fc2ブログ

アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

賢いけどね

山形では街路樹の紅葉がちらほらと。
秋ですねー。
うーん、また芋煮が食べたくなったわ。
(今シーズン、もう3回も食べている)
芋煮に興味をお持ちの県外の方、
作ってみたいようでしたら、レシピをお教えますので
お気軽にどうぞ。

芋煮写真もお見せできればいいのですが
今年のは写真に撮ってなかったし、
去年の秋のブログにも芋煮の記事をのせたのですが、
その後、FC2のデータが吹っ飛ぶ障害がありましてね、
バックアップを取っていなかった芋煮の写真は
復旧できなかったのですよね。
孟起の写真はCDに焼いて取ってたけど、
まさか、芋煮の写真はまた使うと思わなかったのだもの(^^;

昨日、母が新しいミシンを購入しました。
古いミシンを下取りにだしたのですが、
思わず鼻水が出てしまったくらい、高値で引き取ってもらいました。
どのくらい古いミシンかというと、
足踏みミシンです(古すぎ)。
大きいものって捨てるにもお金がかかるし、
下取りしてもらえれば千円でもいいわ、くらいに思ってたのに
2万円で引き取ってもらいました。
なんでも東南アジアでは、足踏みミシンの需要は高く、
修理して輸出できるのだそうです。
それに日本製のミシンはとても信頼が高いのだとか。
うちのも壊れてなければ、もっと高値で引き取ってもらえたのに。
古い日本製のちゃんとしたミシンをお持ちの皆様、
ミシンは捨てずに売るといいですよ(笑)

まったく猫と関係ない話が長くなってしまいました(^^;
猫と暮らしてて、賢いなーと思う行為があるんですが
それは賢いけど可愛くないんですよねー。
どんな行為かというと、
噛みつく時、素肌を狙う。

一番ダメージがあるのはドコかわかってるってことで
賢いのかもしれないけど、
噛まれる方からしたら、可愛くなーい

たまーに撮りたくなる、どアップ写真。
061021.jpg
涙やけが!

あと、嬉しくない猫の褒められ方は
「高そうな猫ちゃんですねー」っての。
お値段で猫の価値は決まらないもん。
スポンサーサイト



Comment

ミシン、意外な高値買取でしたね!
たしかに電動より足踏みの方が、作りがシンプルな分
修理さえすれば長く使えそうですものね。
いやしかし2まんえんですか。ほほぅ~

素肌を狙う…そうですよね、もちも同じです。
ちょっとしか出てない肉部分を狙ってきます。
タオルを巻いて「かかってこぉーい!」ってやると
戦意をなくすんですよ。

私もヤダな~そんな褒められ方。
血統書付(これもイヤな言葉!)の飼い主につきものかな、この悩み。
王子は王子だから可愛いのであって
血統書がついているから可愛いわけじゃないのに。
逆に「血統書が付いてないわりに綺麗ね」と云われたって
某ブログで読んだことがありますよ。
それもわかってないですよね。プンスカ=3

あ、まったく関係ないですがサイドバーの占い、
今のところ王子率100%なんですよ♪ 嬉しいな~^^
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.10/21 17:48分
  • [Edit]

あ~、そのほめられ方、嫌だな~(汗
ごろちんもげんちゃんも高くてもただでもげんごろーよっ!

私ね、中学&高校で使っていたミシンが足踏みミシンだったのね。
あれで慣れてしまっていたので、電動ミシンが最初怖くてね、使えなかったのよ。
時代の変化にまったくついていけなかったのよ!(恥

素肌を狙うのは実はごろちんも一緒。
たまに遊んでいると噛まれるのですが、ふくらはぎの内側とかの
お肉が柔らかいところが狙われます・・・。
普段はまったく噛まない猫なので、たまに人間を噛むと噛んだ瞬間にふと我に返るらしく、
噛んだところを申し訳なさそうに舐めたりしますv-356
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.10/21 22:58分
  • [Edit]

足踏みミシンて、そんなに高価に下取りしてくれるんですね。
我家の、電動ポータブルも高価下取りしてくれないかな~。(笑)

孟起君も、噛みます?
ジフには、しょっちゅうやられてるので、アチコチ傷だらけ・・・。
それも本気噛みを。(泣)
これからは、長袖・長ズボンなので、被害も多少は少ない?(苦笑)

飼い主にしたら、値段の差では可愛さは測れないんですけどね。
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.10/22 00:34分
  • [Edit]

なるほど~

なんだか嫌ですね~、その褒められ方。「高そうな」って…。。。う~ん、そういう基準で物を考える人の感覚が良くわからないですね。そういう人に言わせると雑種の猫は「安そうな猫ちゃん」になっちゃうんでしょうかね?失礼しちゃうわ(プンスカ!)
うちではトトが素肌を噛みますね~。ララは全く噛まないお利口さんなのですが…(^^;
よく私の二の腕を噛みます。体の中で一番柔らかい所をよく知ってらっしゃる…。
痛いんですよね~。これ。
防ぐには筋トレしかないのでしょうか(^^;
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.10/22 01:24分
  • [Edit]

足踏みミシン

欲しいんですよ~~。昔はどの家庭のミシンも
足踏みだったのかと思うと、羨ましい限り。
だって、部品さえあば、永遠に近いくらい修理
出来るんですって。偉い子だわ・・・。味あるし。
スピード、思いのままだし。

>「高そうな猫ちゃんですねー」
あ、ムカツク。猫は猫と言うだけで、恐ろしい
価値観があるのに。
ま、そういう人にうちの子達が飼われなかった
だけでも、ヨシとしましょうか・・・。
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.10/22 06:59分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
ビックリの高値ですよね~。
捨てようと思ってたものだったので驚きました。
やはり昔の物はしっかり作られていて
質が高いのだそうです。
もちくんも素肌狙いですか。
先代猫シャム子は、手を引っ込めて挑発しても
飛びかかってくる子でした(笑)
ねー、そんな褒められ方いやですよねー。
でも本人は褒めてるつもりなんだろうなぁ…。
山形に来てから何度か言われましたよ。
「血統書がついてないわりに綺麗」って
これまた頭に来ちゃう言われ方ですね。
こういうこと言う人は、生き物を飼ってない
人なのかなぁ。
血統書とかイメージが先行して
いろいろ知らないだけかもしれないので
責められはしないのですけどね。
おお、占いは孟起率100%ですか!
私はしょっちゅう真芽がでるのだけどなぁ…。
大吉ならぬ大孟起はもう出ましたか?(^^)

***************
Mimiさん
ちょっとイヤな気分になってしまいますよね。
初めて孟起を見た感想がそれかい?って思うと
ショボくれちゃいますよ(笑)
電動ミシンは、ギュギュ~っと進んで怖かったと
母も言ってましたよー。
小学校の頃、何台か足踏みミシンがあって
家庭科で使った覚えがあります。
前に縫いすすめようとして返し縫いしちゃったり
不器用さをさらけだしてしまいました…。
きゃー、ごろちんってば噛んだところ舐めて
くれたりするのですね。
なんて可愛いの~~。
孟起もお腹が空いてなければ、噛みませんので
その点では助かっているのですが、
お腹が空いている時は、靴下をはこうとしてる
足にまで噛みついてきます(^^;

***************
じふままさん
足踏みミシンはしっかりと作られていて
修理すれば長く使えるのだそうです。
うちのミシンはなんと足踏みを電動に
作り変えたものだったのですが、
それをまた足踏みに戻すことも可能だとか。
電動も日本製なら高く引き取ってくれることも
あるみたいな口調でしたよ。
孟起はお腹が空いた時のみ噛みます。
そんなの本気噛みではないのですが、
それでも痛いですよね。
ジフくんも噛むのですね~。
本気噛みは勘弁してもらいたいです(^^;
猫と暮らしていれば、値段なんて関係ないって
すぐにわかることですよね。
反対に、いくら出されても渡しませんよね(^^)

***************
noriさん
この間言われたのは訪問販売のセールスの人
だったので、ちょっとおだてて買ってもらおう
って思ってたのかもしれませんけど。
「猫が外に出ると悪いので戸閉めます」と
玄関閉めてしまいましたよ、おだて逆効果(笑)
パッと猫を見て、値段の話が出るという感覚は
少し寂しい気もしますね。
カッコイイですね、とか綺麗な猫ですねと
いわれるとデレデレしてしまう私ですが(^^;
ララちゃんは噛まないのですか?
お利口さん!!
トトくんはのほほんとしているようで
柔らかい場所を見つけて噛むなんて~。
二の腕は痛そうですよ(>_<)
トトくんも噛んでビックリするくらいの
筋肉をつけてみたいものですね~。
私の二の腕、タルタルだわ…(涙)

****************
Ticoさん
たしかに足踏みミシンはデザイン的にも
キレイですよね。
黒くて金とかで文字が書いてあったりして
フォルムも曲線的で綺麗だし(^^)
ただ、場所を取るんですよね~。
Ticoさんのようにたくさん手づくりをする人には
足踏みミシンは憧れなのかしら??
(私は雑巾縫うのが手いっぱいの人間です)
猫に限らず生き物は値段なんて関係なく
価値があるものなんですよね。
確かに私はペットショップでお金を払って
孟起を買ったのだけど、
そういう風にいわれると困惑します。
それって褒め言葉じゃないことに
早く気がついて欲しいものなんですが。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/22 11:38分
  • [Edit]

足踏みミシン!

スゴい!足踏みミシンをお持ちだったのですか!
いいな。私、欲しいです。
昔読んだ本に、足踏みミシンが出て来て、そのクラシカルなイメージにうっとりしてたんですよね~。
おばあちゃん、足踏みミシン、ロッキングチェア‥うぅ

教官も、器用に素肌を狙います。小姓は人間を攻撃してきませんが。
  • posted by rie
  • URL
  • 2006.10/22 11:51分
  • [Edit]

お返事です

rieさん
足踏みミシン、先日までありました。
今はきっと修理されていることでしょう。
足踏みミシンの形などはとてもオシャレですよね。
電動ミシンはそっけなく感じてしまいます。
ちなみにロッキングチェアも我が家にあったりします。
ミシンもロッキングチェアも祖母の(笑)
教官も素肌スナイパーなのですね。
小姓さんは人間を攻撃しないのですかー!
イイ子ですね~(^^)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/22 13:34分
  • [Edit]

足踏みミシン、すごいですねぇ!
きっと大事に使われてたんですね(^^)
小学校のときに学校で使ってたような気がします。
確かにあれを捨てようと思うと大変だわ…。
リサイクルできるならその方がいいですよね。

へぇ。噛むとき、素肌を狙うの?(笑)
野生動物の本能だったりするのかしら^^;
ドアップの孟起くん、目がにっこり型しててかわいいです♪
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.10/22 17:25分
  • [Edit]

お返事です

ミチルさん
私も小学校の頃、家庭科で足踏みミシンを使いました。
うまく使えなかったなぁ。
我が家の足踏みミシンは、電動にリメイクされていたので
なんだか見た目はチグハグでしたが
また足踏みに直せるというので凄いと思いました。
ミシン、捨てるのにどれくらい粗大ゴミ料金取られるか
わからないですよねー(^^;
そうなんです、噛む時は素肌狙いなんです。
まったく変な所だけ賢いんですよ。
どアップ孟起は気持ちよく寝てるみたいです♪
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/23 10:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: