アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


猫トイレ掃除方法

年明け早々こんなネタですみません。
風邪が少し良くなってきたの今年1発目の
猫トイレ洗いしました。

猫トイレっていろんな種類があるよなぁ。
単なる桶タイプ、すのこタイプ、全自動トイレなんかも。
うちは単なる桶ですが
だいたいどのくらいの頻度でどんな感じで掃除してるのが
平均的なんだろうなぁ。

うちは毎日のシッコ、ウンP時は、ブツだけでなく
なるべく周りの砂も多めに取って捨てて
捨てた分を足すんで、中の砂は結構早いサイクルで
入れ替わってるいるのじゃないでしょうか。
1か月に1度くらいで、一応全部取っ替えます。
ちなみに入れる砂の量少なめが孟起さんのお好み。
少なめなんで、トイレの底がよごれがち(^^;
用を足した部分をティッシュにバイオの除菌・消臭スプレーを
吹き付けて拭いておきます。

そして1週間に一度、水洗い。
夏は時々天日干し、冬は時々熱湯消毒。

うちはこんな感じでしょうか。
猫砂はトイレに流せる紙タイプで砂粒は多少大きめ。
堂々と居間に猫トイレ置いてあるけど、
このお手入れで臭わないで済んでおります。

1週間取り替え不要とかいろんなのあるけど、
使い心地としてはどうなんだろうなぁ。


そういえば、トイレ洗うときは洗剤とかつけませんが、
今回のトイレ洗浄では、なかなか捨てられないでいた
先代猫が使ってたシャンプーつけて洗ってみた(^^;
先代が亡くなって7年目。
まだまだ大量に入ったシャンプーを捨てるのもったいないけど、
7年も経ったものを孟起に使う気もない。
(なら捨てろって声が聞こえてきそう)
7年前のだけど、変質とかしてなさそうだったから
孟起用の雑巾とか洗う時に、これ使って洗おうかな。
シャンプーだからペットの体に安心かと。
でも、シャンプーって洗剤代わりに使って汚れ落ちんのかな?
(孟起用の雑巾だって、孟起自身を拭くわけじゃないから
ペットに安心とか関係ない気もするな)


スポンサーサイト

Comment

真芽さん、すごいマメですね~♪ 失礼しました ペコペコ
うん、確かに猫のトイレの匂いは気になります。
砂の種類にもよるけど、こまめな掃除も大事だったりしますね。
週1回の水洗いに頭が下がりました!
うちは月に1回砂を取り替えて、そのとき水洗いして、消毒液でさっと拭きます。
次回、わたしも古いシャンプーで洗ってみようっと ^^
  • posted by Sheen
  • URL
  • 2007.01/05 00:33分
  • [Edit]

お返事です

Sheenさん
マメな真芽です(笑)
トイレ、居間においていることもあって、
ニオイには気をつけているんですよ。
あとは孟起の性格上のこともあって水洗いはマメにします。
孟起はトイレがクサイとそこでしたがらないんですよ。
自分でウンPした直後のトイレではシッコは
絶対にしませんし(^^;
なのでトイレは常時2個、清潔にしております。
Sheenさんのところは、多頭飼いですし
トイレ掃除も大変でしょうね~。
古いシャンプーで汚れが落ちているのかは謎ですが
洗浄後も変わりなく使ってるところをみると
孟起はいやではないようです(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2007.01/05 10:45分
  • [Edit]

真芽さんの読み方が「マメ」さんだと結構最近気づいたゆきちゃりんでございます。
白状しますとずっと「しんめ」さんだと思ってたんです~。ウフフ。(←キショイって)

しかし、ホントにマメですねぇ。尊敬。
そして、王子もきれい好きとは…。生まれついての王子様ですね☆
ウチはすのこタイプのニャンとも清潔トイレです。2匹で一個。
ずぼらな私は、たとえ砂の中にウンpがあろうとも平気で使う風雷に救われておりますw
シートは市販品のものを毎日換えてますが、砂は減ってきた分は足しますが、1ヶ月に一回総取り替えのみ。その時に丸洗いしてます。
ニオイはうんpしたての時はニオイます…。(+_+)(屋根無しタイプなので)
普段は特に気にならないですねぇ。友人や親が来たときも大丈夫とのことでした。でも、確かにすのこ部分はおちっこが直接かかってる訳ですからもっと洗った方がいいんですね。真芽さんのティッシュで拭くっていうのを頂いて、すのこ部分は毎日拭くようにしようっと!
  • posted by ゆきちゃりん
  • URL
  • 2007.01/05 13:17分
  • [Edit]

お返事です

ゆきちゃりんさん
マメだったのですよ~。
読みにくくて申し訳ありませんi-201
孟起も読めないって言われますし~。
あ、真芽もプロフィールに読みがな入れときゃいいんですね。
孟起はウンPした後のトイレをいやがると、
粗相をするので、マメにならざるを得ないんですよ(^^;
他のところはかなりズボラな猫なんですが
自分のウンPのニオイはかなり嫌いみたいです。
自分で生み出したモノのくせに(笑)
そして、フード付きのトイレでも
ウンPした時はニオイますよ~。
これは仕方ないですね(^^;
ニャンとも清潔トイレ、なんともお手入れが
簡単そうですね~~。
すのこタイプのって、砂がつまったりしませんか?
先代猫が使ってたのはすのこタイプだったなぁ。
飼いたてのころはペット用品もそんなに良くなくて
よく砂がつまっていた覚えがあるんですよ。
多分、ティッシュで拭くだけで効果はあるかと
思いますよ~~。
多分、拭いてなかったら3日に一度は洗わなくちゃ
いけないかもしれない(苦笑)

そうそう、絵チャ、夜に設定しますね!

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2007.01/05 16:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

