から頂いた。
もともと、ペットらしい名前にするつもりはなかったのです(センスないから)。
人間ぽい名前にしようよ、と姉も言っていた(姉と住むわけじゃないけど…)

そんなわけで、いろいろ考える。
孟起を飼う前から、名前だけは考えていたりしました。
もともと男の子が欲しかったので、男子の名前しか考えていなかったのです。
歴史上の人物から名を取るのもいい。
孟起を飼う頃、ちょうど戦国時代に関わる仕事をしていたので
ノブナガとかマサムネも強そうで格好イイと思った。
いや、戦国に限らんでも土方とか歳三もカッコイイ(同一人物だよ)
ここで、はたと気付く。
「なんか、信長とか土方って寿命を全うできてないよね…」
できるなら、ペットには長生きして欲しい。
土方は生き急いだ感じがしてならないし、
信長はよく考えて見れば好きな人物というわけでもない。
同棲するのであるから、好きな人の名前を付けた方がよかろう。
伊達政宗公は、長生きした上、ちゃんと布団の上で亡くなってるし、
私の田舎は、ほんのり彼とは関わりありまくり。
これはイイ!
……でも、病気になって片目が不自由になったらどうしよう(考え過ぎ)。
大事で可愛い家族になるのだから、ちょっとの不安も残したくない。
戦場で死んだり暗殺されてなくて、健康で、なおかつ私が好きな人物というと
日本では思い付かなかった。

そこで思いは大陸へと飛んで三国志の中から名前を頂戴することにした。
好きな人で、布団で死んだ人を思い浮かべて考えてみる。
私が一番好きなのは趙雲である。
好きだし、寿命を全うしてるし、性格も良さそうだし強いし、これは第一候補。
次は馬超。うむ、彼ももう少し長生きして蜀のために働いて欲しかったが、
戦場で死んだわけでもないし、候補に入れとこう。
なにせ、錦と言われたくらいのすごい武将なんだし。
次は、諸葛亮。……寿命を無理矢理のばした感があるし、それに亡くなったのは戦場か…。
しかも孔明には、私が馬鹿にされそうだ。
夏侯惇。トンちゃんという響きは可愛らしい。しかし、政宗公と同じ理由で却下だなぁ。
張遼。うむ、彼も好きだか、私の中で何だか決め手に欠ける気がする。キャラが弱い(失礼)
荀イク。正史を読んだら大好きになった。しかし、荀イクでも文若でも呼びにくい…。
呉は…候補なし(関羽殿の恨みがありまする)。
そんなわけで、子龍(趙雲)か孟起(馬超)に候補は絞られるわけだ。
だが、ちょっと趙雲は犬っぽい気がしていたりして…。

そして孟起と運命の出会い。
顔を見たら、子龍は合わないと思った。
動物保険に入るために、早めに名前を決めねば。
よし、ここは孟起で!
ということで、孟起になったわけです(話が長くてゴメンナサイ)

孟起と言う名前、三国志知ってる義兄なんかには
「ああ、錦馬超ね!」とすんなり受け入れてもらえるのだが、
知らない人には「変わった名前ですね」と言われる。
動物病院から貰ったお薬の袋には「モウキ様」とカタカナで書かれてた……
姪にいたっては「モンキー」と呼んでいる気がする。
サルと違うでー

まぁ今ではとっても合った名前だと思うようになってます。
もう一匹飼うか、ワンコを飼うようになったら子龍だなと思ってます。
趙雲殿と暮らす夢を私はまだ捨ててないから(笑)

kiriri.jpg

おでこのMは、孟起のM♪
カメラ目線も得意だぞ。 by
スポンサーサイト

Comment

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のペットカテゴリに登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
  • posted by ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
  • URL
  • 2005.11/20 09:28分
  • [Edit]

はじめまして。

りりしいアビシニアンに孟起殿のお名前はピッタリだと思いますv
(ウチの子は偶然インド料理屋と同じ名前でした…;)

私も趙雲殿はワンコっぽいかな~と。
しばし、どんなワンコに合うのか考えてしまいました。
  • posted by こめ
  • URL
  • 2005.11/20 13:17分
  • [Edit]

>【bitz】さま

細々とした日々の記録つもりでしたので、
ランキングなどの登録はしてなかったのですが検討してみます。
ご訪問、ありがとうございました。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2005.11/20 21:30分
  • [Edit]

>こめさん

はじめまして(^^)コメントありがとうございます。
アビシニアンに孟起は合ってますか?嬉しいですv
偶然にインド料理屋さんと一緒というのも凄いですね(笑)
こめさんのお宅にはロシアンブルーがいらっしゃるのですね。
ロシアンには孔明が似合うと思ったことがあります~。
趙雲ワンコ、柴犬やダックス、コーギーなど凛々しさと愛嬌が同居しているようなワンコかなぁと思っていますが…。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2005.11/20 21:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

