アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


冬がはじまるよ

山形は雨の連休。
最高気温は16度と寒くなっております。

寒さと暑さにめっぽう弱いワタクシ。
061007.jpg
コタツはじめました。

コタツ布団に昭和臭が漂っている……。
というか、コタツ布団がなくて毛布の上に
母の手製パッチワークのラグを掛けてるだけなんです。
ずっとこのコタツ使ってなかったら、
合うコタツ布団が捨てられていましたよ。

おこたにすると、部屋が狭いわー。
昨年、山形にUターンして来た時はすでにストーブを使う季節で
部屋が暖かだったので、自室にはコタツを入れなかったのです。
でも今年、ストーブ登場までの間はコタツを使うことに。
だって、なんだか昨日から寒くてたまらないのだもの。
だけど両親はそれほど寒がってないのよねー。
ずっと東北に住んでる人は強いわ。
って、私が熱あったりするだけだったりして…熱はかってみよう。

さてさて、ずっとうちのブログを読んでくださってる方は
ご存じでしょうが、
我が家の居間のコタツは普通のコタツじゃないのです。

こんなの。
20051226111806.jpg

ご存じない方に説明をしておきますと、
ストーブとコタツを繋いでいる蛇腹のホースは
省エネダクトと申しまして、ストーブの温風をコタツに
引き入れるためのホースなのです。
省エネダクトをつけておくと、コタツの電源は入れずに済むの。
ストーブだけで、お部屋もコタツの中も温められるので
省エネなわけです。
孟起さんは、風に当たるのがイマイチ好きじゃないので
ストーブが止まった時しか、このコタツには入りませんでした。
そして、我が家に設置してたコタツはこれだけだったので、
孟起さんは普通のコタツというものを知らなかったのです。

なので、今日設置した私の部屋のコタツには興味津々。


私のデジカメ、動画は30秒しか撮れないのですが(^^;
この後、中に入って行って寛いでました。
やっぱり猫はおこた好きね~。
私も大好き~~。

スポンサーサイト

Comment

冬…ですか。

ええええ!もうコタツですか?!
うちはまだ扇風機が営業中ですよ~^^;
(暑がりなダンナ専用ですが…)
布団もまだ夏がけだし、窓も開けっ放しの日がほとんどです~。
日本列島はほんとに縦長だ…。

でも見るとなんだか恋しくなりますね、おこた。
毛糸の上掛けがなんともあったかそうv
孟起くんもこの秋冬はコタツの主になるかな?
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.10/07 23:08分
  • [Edit]

もうコタツですか!
でも、こちらも夜は寒くなって、出かける時は上着が必要ですね。
猫にコタツはセットみたいで、ジフも良く寝てますよ。
時々のぼせて、コタツの外で身体を冷やしてますよ・・・。(笑)
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.10/07 23:40分
  • [Edit]

昨日は寒かったですよね~
私は極度の寒がりなので、エアコンつけちゃいましたよー!
ウチもコタツ、セットしようかな…
でも部屋がとたんに狭くなるのと、掃除が面倒くさくなるのがネックで^^;

↓前回の記事、ウチは夜10時頃寝て夜中の1時過ぎに起き、ひと暴れ
いつ寝ているのか不明ですが朝4時半頃から活動開始し
私が5時を過ぎても起きない場合は起こしにかかります。
今現在はこんなカンジです。
私としては10時半に寝て5時に起きるのがいいんですけど…ムリだ。
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.10/08 05:45分
  • [Edit]

お返事です

ミチルさん
ええ~、まだ扇風機が営業中!?
そのことにビックリですよ~。
ここ数日、妙に寒いんですよ。
昨日は結局最低気温が12度で最高気温が13度…。
一日中、気温が上がっていませんでした。
このままずっとこんな気温なのか
また少し上がるのかわからないんですけどね~。
お布団は2枚かけてるし、窓も締め切りです。
日本って広いわ(笑)
孟起はすっかりコタツの主ですよん♪

***************
じふままさん
おとといから、やけに寒いんですよ。
足先から冷えてくる感じで風邪引くと悪いので
コタツだしちゃいました~。
あったかです(^^)
ジフくんもコタツ好きなんですね♪
あはは、うちでも暑くなると、ズルズルっと
出て来ています~。
どこのお宅でも一緒の光景でしょうか(笑)

***************
こめさん
雨のせいか寒かったですよね~。
エアコンとコタツで迷ってコタツにしました。
極楽です~~。
ホント、掃除が面倒くさいのはネックです。
でも、この温もりの魅力には適いません(笑)
もちくんは一度寝て、夜中に起きてるんですね。
一緒のお部屋にいるこめさんが大変そう~~。
やっぱり、皆さんのお話を伺ってると
孟起はすっごい早寝だとわかりましたわ。
21~22時に寝れば、朝の4時までは寝ててくれるんで
飼い主としては、楽してるのですね、私。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/08 10:09分
  • [Edit]

は、はやっ!!

札幌でもまだこたつは出してないですよー!
でもネコには幸せかも。

この省エネダクト、初めて見ました。
なかなか良いかも・・・。
うちも床暖の部屋にコタツを置いているので、コンセントをつながなくても、
十分コタツの中が暖かくなります。
あ~、もうそろそろ雪だなぁ・・・v-409
それまでにギブスがはずれるといいなあ・・・。

あっ!!
オセロがなくなってる・・・。
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.10/08 21:56分
  • [Edit]

お返事です

Mimiさん
ここ数日、寒くて耐えられなくなっちゃったのです。
でも、このまま冬の寒さに移行ってことは
なさそうなので、いらない日々もありそう(笑)
猫は幸せそうにコタツを使ってますよー。
省エネダクト、札幌ではあまり浸透してないですか?
こっちは、近所だけで3軒のお宅にあることを
確認しています(笑)
床暖房があれば、あったかですよね~~。
うちにはないので、省エネダクトが活躍中です。
もう10月ですものねぇ~~。
今年は暖冬だと言われてるみたいですが
どうなることか~~。
ギプスも早く取れるようお祈りしてます!
オセロは、9月までと決めておりましたので
外しちゃいました~。
今、他のゲームを探しているところです!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/09 09:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

