アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軟便と戦う

よく食べよく寝てよく遊ぶ。そして、よく懐く。
孟起は、とってもよい子。
なのですが、ひとつ悩みがありました。
それは軟便。
そう、今日はシモなお話なので、苦手な方は回れ右なのです。

家に来た最初の日からトイレは完璧で、粗相はしたことなかった孟起。
とってもよい子でした。
でも家に来て数日後、ウンPに血が混じっていた。
病院に連れて行ったら、ウンP全体に血が混じっているわけじゃないし、
寄生虫もなし、熱も平熱、食欲もあって元気なら
そんなに心配することありませんよ、と言われました。
確かに血は全体に混じっているわけではなく、最後にちょろっと付いている感じ。
痔みたいなものなのかしら…。
整腸剤と療法食を頂いて様子をみたところ、
整腸剤が切れる頃に下痢をして再び診てもらった。
その時は食べ過ぎかもしれないと言われました。
その頃の孟起は本当によく食べていたので、食べ過ぎもあろうかと私も納得。
一食抜いてみてくれと言われて、一食抜いたのは大分前にブログにも書いた。
それと同時にお薬も貰い、様子を見る。
食事も先に貰った療法食よりも、さらに消化のいいという缶詰を出された。
薬と缶詰で過ごすと快便。
しかし、缶詰がなくなり薬も終わった頃、また下痢をした。
今度は前回よりもちょっと酷い。
注意して食べさせ過ぎてもいない。
再び病院へ。
医者もなんでだろうという顔をする。はなはだ頼りない。
また前回と同じ薬を出して貰って様子を見る。
薬のあるうちは非常に快調。
しかし、また薬がなくなれば同じになるのではないかと不安がありました。
そんな折、ネットは便利ですね~。
同じように軟便に悩んだ飼い主さんの体験談を読むことが出来ました。
うちと同じです。
元気あり、食欲あり、でも軟便。
体験談では、一様に乳酸菌のサプリが効いたとのこと。
希望の光が見えたので、薬が終わってもダメだったら乳酸菌サプリを試してみようと決意。
薬が切れる前にサプリを購入に行くも、みなさんが進めてたメーカーのものがない。
たしかネットでもマイナー商品と書かれていた(^^;
仕方がないので、同じような成分であろう他社さんのものを購入。
そして薬が切れる。
また、少々軟便に……。
そこで乳酸菌を使ってみることにしたわけです。
人間にも整腸剤ってありますよね。
調子悪い時じゃなくても飲んでても構わないもの。
あれみたいな感じで毎日与えても構わないものなので、
薬よりは安心して与えられるのがサプリのいいところでしょうか?
結果は……効いてます!
サプリを使い始めて10日ちょっとですが、今のところ快便であります。
しばらくは続けてみようと思ってます。
人間でも、お腹の弱い子がいますが(実は私がそう)
猫にもいるんだろうな~。

孟起、軟便な時はトイレに行くサイクルも狂い、
明け方に大(軟便)をしては、すぐ後に小をしたくなって、
でも大の直後のトイレを使いたくないらしく
布団にジャーと粗相をしたことが一度ありました…。
後、じゅうたんに一度……。
そんな感じが続き、軟便は解消しなくてはと思ったのです。
布団でやりそうな孟起をトイレに入れる戦いがありました。
孟起自身も、布団でしたいわけではなく
トイレでしたくないから、別のところでやるという状態のようだったので
できるなら気持ちよくトイレさせてあげたいし。
でも面白いことに、軟便じゃない時は、大の直後に小をすることないんです。そんなわけで、この先、また軟便があるかもしれないしということで
大のすぐ後に小をしたくなっても大丈夫なように
トイレをもう1個買ってあげました。
今のところ快便なので、気分によって2個のトイレを使い分けてるようです(笑)

乳酸菌のサプリは、メーカーにこだわらずにも効くのか
孟起には、買ったメーカーのがたまたま効いたのか。
何にしろ、孟起の健康は私が守ってあげねばね。
孟たん、お腹大事にして過ごそうね~。

pcneko.jpg

パソコンのスクリーンセーバーに興味津々の孟起さん。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。