アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


続・フード考

好き嫌いが多い我が家の孟起さんですが
好きで食べていた「ホリスティックレセピー」に
とうとう飽きてしまったようです。

好きだったものでも、飽きるとふいと食べなくなっちゃうから
困ったものなのです。
でも、ウェットフードを混ぜれば渋々食べるから
何をしても食べなくなったアイ○スやロイ○ナ、
サイエンスダイ○ットよりは、まだ好きなのかも。
だいたいにして、1.6kgの袋を食べきらずに
飽きられるってのも困っちゃうのよねぇ。
800gの2個分包になっているのですが、
2個続けてじゃなく、間にナチュラルチョイス300gを挟んでるのに…。
前に頼んだ時は、1.6kg食べきったのに
だんだん飽きてくるんだなぁ…。
ナチュラルチョイスは、ライトとインドア用、サーモンの
3つがすごく好きなので、ローテーション組んで回せば
まだ食べてくれそう。

孟起が食べてくれるものをやっとこさ探したレセピーですが
しばらくはお休み期間です。
次のローテーション入りは、ピュリナワンにしました。
ほかのサンプルも1度しか食べてくれなかったりで
なかなか食べてくれない中、ピュリナワンのサーモンは
食べてくれましたので…。
孟起さんの好みからすると、ちょっと粒が小さいのですが
噛みこぼしをボロボロ落とさないので、飼い主的には助かってます。

歯磨きも嫌がるようになってきて、歯がかなり汚れてるので
ウェットの割合も減らしたいのですよね…。
これだけ好き嫌いが多いと、手作りご飯も無理かなぁ。
まったく食べてくれないメニューもありそうです(^^;

先代のシャム子は何でも食べてくれたので
こんな悩みなかったのに…。
わがままに育てた覚えは、ないのですがねぇ。
やっぱり小さい時の療法食が、いろんなものを食べたがる原因か…。
最初にもらったフードがあわなくて、短期間で換えたりされたから
すぐに違う味のものを貰えると思い込んでしまったようです。
小さい頃の軟便治療、早めに医者かえとけばよかった…。

スポンサーサイト

Comment

うぅ~ん。。。

困りましたね~^^;
ウチはカリカリに関しては何でもOK、
ウェットは一応えり好みしているものの、
定番メニューは飽きずに食べてくれてるし
王子に比べたら今もラクさせてもらってる方かも…
(ただ食が細いのが困りものですがw)

王子、ワイソングとフリントリバーランチは
試食済みでしたっけ?
もしでしたら試食分、お送りしますよー
(ワイソング開けたばかりなのでフリント-は少し後になっちゃいますが)
  • posted by こめ
  • URL
  • 2006.12/16 12:19分
  • [Edit]

ハロハロー 茶トラのマイキーニャリよ~

お久しぶりニャリーン。
この前は「ニャン字祭り」参加ありがとニャ。

「今年の漢字」は「命」だったニャリね~
 清水寺の「今年の漢字」よりも、マイキーBLOGの「今年のニャン字」の方が盛り上がったと思うニャリ。

パパーンがお祭り恒例の全173ニャンズ達の
 「ニャン字祭り集合写真」
を作ったニャリよ~

 現在マイキーBLOGで公開中なので、見に来てニャリーン。(テイクアウトOK)

また「お祭り」開催時は、よろしくニャリーーーン。
  • posted by マイキー
  • URL
  • 2006.12/16 15:42分
  • [Edit]

大変ですね~、そんなに好き嫌いが激しいと・・・。
ジフは、今は結石予防の為に、サイエンスダイエットだけですが、文句も言わずにガッツイテますよ。(笑)
ピュリナワンも、結石になる前はジフも好んで食べてましたね。
孟起君、好き嫌いしないで食べてね~!
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2006.12/17 01:17分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
もちくん、カリカリは何でもOKなんですね~。
孟起はドライもウェットもえり好みしております。
(魚はサーモン以外は好まないし)
基本的に食いしん坊のくせに好き嫌いは
勘弁して~~って感じなんですよね。
ワイソングとフリントリバーランチは試してないのですよ。
フリントリバーランチは尿路疾患なんかにも
配慮してあって良さそうですよね。
ワイソングはカロリーが少し高めで見送ってた
記憶があるんですが、
ピュリナワンだとたいしてかわらないのですよね。
お言葉に甘えちゃってよろしいでしょうか?

***************
マイキーくん
お知らせありがとうございます。
「ニャン字祭り集合写真」拝見してきました!
一同に会するとすごい迫力です。
パパーン様お疲れ様でした。
「今年のニャン字」盛り上がりましたね。
楽しい企画をありがとうございました。
またお祭りがあったときは参加させていただきます。

**************
じふままさん
結石の心配があると、食事も制限されますね。
孟起は今は健康だけど、食事制限が必要になったら
好き嫌いがあると本当に困ってしまいますよ。
そうならないよう、気をつけてやるのみですが…。
ジフくん、文句もいわずに食べてて偉いね!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.12/17 11:07分
  • [Edit]

王子、えり好みが激しいのですか・・・。
やっぱり猫によるんでしょうね。うちは何でも食べます。
逆に食べてはいけないものまで口にしようとするので、それが怖いくらいです。
獣医さんの治療方針が影響したようですし、お医者さん選びも大切なのだと思いました。
王子が何でも良く食べるようになると良いですね。
  • posted by kiss_for_FAYE
  • URL
  • 2006.12/17 16:48分
  • [Edit]

孟起君、そんなに好き嫌いある子に見えません… 大変ですね…
うちの猫らは、年齢も健康状態もさまざまなので
獣医さんに出していただいているものを食べさせています。
ドライがメインですが、おやつとしてウェットもやったりしています。
猫ちゃんの健康を考えると、一番いいフードを!といろいろ探したり、試したりしますけど
好き嫌いが激しいと困りますね、ホントに。
  • posted by Sheen
  • URL
  • 2006.12/17 20:46分
  • [Edit]

王子はグルメなのにゃ♪

孟起くんは、定期的に飽きがきちゃうタイプなんですね~
だから、猫さんのカリカリはワンコのカリカリより
嗜好性には数倍こだわって作られてるって
いいますもんね。

でも、それだけ色んなフードをローテしても
ウンPが崩れないっていうことは、孟起くんはすっかり
小さい頃の軟便王子を克服した証拠ですもんね(^_-)-☆立派!!

ウチは、ラピがまだ、どのフードでもOKっていうまでには
お腹が丈夫じゃないので
一度お腹に合うフードが見つかると、なかなか変えられないんです~;;
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2006.12/17 22:11分
  • [Edit]

お返事です

kiss_for_FAYEさん
選り好み激しいのですよ。
食欲は旺盛なんですが、好き嫌いがあるって困ります。
おなかが空いたら、飽きたものでも食べるだろうって
思うんですが、おなかが空いても嫌なものは食べないの…。
頑固もんです(^^;
フェイちゃんは何でも食べてくれるのですね。
それが一番ですよ~。
お医者様選びは大切ですね。孟起の軟便も
結局医者ではなくて、自分で買ったサプリメントで
治ったんですよー(^^;

**************
Sheenさん
好き嫌いの多い、わがままっこなんですよー。
多頭飼いで、年齢も健康状態もバラバラだと
ほかの子のフードを食べないようにも気を使うでしょうね。
良質なフードを探して見ても、食べてくれなくては
意味がないですし、できれば美味しいと思うものを
あげたいなぁと思うのですが
なかなか好みに合うのが見つからないのですよ~。

***************
りんぽぽさん
すぐに飽きちゃうので困ったものなんですよ~。
ワンコさんより猫さんのが、味にうるさいのですね。
孟起も「嗜好性の高い猫用」とかいうフードは好きみたい(笑)
はい、すっかり軟便は解消できました。
調子が悪い時も、1日乳酸菌を与えれば
次の日には治るようになりましたし!
子供の頃もお腹の善玉菌と悪玉菌のバランスが
崩れていただけなのかなぁと思います。
病院、すぐにミ○キさんに変えれば良かったです…。
ラピくんも軟便でしたものね。
ラピくんもおなか丈夫になるといいですよね!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2006.12/18 09:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

