アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


バスケ漫画の話

今日は猫の話を離れて、好きな漫画の話。
本棚の整理をしてたら、通販で買ったあるものが
出て来たからね(笑)

なんの漫画かっていうとコチラ。
061112-2.jpg
クリックにて拡大します。

整理してて出て来たってのは、写真の一番奥、
緑色の横長の物。ダンボールはその入れ物です。

何度も読み返したくなるという意味で、一番好きな漫画かも。
BANANA FISHとかも大好きなんですが
結末が痛くて、読み返す気力が起きないのです。
なのでBANANAは、読み返したくなると
番外編の「光の庭」だけを読み返しています(^^;
それを思うと、スラムダンクはどこを読み返しても楽しい。
いいねぇ、スポーツ漫画は(笑)

さっき調べたら、単行本の最終巻の初版の日にち、
1996年でしたよ。わー10年前だ……。
それなのに、先日書店に行ったら、単行本全巻ズラーリと
並んでおりました。まだ売れるってことで凄いですよね。
愛蔵版とかは持ってないのですが、カラーだったページを
カラーで見たいなぁという気持ちも今ならあったりします。
並べた単行本は1巻と最終巻と表紙がお気に入りのヤツ。
こうやって見せると、いかにも全巻持ってそうなんだけど、
実はもってないのです(笑)
湘北VS陵南の練習試合のとこ、数冊抜けてます。
単行本の前半は姉が買ってて、その後私が買い出したので
ズレが生じたんでしょうね。
左側は画集です。
画集って、結構いいお値段するので、
ホントに好きな人のものしか買わないのですが、
これは買ってよかったなぁと思う1冊です。
やはり井上さんの絵は、憧憬と尊敬を持って見てしまいます。

そして、今回の記事を書くきっかけとなった緑の絵。
これはご存じの方もいるかと思いますが
作者が学校の黒板に、連載終了後の人物達のワンシーンを
描いていったものなんです。
黒板に描いて、このうまさって(感動)
その絵をカードにしたものを作者の公式サイトから通販。
これもまたいいお値段がしたのですが買っちゃいました。
東京に暮らしていた頃なんて、スラムダンクの単行本は
実家にあって、普段はまったく触れていなかったのですが
このカードの存在を知ったとたんに
急激に懐かしくなって、ドキドキしながら
ネット通販した記憶があります。
この作品が好きってのもあるけど
なんとなく、懐かしくて懐かしさを買ったのかもしれません。

私と同世代の人ならば、皆そうなんだろうけど、
たしか連載が始まったのは自分も高校生。
クラスの男子が買ってくるジャンプで
スラムダンクとドラゴンボールだけを読ませてもらったり
してたような頃。
あれよあれよとゴリよりも年上になっちゃった~と
歳を取らない彼等を追い越し、
連載終了時は確か大学生だったかな。
だから比較的、作中人物と近い年代な気がしちゃう(笑)
アニメも流行ってたみたいだけど、
高校時代は部活で帰りが遅かった私は
ほとんど見たことありませんでしたねー。
でも、主題歌とかになってた大黒摩季さんとか
あの頃、流行ってましたよね。
うーん、最近やたらと懐かしい90年代。
やっぱりあの頃が青春だったせいでしょうか(笑)

でも、これだけ好きな作品なのに
一番好き!っていうキャラクターがいないのです。
これはある程度大人になって読み返して気付いたけど、
作者が一人一人のキャラクターをすごくしっかり作ってるから
どの人も皆魅力的で違和感がないんでしょうねー。
ライバルキャラで、それほど見せ場のない人だって
しっかり作られていると思いました。
何かを創造するお手本のような感じです。

あえて好きなキャラはと考えれば
湘北ではミッチーと流川くんでしょうか(ミーハー)。
私はきっとルカワ親衛隊には入れずに
「騒ぎ過ぎよ」と言ってるハルコちゃんタイプだな(笑)
ミッチーは、なぜだか大好きだ。
ライバルでは、やっぱり仙道!と牧さんと藤真クン。
仙道さんは絶対作者もお気に入りだろうと思うくらい
カッコよく描かれたし、牧さんも凄いよね。
藤真くんは彼の立場を考えたら可哀想で泣けてきたから。
あとは顔も可愛いから。
でも大人になってみると、頑張ってる神くんとか
撫で撫でしてあげたくなるし、信長だって可愛いわ、とか。
やっぱりこれだけ魅力的な人物がいっぱいだったら
作品も面白いはずです。
やっぱりキャラクターなんだよな、物語の決め手は…。
キャラクターだよ……


ま、今はミッチーよりも孟起ーだけどね。
061112-1.jpg
ちょっと貫禄あるお顔だね。


今日はいったい何が言いたかったんだか…。
孟起のネタがなかったことだけは確かです(笑)
スポンサーサイト

Comment

嗚呼、スラムダンク…
SDについて語ると三日三晩かかってしまうので簡潔に書くと
一番スキなのは三井、先天的に弱いのが仙道、
息子にしたいのは信長です。
アニメはほとんど観なかったなー
以上っ!

あ、こんどコソーリ、SDチャットもいいですねw
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.11/12 15:44分
  • [Edit]

一気読みしたい

懐かしさを買うってわかるわ~。
あの頃夢中になった物って今見ると
ちょっと胸キュン(古:)となりますよね。

黒板漫画、すごいですね~。
なんだかスペシャルな感じ。
私は仙道さんが文句なく好きで、
湖北は意外に(?)リョータが好きでした♪
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.11/12 22:38分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
三日三晩ですか!
でも私もそれくらいは語れそう(^^)
三井と仙道はうんうんと思ったのですが
息子にしたいって~!!
弟じゃなく息子まで飛んじゃうのですか(笑)
そうですねSDチャットなどもよいですなぁ~ふふ。

***************
ミチルさん
そうなんですよ、青春時代に好きだったものって
今好きな物よりも輝いてるみたいで(笑)
黒板漫画、届いた時は思ってたよりも小さくて
少し残念だったのですが、やはりいいですよ。
仙道さんは人気ですね!
バスケもうまいし性格も良さそうですものなぁ。
リュータ君好きは、私のまわりでは初めてかも!
彼もイイですよね~。
アヤちゃんのこと好きなのが可愛い(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/13 09:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

