アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


秋の山形

山形も秋の観光シーズンです。
関東の方からやって来た伯母夫婦の案内で
山形をあちこち回って参りました。

高速の出口で待ち合わせて、お昼までに時間があったので
ひと風呂浴びることに。
碁点(ごてん)温泉であったまることにしました。
行ったのは こちら の施設です。
露天風呂はありませんし、とってもキレイというわけではないですが
寝湯や打たせ湯、箱蒸し風呂など
何種類かのお風呂があって、楽しめました。

その後、村山市そば街道の中の1軒でお昼に。
三郎兵衛さんに行きました。
1029-1.jpg
こちら板そば。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
女性陣は誰一人完食できなかったほどボリュームありです。
固めのしっかりしたおそばでした。

ちなみに山形には何種類かのそば街道があります。

その後、最上川の舟下りです。
芭蕉ライン観光の舟に乗りました。
舟乗り場はこんな趣のある門構えです。
1029-2.jpg
ででん。
私が乗った時は、ちょっと雨が降って来てしまって残念。
でも、こんな紅葉が見られました。
1029-3.jpg
約50分ほどの舟下りです。

そして銀山温泉へ。
大正ロマンの雰囲気漂う小さな温泉街です。
最近はよくテレビなんかでも紹介されていますね。
温泉街自体はとても小さいのですが、趣がありました。
1029-5.jpg
温泉街でひときわ目立つ旅館。
そして最近の温泉街の名物になってきているというのが
はいからさん通りのカレーパン。
美味しいと聞くので食べてみました。
ちょうど揚げたてができてきた時間。いいタイミングです。
1029-6.jpg
ワタクシの食べかけで失礼。
アツアツを頂いたので美味しかったです。

温泉街を歩く猫に遭遇。
1029-4.jpg
猫がいたら、とりあえず写真を撮るのは基本(笑)
孟起さんが中にすっぽり入れそうなくらいの
大きなニャンコさんでした。
触らせてくれる大人しい子。たぶん、旅館の子かなぁ??

温泉街の入り口には足湯があります。
1029-7.jpg足湯初体験。
結構、あったまるんでビックリ。
お湯が熱めのせいか、ぽかぽかになりました。

伯母夫婦は銀山に泊まり、その後も山形観光。
我々は家に帰ってきました。
一日お留守番の孟起さんは、拗ねる様子もなく
イイ子にしていてくれたようです。

今度は雪の銀山に行ってみたいわー。
スポンサーサイト

Comment

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪真芽さん!やっほ~!
っと真芽さんの画像に言ってみる…(*≧m≦*)ププッ
美味しいお蕎麦にお風呂いいですネ~!
お蕎麦大好き☆彡やっぱり麺は固めじゃなきゃネ!
それから、紅葉キレイですね~☆彡
絵葉書みたいな風景だわ!
銀山温泉!TVでみたことがあります~。千と千尋だわ~シミジミ…
何とも味のある建物ですね!すてき。

それから、おかげさまでこてちゃん元気にナリマシタ!
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.10/31 15:04分
  • [Edit]

お返事です

kotekoteさん
わぁい、やっほ~~♪
と答えているかもしれません(笑)
お蕎麦にお風呂に、私も大好きなものを堪能しました。
固めでしっかりと食べごたえのあるお蕎麦でしたよ。
紅葉は晴れてたら、もっと綺麗だったかもと
残念でなりません~~。
はい、千と千尋のような宿でした。
モデルになったとか言われてますね。

こてつくん、元気になったようで安心しましたv-237
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.10/31 17:39分
  • [Edit]

あァ~~~いいなぁ~温泉やら舟下りやら♪
こういった趣のある感じの旅行、大好き~!
舟下りでなおかつ紅葉が見れるってすごい素敵ですよね~♡
それに温泉!大正ロマンっていうか、なんていうか、
温泉宿、そのまんまじゃないですかーーー(*´∇`)v
こういうところに泊まりたぁ~~~い♪
それにお蕎麦やカレーパン・・・・おいしそう・・・
パン屋に行けば必ずカレーパンを買うほどのカレーパン好きです。
揚げたてを食べられるなんて、羨ましい~♪

山形は通過しかしたことがないので興味深いですよ!
もし山形に転勤にでもなったら、一緒に温泉めぐりしてくださいなー♪
足湯って密かに気持ちいいですよね~
タダで入れるところもあるし!
足湯に入ってる真芽さん・・・素敵なおみ足♡
絶対素敵な方と見た~~~!!!
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2006.10/31 17:56分
  • [Edit]

良いな~、温泉にお蕎麦!
銀山温泉、名前は聞いたことがありますよ。
足湯をしながら紅葉見物なんて、とても気持良さそうだなぁ。(笑)
温泉街の猫さんも、観光客慣れ?してるの。
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.10/31 22:22分
  • [Edit]

びっくりしました~!

真芽さん、銀山温泉行かれたのですね。
そしてカレーパン食べちゃったのですね・・・。
実は・・・、実は・・・、そのカレーパンはかるびママの親戚が
製造・販売しているのです~!v-405
僕たちも新婚の時に両家の親と一緒に銀山温泉に行って
そのカレーパン、タダで食べました。(^^)v
他にも銀山温泉内に旅館を経営してるんですよ~。(どの旅館かは内緒~♪) (^^;)
その足湯も僕らも浸かりました。
いいとこですよね、銀山温泉。また行きたくなっちゃった~!
  • posted by かるびパパ
  • URL
  • 2006.10/31 23:31分
  • [Edit]

うわ~、紅葉すっごい綺麗だ~。
もうこんなに色づいているのですね!
ほんとに風情のある温泉宿ですね。
こういうとこをお散歩したいなぁ(うっとり)

温泉は結構行ってるけど、そういえば足湯って
やってみたことないかも。
あっても大抵お風呂に入っちゃうから、まぁいいかと素通りしてました。
気持ちいいですか?
今度機会があったらやってみよう。
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.10/31 23:41分
  • [Edit]

お返事です

もこりんさん
なんだかゆったりした気分になれましたよー。
でも観光シーズンで舟下りは激混みでしたけどi-229
温泉宿、近代的な建物は1軒離れた所にあるんですが
この温泉街全体がこんな雰囲気で
街灯もガス灯風で素敵でしたよー。
揚げたてのカレーパンは初めて食べましたが
火傷しそうに熱くて美味しかったですよー。
まぁ、なんだかもこりんさんの旦那様が
山形に転勤にならないかしらと思ってしまいました。
山形は全市町村に温泉があるので
温泉巡りもしがいがありますよ(^^)
銀山の足湯はタダでした♪
足、もう少しジーンズをめくると膝小僧に大きな痣が(>_<)
全然ステキな足じゃないんですよ(笑)

***************
じふままさん
日本人で良かったと思うような日帰り旅行でした(笑)
温泉、お蕎麦、紅葉なんて、イイですよね日本は~。
銀山温泉は「おしん」で有名になったようです(^^;
両親は雪の時期に泊まったことがあるそうですが
雪の銀山もいいらしいですよ。
猫は1軒の旅館に入りたそうにしてたんですよ。
子供たちに撫でられても大人しくしてる
人慣れした子で、可愛かったです~~。

***************
かるびパパさん
ビックリです~~!!
ひぇー、そうなんですか!
なんだか世の中って狭いですね(笑)
かるびママさんの親戚さんは銀山にいらっしゃるんですね。
カレーパン、おいしゅうございました♪
旅館も経営なさってるんですねー。
初めて行きましたが、いい所でした。
今度は泊まりがけで行きたいなぁと思ってます。

***************
ミチルさん
はい、紅葉は見頃を迎えていましたよ。
あっという間に散策が終わってしまうような
小さな温泉街なのですが、そこがまた良かったです。
とってもステキな温泉街でした。
足湯、私も初体験だったのですよ。
気軽にできて良いかもしれません。
すっごくあったまるんですよ。
気持ち良かったです、お勧め~~。
別の温泉場には足湯カフェとかもあるそうです(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/01 09:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

