アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


猫の学習能力

猫に学習能力はあるのか。

普通はあるんじゃないかなぁと思っております。
痛い目にあった場所にはなるべく近づかないとか
猫に限らず、動物的本能かしら…。

孟起さんには、それがなさそうな予感。
最近、歯磨きをしております。
口の中を覗いたら、少々歯が黄ばんでおりましたので…。

歯磨きをしようと思い立った頃、
たまたま地元の新聞に「猫にも歯磨きを」っていう
記事が載っていたので、それを参考にしております。
ペット用の歯磨き剤を使う手もあるのですが、
とりあえずは、子ども用の仕上げ磨きよう歯ブラシという
小さいのを買ってきて、お水を付けて磨いてます。

おさえて口を開けさせて、上の奥歯を中心にゴシゴシ。
歯磨きがあまり好きそうでない孟起さん。
ジタバタジタバタ。
でも、キミのためなのよ、と思いつつ…。

しかし、歯磨きが嫌いな割に、歯ブラシ持って寄って行っても、
その歯ブラシにじゃれてみたり…。
歯ブラシ濡らしてる最中に、私に飛び乗ってきて
簡単に捕まえられたり……。
嫌いなくせに、あっさり歯磨きのために捕獲される孟起さん。
孟起の辞書に「学習」の文字はない。
って感じなのかしらね??
でも、キャリーバックとか入るのは嫌がるのよね。
病院行く時しか使わないから…。
実は歯磨き好きだとか?

061121-1.jpg

061121-2.jpg



以下、ちょっとお知らせ。



なかなかチャットを開催する時間が取れないでいるのですが
今回、お絵描きチャットを仮設置してみました。
お絵描きと言っても、文字だけの参加もできるチャットです。

仮設置のために、ブログからのリンクはまだ貼っていません。
(まだ私がへたくそすぎるため・笑)
もし、参加してみたいという方がいらっしゃいましたら
メールフォームよりご連絡頂ければ、アドレスをお送りします。

おそらく、明日の午後には私が出没して練習してると思います(笑)
今日も、時間見つけて練習してるだろうけど(^^;
スポンサーサイト

Comment

くふふ…孟起さん…おちゃめさん(。-∀-)ニヒ♪
そう言われれば、学習能力ゼロな仔がココにもいますですヨ。
病院大嫌いなくせに、キャリー大好き!
シャワーで塗れてパニックになった事があるのに
シャワーを浴びているのを覗くのが大好き…(~▽~;)
学習したことと言えば、私たちが夕食の時間は
自分もささみが食える…とか非常に現金なモノばかり…(○´д`A)フキフキ

それから、絵チャ昨日こっそり描かせて頂きました!
線の太さとか、思ったより細かく調整できたりして感心!
ジャギーバリバリのへたくそな自分の絵に
思わず笑ってしまいました(○゜ε゜○)プププー
こりゃ、本番が楽しみだわ~☆彡
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.11/21 12:15分
  • [Edit]

あ!シャワーで濡れてでした。
まちがえちゃいました。失礼します<(_ _)>

それから、絵チャって消しゴムで消さないと
絵が残ったままなのかしら…?
真芽さんの絵の板の部屋は
いつもあの場所?というか固定なのでしょうか?
と非常に解りにくい質問をしてみる…(A;´・ω・)フキフキ
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.11/21 12:19分
  • [Edit]

お返事です

kotekoteさん
こてつくんも学習能力ないですか?
賢そうなのに!
でも、もしかしたら猫って、嫌な記憶よりも
目の前の面白そうなものに惹かれるのかしら?
現金なものについては覚えてますよね。
私が冷蔵庫を開けると孟起の目はキラキラv-352
おやつが入ってることは覚えてるみたいです(笑)

私が借りた絵チャは、誰もログインしてないと
真っ白になるみたいでした。
私も書いたままにして、退室して戻って見ましたが
書きかけのものはなくなっておりました。
消すまで絵が残る方が良かったですかね~?
はい、とりあえずあの場所で固定でおります。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/21 12:51分
  • [Edit]

歯ブラシにじゃれつくだなんて、真芽さん大助かりね、王子。
もちはおやつという武器を使えた時代は
目薬もカンタンだったのに、今は気配を感じただけで
ピューっと逃げてゆきますよー
学習能力が高いゆえ、さぶいぼ警備員も有効なんですけどねw

絵チャ、明日参加できるかどうかわからんのですが
所在地を教えていただきたく…
真芽さんが練習してるところを覗き見ぢゃ~☆
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.11/21 16:41分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
大助かりですよ(最初ダイスケと読んじゃった)!
じゃれついたところ捕まえて、ゴシゴシです。
歯ブラシが茶色になるくらい、汚いです(涙)
おやつをあげられないと、目薬は大変でしょうね。
飼い主も猫も…。
うちは運動神経もオツムも少々ニブくて
助かっておりますよ(^^;

絵チャの件、先ほどメールをお送りしました♪
こめさんに覗かれてもいいように
練習の練習しなくっちゃ!

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/21 17:45分
  • [Edit]

孟起様のその感性、すずにも分けて欲しいです~。
あ、いや、もしかしたら「我慢せねば・・・」と思って
い我慢してるのかも!偉~い!←ポジティブ(笑)

すずに対してはウン○をした後、お尻を拭きたい
のですが・・・砂掛け段階で近付いても、ウナギの
ごとく逃げてしまいます(-_-;)
きばってる段階なら捕まるんですけどねぇ(^_^;)
  • posted by Tico
  • URL
  • 2006.11/21 22:40分
  • [Edit]

学習能力は、ジフもあるとは言えないかな?
でも、餌をもらえる事に関しては「ある!」と断言できます・・・。(苦笑)
歯磨きしてくれるなんて、ジフにも孟起君を見習いなさいと言い聞かせましょう~。(笑)
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.11/22 00:12分
  • [Edit]

うふふふふ~、相変わらずカワイイですな孟起くん。
歯ブラシ、楽しそうなグッズに見えるんでしょうかね~。
でもエライですね!歯磨き。
ヂヂも子犬のころたまにしてましたが、
すごいイヤがりようでした~。
案外今やったら大丈夫だったりして。

学習能力に関しては、ヂヂはちょっと面倒なくらい、
ある気がします(笑)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.11/22 07:12分
  • [Edit]

お返事です

Ticoさん
我慢せねば、なんて殊勝なことを思っているなんて
………絶対ない!はずです(笑)
すずちゃんは鋭いのですね~。
こういう勘は女の子の方が鋭いかなぁ?
ウナギのごとく、にゅるんと逃げてしまうのですね。
孟起はこっそり近づけば、たいていお尻も拭けます。
毎回「はっ!つかまった!」みたいな顔するんだけど
いつも捕まります。こっちが情けなくなるくらい…。

**************
じふままさん
ご飯に関しては、孟起にも学習能力は
あるみたいのですよね~~(笑)
やはり、ご飯のチカラは偉大なのでしょうか。
歯磨き、あまりしっかりとはさせてくれないのですが
やらないよりはマシな程度にはやらせてくれます。
歯磨きした後も、私を嫌わないでいてくれるから
ちょっと気は楽なんですよ(笑)

*************
ミチルさん
おバカな子は可愛いものですね~(笑)
歯ブラシとか振ると、面白いみたいで
自らガジガジ噛んでますよ。
歯磨きしておかないと、歯石がたまっちゃうと
大変らしいので、頑張ってます。
ヂヂちゃんは、ガム系統おやつダメなんですものね。
今ならもしかして、歯磨きもやらせてくれるかも!
あはは、ヂヂちゃんは一度怖い思いをすると
それには近づかなそうですものね(^^;
学習能力がある方が飼い主には面倒かな?
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/22 09:33分
  • [Edit]

孟起くん偉いじゃないですかぁ~~。嫌がりつつもちゃんと歯磨きさせてくれて(^^)
うちのトトララはまだ歯磨きしたことないんです…。
これも苦労しそうなので、爪切り同様小さい頃から慣れさせておくべきだった…。きっともう遅いなぁ…。
猫の学習能力って不思議ですよね!覚えて欲しいことはあまり覚えてくれないのに、余計なことばかり学習してくれちゃって…(^^;
一度頭の中を覗いてみたいものです!
バトン、回してやってください~。よろしくお願いしま~す(^^)
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.11/22 10:37分
  • [Edit]

まいど!おひさしぶりです(;´_`;)
歯磨きは大変ですよね。孟起くん、えらいなぁ。うちも赤ちゃん用の小さい歯ブラシを使ってましたが、ものすごい「あむあむ」してすぐに毛がなくなっちゃうので、最近は綿棒です。でも、やっぱり歯ブラシの方がキレイになるんですよねぇ。

ちょっとオマヌケ&ニブチン(失礼w)なんて
萌え要素満点ですね!そんなところもたまりません~。さすが王子だ(爆)

絵チャット楽しみにしてますよ~
  • posted by ゆきちゃりん
  • URL
  • 2006.11/22 12:54分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.11/22 17:45分
  • [Edit]

お返事です

noriさん
しっかりとは磨かせてくれないので
不十分な歯磨きになってしまってます(^^;
ホント、小さい頃からの慣れって大切ですよね。
でも、賢いトトララちゃんは爪切り同様、
歯磨きもさせてくれるような気がしますよ。
まったくです、覚えなくていいことはすぐに覚えますよね。
わざとやってるんじゃないのかと
思うことも多々ありますよ~~。
バトン、ありがとうございます!
準備が出来たら、回させて頂きますね!

*************
ゆきちゃりんさん
ご無沙汰してましたー!
お元気でしたか?(^^)
なんとか「やらないよりはマシ」程度な
歯磨きを細々とやってます~~。
綿棒の方がやりやすいですか?
もう、オマヌケでニブくって母性と言うか
保護欲というかを掻き立ててくれる子です(笑)
「この子、私がいないとダメなんだわ」と
いつも陶酔してますよー(危ない人だ、私…)
絵チャ、晴れて本設置することになりました!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/22 17:59分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.11/22 18:04分
  • [Edit]

いやよいやよも(笑)

孟起くん、それって
いやよいやよも好きのうち~(*´艸`)なのでは??
爪切り、お薬ぱっくんちょ、ウンP後のおちりフキフキ
ブラッシング、顎アクネの消毒、病院などなど
ニャンズが嫌がる儀式は数々あれど
本気でいやな時と、まぁしゃ~ないって時とでは
逃げのテンション全然違いませんか~??(笑)
通院前は、本気で逃げ隠れするけど
ブラシにはじゃれついてきたりするし...
孟起くん、実はけっこう歯磨き好きって気がします~( ̄∀ ̄*)

バトン、いつでもどうぞ~щ(゜▽゜щ)
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2006.11/22 20:52分
  • [Edit]

お返事です

りんぽぽさん
猫のためにすることは、大抵猫が嫌がることの
ような気がしますねー(笑)
確かに、本気で嫌がっていることはできませんね~。
爪切りは母と二人掛かりで何とかやっています(^^;
爪切りよりは歯磨きの方が好きなのかも??
好きならもっと協力してくれればいいのに
素直じゃないんだから、も~(笑)
バトン、ありがとうございました(^^)
明日の記事でアップしますねー!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/22 21:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

