アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


自立への道?

夜10時には就寝の我が家の猫。
夜型生活とか、夜行性とか、そんな言葉には
まったく縁がなく、真夜中の運動会をしたこともなく、
寒い今の季節、夜10時に寝れば朝の6時か7時までは
眠っていてくれるという、飼い主にとってありがたい猫。

ありがたいんだけど、夜は一人で眠れないのが困りもの。

お昼寝は一人で寝てるのに、夜になると一人はダメ。
なので、私も特にやることのない日には
夜10には布団を敷き、布団の中で本を読んだりしてます。
すると孟起さんは、掛け布団の上乗ってご機嫌で就寝。
だけどさ、やっぱり私にもやることがあるわけで
毎晩夜10時に寝るのは無理なんですよね(^^;
できれば12時くらいまで…。

一昨日、私がデーブルに向かって作業していると
10時になった頃に、孟起さんはどっかり机に陣取り
作業の邪魔を始めました。
仕方がないので、孟起さんを膝に乗っけて撫でて
なだめすかしながら作業続行。
しかし、30分もすると
足が痺れて、死にそう…
寝てると3.4キロの体重以上に重く感じるんだもん…。
そんなわけでまた10時半過ぎには布団敷いてしまいました。

こんなことじゃいかんなぁと思っていた昨日、
なんと、孟起さんの行動に異変が!

夜9時半ごろ、ガリガリって音がするので振り向くと
一生懸命押入れを開けようとしてました。
この押入れに真芽の布団が入っています。

結構重い戸なのに、開けて入って行きました。
トレーナーの色がセンス悪すぎというご意見はご遠慮ください。

この後、まったく出て来なくなって
音もしなくなったので、覗いてみましたところ
061202.jpg

自分で布団に上がって寝てる!

今までしなかった行動にちょっとビックリ。
これは自立?
夜も私が寝るまでは一人で寝てるよって意思表示?
だったら、うれしゅうございますよ、坊ちゃま!

この自立が本当なのか、ただの気まぐれなのか。
今日の夜の行動を見ていればわかるでしょう。
結果は明日にでも……。






先日、行われました第1回お絵描きチャット。
楽しかったですよ。
昔の制服やジャージ、給食のお話から
なぜかセクシーアイドルの話まで(笑)
猫の話が少なかった気がするのはご愛嬌!
ご参加くださった、こめさん、kotekoteさん、ゆきちゃりんさん
ありがとうございました。


締めに「サンタ」のお題でお絵描きしました。
oekaki.jpgクリックで拡大します。
向かって右がこめさん、下がkotekoteさん、左が真芽です。

今度は皆様が参加しやすい夜に開催したいと思いますので
都合の合う方は、ぜひご参加くださいませ。
…といいつつ、まだ日取りは決めてないのですけどね…。
定期的な方がいいのかなぁ。


スポンサーサイト

Comment

お布団を用意して、真芽さんが寝てくれるのを待てないほど、
すでにおねむだったのね、孟起くん・・・。
子供もどうしても眠くなったら母を待たずに寝てしまうようになるので、
やっぱり自立への第一歩だと思います!
一人で心置きなく過ごせる夜は楽しいですよ~ん。

>トレーナーの色
って書いてあったからどんな色かどきどきしながら待っちゃった。
ステキな水色系かと思っていたらはずれたっ!
とてもクリスマスなカラーv-352

絵チャット、楽しそうでしたね~。
制服のころ、前髪が眉毛の上ってなってたのは真芽さん?
うちの学校にもそんな校則があったわ・・・(涙
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2006.12/02 14:45分
  • [Edit]

孟起坊ちゃま、大人の階段をよじ登られているのですね(≧艸≦)
それにしても規則正しい生活をしてらっしゃいますね(笑)
もしかすると孟起坊ちゃまが真芽さんの健康管理を担っているのかも?
だとすると凄く心強いですねーo(*^^*)o
あ、事後報告で申し訳ありませんが、うちのブログにリンク貼らせて頂きました。
不都合がおありでしたらすぐに削除しますのでご連絡下さいませ。
  • posted by kiss_for_FAYE
  • URL
  • 2006.12/02 22:06分
  • [Edit]

孟起くん、すんごい一生懸命!(^u^)
おちりをふんばって、両手で~~(笑)
そしてあんなに細いすきまで入れちゃうのね~。驚きです。
最後しっぽがゆっくりおさまっていく様がまたカワイイ。
なんだかつぼにハマる動画でございました。

押入れで寝ててくれるようになったらありがたいですね♪
フカフカだし、ドラえもんだってそうしてることだしネ。

  • posted by ミチル
  • URL
  • 2006.12/02 23:23分
  • [Edit]

そうか・・・孟起君は、真芽さんから自立?したのか・・・。
ジフも私の布団の上で寝ますが、今はベットなので、自分で行って寝てますよ。
以前、布団で寝てた時は、布団を早めに敷いて、
ジフ用のタオルを、枕横に敷いて置くと、眠くなると先に寝てくれてました。
でも、孟起君は真芽さんと一緒に就寝しないと駄目なんだ・・・。
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.12/02 23:47分
  • [Edit]

お返事です

Mimiさん
ホントにあの時はおねむだったみたいです。
でも、クッションもストーブの前にあるのに
なんでわざわざ薄ら寒い押入れに…って
思わないでもないんですけどね。
心置きなく過ごせる夜、いい響き!
さて、孟起は本当に自立していたのか…。
トレーナー、親戚のおばちゃんがくれた物なんですが
外に着て行く勇気がなく、完全なる部屋着です(笑)

そうそう、前髪は眉毛の上なのは私です。
眉毛に前髪がかかったら校則違反だったのですよ。
スカートの長さとか靴下の長さとか爪の長さとか
やけに厳しくチェックされまくってました。
そういう時代だったのかしら(涙)
今時の子みたいに、可愛い制服で街を歩くの
やってみたかった…!!

***************
kiss_for_FAYEさん
ちょっとずつでも大人になってくれると嬉しいですが…。
生活は本当に規則正しいですよ。
私も睡眠時間はかなりバッチリです(笑)
夏は朝の4時から起こされますけどね…。
たしかに孟起が来てから、私はヒドイ風邪とか
ひいてませんね。孟起の健康管理のおかげ!?
リンクは不都合はありませんので、
ご自由にどうぞです(^^)

***************
ミチルさん
一生懸命でしょう~?
両手使って、よいしょってやってるみたいなのが
何とも笑えてしまうんですよね(笑)
結構細い隙間からでも、するりんと入ってしまうので、
戸の閉め忘れには注意が必要なんです(^^;
出てらっしゃいっと柱をポンポンしても
まったく出てきませんでした~。
押入れで寝るのはドラえもんと一緒ですよね。
さて、この行動は続いたのでしょうか?(^^)

***************
じふままさん
ベッドや敷いた布団で先に寝ててくれるのは
一番ありがたいですよね。
ジフくんはイイ子です~!
孟起は普段は気ままなくせに、夜だけは
一緒じゃないとダメなんですよ。
実は前に、先にお布団だけ敷いてあげて
別室に籠ってたことがあるんですよ。
出て来てみたら、抗議のシッコを布団にしてましたv-12
それ以来、お布団だけ敷いてあげるのはやめたのです…。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.12/03 10:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

