アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


困った食事

うちの猫は食べ方がヘタだと前から思ってました。
以前にも食べ方がヘタくそだと書きまして
その時の証拠動画がこちらです。


06年4月28日のもの。
器を置いてるトレイの中にたくさんの食べこぼし、
そして食べてる最中にも器からこぼれ落ちてます。

最近は食べ方が上手になったかというとそんなこともなく…。
さらなる悩みも増加してます。
本日の孟起さんの食事終了後の器まわりがこれです。
061016-1.jpg
こぼしずぎ……。
トレイからもはみ出した所に飛び散ってますよ
大きいままの粒と噛み砕いた粒があるのがおわかりですか?
噛み砕いた粒は、噛んでる最中に口から出て来ちゃうみたいで
これをボロボロこぼしてるんです。
そして、こうして噛み砕いて細かくなったものは食べません
っていうか、うまく食べられないみたい。
ものっすごく不器用なんだね、孟起さん……。
小さい粒のフードは嫌いだとは知ってたのですが
うまく食べられないってのが本当のところみたいです。
今、気に入って食べているナチュラルチョイスは
今まで試したどのフードよりも粒が大きく、
それが気に入ってるみたいなのだけど、
大きいが故にこの噛み砕き…。
これより粒の小さめなホリスティックレセピーでは
このように噛み砕いて残すことはしないのですが
やはり好みはナチュラルチョイスが好きなもよう。
どうせなら好きなもの食べさせてあげたいので、
ナチュラルチョイスにはウエットを混ぜて
食べやすいようにしてあげてます。
ウエットと絡めば噛み砕いたのも食べれるらしい(笑)

しかし。
さらなる悩みとは…。
ウエットも食べ方がヘタなんです(涙)
器に盛ると、真ん中部分から食べ始めるので、
フードはドーナツ上に真ん中だけなくなります。
そうして、器の壁際に残ったものは
不器用で食べられないの。
食べ残すので一時期心配してたのですが、
器の真ん中にフードを寄せてあげると食べてるのを見て、
「ああ、この子、本当に不器用なんだ…」
って心の中で呟きました。
それ以後、孟起さんが真ん中だけ食べて立ち去ると
周りに残ったフードを指でそっと真ん中に集めております。
これも愛…。

野生では絶対に生きて行けそうもないこの子を見ると
愛しさが募ります(笑)
最初は呆れたのだけど、だんだん愛しくなってくるところが
猫バカなのです。


そうそう、昨日の大仏写真。
あの前に人相の悪い写真を撮ったはずなのに
データにないなぁと思っていたらありました。
なんだかデータが綺麗にならんでなかった…。

これです。
061015-2.jpg

メッチャ、不機嫌って顔してますね。
よっぽど構ってもらいたかったらしい。
でも、なんだか書斎で書き物してるみたいよ、孟起さん(笑)
スポンサーサイト

Comment

前回も思ったけど、ホント王子の食べ方には驚いたよ…
もちと対照的なんですもの。
もちはカリカリはまずこぼさない。
ウェットはこないだ紹介したアニモンダのように
小山状に盛りつけた場合は山のてっぺんから食べ始め、
別のパテ(水を加えているので小山に盛りつけられない)は
端っこからペロペロ攻めていきます。
最後はどのごはんの場合も洗ったようなお皿が残るだけ!(笑)

ウチはそのお皿を見てなんておりこうさんなの!って
愛しさがバクハツするのですが
真芽さんのお家では逆に
王子の不器用さにバクハツしちゃうんですね(笑)
そのコの個性と思うと愛しくなりますよね^^

最後の王子、学者が書斎で調べ物してるみたいに見えました(笑)
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.10/16 14:12分
  • [Edit]

ホントだーーー

書斎で書き物をしていて・・・
「ん?何かね、真芽君。
 ワタシに用だったのなら早く済ましてくれたまえ。」
ぬゎーーーんて言ってそーー(≧∇≦)アハハハ

孟起君・・・・ホントにちょっと食べ方がお上手とはいえないかも!?
なんだろう・・・?
思わず何回も動画を見てしまいました。
一回食べるごとにお顔をあげていますよね。
だからきっとこぼれるのでしょうね~
リッヒの食べ方が下品に思えてきましたよーーー( ̄Д ̄;;
だって・・・
ガツガツガツガツ・・・・
クチャクチャクチャクチャ・・・・
器に顔を突っ込んで、なくなるまで顔あげないもの!
孟起君が噛み砕いて残したような小さなカケラさえ、
彼女は残すことはありませんよ!
ウェットの食べ方もめちゃくちゃ上手・・・
ハムハムときちんと歯とアゴを上手につかって
舐めて食べてはいないのです。
いやーーーー驚き・・・リッヒのがめつさに。
今度ちょっとうちでも動画を撮ってみますよ!

孟起君、真芽さんの愛のおかげでご飯を食べれているのね~
そんな野生では生きていけない可愛さもまた・・・罪・・・ウフ
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2006.10/16 14:20分
  • [Edit]

最後の画像~!孟起さんの書斎みたいだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食べ方…(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン
こては、カリカリ等はあまりまわりに落としたりしないのですが
孟起さんのウェットの食べ方のように
手づくり食を食べる時に、ドーナツ状になったりします。
そんでもって、お皿からでてしまうことも…(≧▼≦;)
なんとなく、ですがお皿の形状も関係あったりするのかも…と
kotekoteは思ったりしています。
以前から、こてつの食べ方(孟起さんの動画もそうですよネ。)を見て
あまりにも、前かがみに下向きって食べにくいんじゃないか…?と…
こてつの体の大きさからすると、かなりの傾斜になっているような…
なので、少し前からお皿を置く為の、足つきのトレイのようなものか
このようなお皿に変えようか考え中です。→http://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt4528636014070/
このお皿の形状なら、カリカリの飛び散り等はふせげそうかも!?
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.10/16 18:39分
  • [Edit]

このネタは・・・

黙っちゃおれません。
うちのすずも、それはそれは汚い食べ方なのです。
ルナとは大違いで、こぼした物も完全無視です。
ウェットも汚いです。自分で全部端においやって
「食べれな~い!」と文句を言いにきます。

・・・不器用だったのか・・・。
てっきり「育ちが悪い」「躾が出来なかった」「こんな
お馬鹿さん見たことない」と落ち込んでおりました(笑)
そうかそうか。これも個性か・・・。
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.10/16 18:46分
  • [Edit]

たくらみ顔

う~む、食べ方ってそれぞれなんですねぇ。
うちも不器用だからわかりますが、
孟起くんの不器用とはちと違う。
大きい粒が食べれない&お皿の上で食べれない^^;
よその部屋まで運んでから食べたりします。
どっかにころんとおいて、お座りして、
「食べなさい」と言われるまで食べなかったり。
理解不能です(-_-;)
それにしてもナチュラルチョイス、ほんと粒がおっきい!きっと犬用より大きいですわ~。

最後の孟起くんの写真、なんだか人間みたいな顔してます(笑)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.10/16 20:56分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
もちくんの食べ方は綺麗なんですものねー。
毛づくろいも丁寧だし、
孟起のアバウトな性格とは正反対かもです(^^;
洗ったようなお皿なんてうちでは夢のようです。
必ず1口分は残すんですよ。
なんでなんだろう…。
だぶん、自分の家の子なら何をしてても
可愛さが爆発してしまうんでしょうね(笑)
きっとそんなものですね、飼い主って(^^;
学者ほど賢そうではないのですが、
やたらと偉そうですよね(笑)

***************
もこりんさん
「真芽くん、忙しいんだから
 用事なら早くしてくれたまえ」
とか言われてしまいそうです。
実際に忙しいのは私で孟起はヒマなんですが…。
食べ方、ヘタですよね。
口の中に食べ物を入れると顔を起こして
噛んでいるようです。
たまに口に物を入れたまま、頭を振ることも…。
だから遠くにまでご飯が飛んじゃうんですね(^^;
リッヒちゃんは食べ終わるまでお顔を上げないんですね。
それはこぼさずに済みそう!
そうか、孟起は噛むのがヘタなんだな、きっと。
リッヒちゃん、ウェットも上手に食べるなんて
羨ましいです~~。
がめつくないですよ、それが動物の自然な
姿だと思います!
動画は楽しみです~~。
不器用なのもカワイイと思うと
なんでも許せてくるからホント罪な男です。

***************
kotekoteさん
自分の書斎があるなんて、贅沢な猫です(笑)
こてつ君はカリカリは上手に食べるのですね。
手づくり食の時、ドーナツになるのは
やはり真ん中が食べやすいということですよね。
確かに前屈みになり過ぎると食べにくいのかも
しれませんねー。
この器、なんだかとっても魅力的だけど
お値段もなかなかに致しますね(笑)
まずは、トレイを高くするところから
始めてみようかしら…。
アドバイスありがとうございます!
これで美しく食べてくれたら嬉しいです。
だって、床だけじゃなく壁にもフードが
張り付いてることがあるんですもの(^^;

***************
Ticoさん
おお、すずちゃんも食べ方が汚いのですか!
もしかしてアビじゃ食べ方ヘタなんじゃ…。
って、綺麗に食べてるアビさんもいるかな。
でも、同じロシのルナちゃんとこめさん宅の
もちくんは食べ方綺麗みたいだし。
孟起も子どもの頃は、こぼしたら、
こぼしたものから食べてたのですが
最近ではこぼしたものは無視するように(-_-;
そうそう、これも個性ですよ、きっと。
私が甘やかしたからだとは…
思いたくないのですが(笑)
個性で可愛いわ、と思っても
やはり綺麗に食べてくれたら嬉しいんだけど…

***************
ミチルさん
ヂヂちゃん、よその部屋まで運んじゃうんですか?
うちもウェットの角切り肉が大きい時とか
器の外で食べてますが
部屋から出ることはないですね~。
お座りして「食べなさい」と言われるの待つって
なんか可愛い~~(大笑)
何でしょうね、待てごっこでもしてるのかしら?
大きい粒が食べられないのはうちと逆ですね。
ナチュラルチョイス、犬用よりも大きいですか?
初めて見た時は「デカッ!」って思ったのですが
孟起は最近は、これくらいの噛みごたえがないと
物足りないようで、
ホリスティックレセピーへの興味が薄れてます。
買ったばかりなのに、困ったものです。
猫も表情豊かですよね。
メガネでもかけさせれば、似合いそう?(^^)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/17 11:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯モグモ~グ。

さて皆さま、日ごとに寒くなりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?もこりんは・・・旦那さんがいないことをいいことに(というわけではないが)彼がいるときよりも外出時間が多く忙しくしております。旦

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

