アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


混沌を描き出す?

今日はペットジャンルに記事をあげるのも如何な物か
って感じの内容になりますが、お付き合いくださいませ(^^;

そんなわけなんで、今日はお品書きなど(笑)

ご報告とお知らせ
  ~お絵描きチャット練習会風景「可愛いらしさと混沌」

素敵なブログを紹介するバトン

孟起さんの出番ナシです(笑)猫ブログなのに!

まずは・・・
ご報告とお知らせ~お絵描きチャット練習会風景~

昨日、お絵描きチャットを設置できるか、お絵描きが出来るかを
試すための練習会を開催致しました。
御参加頂きましたこめ様、kotekote様に感謝致します。
んで、感想を率直に申し上げますと
想像以上に激しく面白かったです。
いやー、技術の進歩ってすごいね。
人が描いてる絵が出来上がって行くのが
リアルタイムで見られるんですのよ。
ネットを通して繋がってるものの、遠くにいるのに!
遠くで描いてる絵が、私のパソコン上に表われてくるんだもん。

これ、絵のうまさとか関係ないですね。
むしろ、描くことに意味がある感じ(笑)
幼稚園の頃、クレヨンでお絵描きしたような感じで
充分に楽しいのですよ。
お絵描きだけでなく文字での会話もできます。
会話してて「アレってどういうのだっけ?」って話になれば
「こういうの~」って絵を描いて説明できるし。
マウスで描くのはなかなかに大変ですが、
できないことはない!
そして、昨日の練習会の閉めに皆で絵を描いて保存しました。

1122-1.jpg
クリックで拡大します。

向かって右側がこめさん地帯。
下側がkotekoteさん地帯。
そして左側の混沌としたカオス地帯が真芽。
お二方の可愛らしいイラストと対比すると
すごいです、真芽地帯だけ異次元です、力士です(笑)
途中を知らないでこの絵だけ見ると、私すっごいアホみたいですが
途中を知ってるとやっぱりアホです。
ちなみに浴衣は同世代以上の方のみご存じな漫画の豆知識です。
ま、つまりはこんな混沌とした絵でも楽しいってことを
言いたかったのですよ。

なんとか使えそうだったので、お絵描きチャットは本設置します。
ただ、他のレンタル先のと機能を比べて
使いやすい方にしたいと思いますのでしばらくお待ちください。
本設置のおりには遊びに来て下さいね。
こういう交流もありかな、と思いましたよ。
そして、お付き合い下さったお二方、ありがとうございました。


素敵なブログを紹介するバトン

そして、[もちとこめ]のこめさまよりバトンを頂戴しました。
「管理人の輪を広げよう」バトンだそうです。


まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。

~新空ちはら-佐和コウイチ-藤ちょこ-日原玲-虎津-狸狗子絢 -佐祐-ルク-三笠麻都-愛水麻彩-kou-miyuki-マロン- 美波-そのみ-バイアリー・ターク-jasumin-新歌ーはらぺ- ruca-まつかぜ-jester-くっちゃ寝-アーティーチョー- Suzcriss-バブ-あずき-黒糖-ぱすてる-鹿の子-linen*- だる-ケンまま-モコママ-U。・ェ・。Uワンコ-ひとつばたご- みんみんちゃん-333-来実-miyaya-ひぃ~さん-お母はん-こめ-真芽


1 貴方のHNを教えてください。
 真芽(まめ)です。
姪の名前を合成して作ったハンドルネームです。

2 貴方のサイト名を教えてください。
 「猫にしき」です。ブログ名の由来って話したことないか?
 猫にっきの誤字だと思ってる方、違いますよ(笑)
 孟起の名前の由来は三国志の馬超の字(あざな)「孟起」です。
 馬超は「錦馬超(きんばちょう)」と讃えられた武将です。
 美しく、誰もがひれ伏すような威厳があったのではないかと。
 我が家の孟起にも、そんな錦のような猫に…と思いましてね。
 私が孟起を王子と呼ぶのも馬超が西涼太守の御曹子だからね。
 ま、馬超の父君は若い頃苦労したみたいですけど(笑)

3 いつからこのサイトを始めましたか?
 2005年10月です。

4 管理人歴はどれくらいですか?
 1年と1ヶ月が経ちました。
 孟起が家に来てから10日後くらいに立ち上げたブログです。
 って、これ、上の質問と同じことじゃないのかな?
 あ、「ひよこまめカフェ」っていう開店休業サイトなら
 もっと前からやってます。あっちも更新しなくては…。

5 サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
 割と詳しくってのに笑ってしまいました(笑)
 ジャンルはペットですね。
 愛猫のアビシニアンの孟起と私の日常を綴ったブログです。
 取り立てて大きな出来事もなく、今の所平凡な日常。
 ニブい猫が可愛くて仕方ない親バカの呟きってところ。

6 訪問者にぜひ、行くべきだ!と貴方がおすすめできるサイト様を5つ必ず書いてください。
(できればジャンルの説明も簡単にお願いします)

※ルールを曲げて申し訳ありませんが、2つにてご勘弁下さいませ。
ご紹介したい所はリンクさせて頂いているところ全てです。

[somalism]
りんぽぽさん、しゃおらんさんのサイトです。
ラピくん、ルナちゃん、そして最近加わったルキちゃんの
ソマリさんと うさぎさんがいらっしゃいます。
あったかで優しさと愛情にあふれた日常が
手に取るようにわかります。
こちらに行く度に可愛らしさに顔がニヤつき、
癒されて帰ってくる私です。
カラーも紫に統一されていて、
見た目も綺麗でオシャレなサイト様です。
見習いたい!


[TORAPPACHI]
noriさんのブログです。
ブログ名の通り、トラ猫さんと八割れ猫さん
姉弟がいらっしゃいます。
小さい頃はそっくりだーと思っていたのですが
最近、個性が出てきて、それがまた可愛いのです。
おしゃまでしっかり者のララお姉ちゃんと
のぽぽんと大物のトトくん。
そしてその日常を綴るnoriさんの文章は
とても読みやすくて好きです。
サイドバーのプロフィールのイラストも大好き。
そして、スイーツ部などとトトララちゃんじゃない
記事も面白いのです。


ついつい紹介に熱が入って長くなってしまいました(^^;
スポンサーサイト

Comment

ありがと~です♪♪(照)

こんにちは~☆
バトン受け取りに参りました~( ´∀`)つθって
ひゃぁ(>▽<;; 身に余るご紹介をいただいてしまって
恐縮ですが嬉しいです~~(///ω///)真芽さん、ありがと~♪♪
私も、真芽さんのブログ、可愛くて楽しくて
大好きです~(*´∇`*)
つつしんで、バトンいただいていきますね~☆

みなさん、イラスト上手で羨ましいな~
マウスでお絵かき、まともに円ひとつ描けない自分なので
ペンタブレットなるものを欲しいな~とは
思っているのですが...
もともと下手ならペンタブでもダメか~( ̄▽ ̄;)
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2006.11/23 15:19分
  • [Edit]

真芽さん、バトン&絵チャ、ありがとうございます~v
絵チャがあまりに楽しかったので
本気でペンタブ購入を考えはじめてますw
マウス、やっぱりキツかったもの~(笑)
でもりんぽぽさんと同じこと、私も考えました。
元が上手でないと宝の持ちぐされのような気が…!

タイトル名、孟起君の名前にピンとくる人は
イッパツなんですけどね~
「猫にっき」の誤字…そういう風に思う人もいるカモ!(笑)
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.11/23 15:55分
  • [Edit]

川 ̄ι ̄川フフフ 何度見ても、真芽さんの力士&麻呂は
ニヤリとさせるパワーがあります~!
真芽さんの仰る通り、人が描いているのが
リアルタイムで見られるのが、なんとも不思議で楽しかったです。
練習会ながらに、熱くなり(6 ̄  ̄)ポリポリとても楽しかった~!

バトン、しっかりと拝見しました!
真芽さんの細かなツッコミにまたU ̄ー ̄U ニヤリ…。
そういや、‘割と詳しく…’って…いったい…。
私、まだバトン持ったままなのですが、そこはやっぱりそのままに
して流した方が、いいのでしょうかネ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2006.11/23 17:07分
  • [Edit]

お返事です

りんぽぽさん
バトン、心よく受け取って下さってありがとうございます。
思いのままを紹介文にしたら、あまりに長くなって
コレでも縮めたのですよー。
いつも癒しをありがとうございますって
気持ちなのです(^^)
最初は文字を書くのも一苦労だったのですが
だんだんに慣れてくるものですよ。
ただ線を引いてお話してるだけでも
楽しいんですよ。
うまいとかへたとか気にするヒマもないですから!
ペンタブ、私は最近はマウスをほとんど使わないで
ペンばっかなんですよ。
慣れるとすごい便利なブツです。

**************
こめさん
こめさん、マウスでもかなりの腕前でしたが
やっぱり疲れますものね、マウス(^^;
ペンタブ、お絵描き以外でも便利なんですよ。
慣れるまで少し違和感がありましたが、
ペン先を台につけるだけでクリックになるし
お絵描きしなくても使える品だと思います。
私だって、パソコンでお絵描きするのは
稀ですしねー。
三国志ファンの間では一発ですが
うちに来てくださる猫ファンとは趣向が違うようで…
「錦猫超」の方が良かったかしら(笑)

**************
kotekoteさん
すっかり力士が得意になっちゃいましたよー。
描くのが速いって言われましたもんね(笑)
他の人が、こういう順番で絵を描くんだ~ってのが
見られるのも楽しかったです(^^)
「割と詳しく」ってなんか笑えますよね。
詳しい方がいいのか、ある程度でいいのか
ちょっと悩んでしまいましたよ(笑)
そこをツッコムか流すかは
kotekoteさんの感性にお任せですわ(ふふふ)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/23 21:25分
  • [Edit]

バトン、受け取りました~(^^)
そして、次に回しちゃいました!
私も5件はちょっとムリでした…(^^;
TORAPPACHIの紹介文、こんなに褒めていただいて…恐縮です!すごく嬉しいです(^^)
ありがとうございました~。
  • posted by nori
  • URL
  • 2006.11/24 23:26分
  • [Edit]

お返事です

noriさん
お引越しでお忙しいところありがとうございます!
さっそく回して頂けたのですね(^^)
言葉拙く、TORAPPACHIさんの素敵さを
うまく伝えられなくてもどかしいのですが
正直な気持ちで書かせて頂きました。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.11/25 09:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「管理人の輪を広げよう」バトン☆

ニャン友さんの真芽さん(「猫にしき」)から、バトンをいただきました~☆。真芽さん、ありがと~ヾ(=^▽^=)ノ題して、「管理人の輪を広げよう」バトンにゃんにゃん系バトンとはちょっと毛色の違うバトンのようですにゃ

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

