アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


猫の領域

猫を入れないようにしている部屋はあるでしょうか?

2DKのマンションで私と二人で暮らしていた孟起さんが
実家の一軒家にやってきてから
部屋も増えて、探検する場には事欠かなかった。
でも、そんな孟起さんを入れないようにしていた部屋がひとつ。
仏壇のあるお部屋。
それに続いてる和室もあるんで、厳密には2部屋か。
理由は2つ。
まずは仏壇にいたずらされたら困るから。
次は、長期休みにやってくる姪っ子がぜんそく持ちだから。
もし猫の毛に反応してアレルギーが出るといけないので
姪っ子が寝泊まりする部屋には孟起は入れないでおいたわけです。

しかし、夏に孟起さんと長く一緒にいても、
姪っ子にはアレルギーなどは表れず、一安心。
仏壇にもイタズラをしなそうだと判明したので
晴れて、我が家の全部屋を自由に歩き回れることに。

070105-1.jpg
最後に入れるようになった部屋、大のお気に入り。
理由は日がいっぱい当たるから
070105-2.jpg


070105-4.jpg
窓の下の方が曇りガラスなので、
お外を見るのは一苦労。

070105-3.jpg
毛布を持ち込んだのは孟起さんにメロメロ甘いうちの母親。
姿が見えないと探すとここで寝てることが多くなった。


以下、お絵描きチャットのお知らせです。




お絵描きチャットを開催したいと思ってます。
今のところ、日時に2つ候補があるのですが
7日(日曜)の夜9時からと
11日(木曜)の夜9時からと
どちらの方が皆様のご都合がよろしいでしょうか。
参加ご希望の方はご意見頂けるとありがたいです。
ほかの日時がご希望でしたら、それも言ってくださいな。

日曜だとちょっと急で申し訳ないですが~~。
スポンサーサイト

Comment

今年もヨロシクです~

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました~(>▽<;;
去年は、温かいメッセージを
本当にありがとうございました<(_ _)>
今年も、王子にたくさんパワーをもらいにきま~すヾ(=^▽^=)ノ

ウチも、東京から静岡に戻る時
実家同居案もあったんですが、ラピルナに、いきなり3ワンコ
家族が増えるのは、相当な負担になると思って
やっぱり、マンション住まいを続けることにしました(^◇^;)

猫さんて、立ち入り禁止部屋を開放してもらうと
そこがすごくお気に入りになりませんか~??
仏間を制覇した孟起くんも、とっても嬉しそう♪♪♪
前は母同伴でないと入れさせなかった「うさ部屋」を
今は出入り自由にしてるんで、やっぱりミンニャうさ部屋が大好きです(*´艸`)

今年も、可愛い王子の姿をいっぱい見せてくださいね~
2007年、真芽さんファミリーにとって素晴らしい年になりますように~!!!
今年もヨロシクです♪♪
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2007.01/05 19:21分
  • [Edit]

全部屋に出入りが出来る様になって、孟起君のお気に入り場所も、当然増えたんだ!
良かったね、孟起君。期待に沿うように、仏間で悪戯しちゃ駄目だよ。
↓のトイレの掃除。みんなマメにやってるんだ・・・。
今年から、ジフのトイレも洗う回数増やさなきゃ~。(苦笑)
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2007.01/06 01:39分
  • [Edit]

ホント、お日様いっぱいあたって気持ちよさそう♪
お家全部制覇ってすごいなー
ウチは入れない部屋があるというか
もちが自由に動き回れるのはこめ部屋と
その周辺廊下だけだからな~^^;
たまに立ち入り禁止区域に侵入しては
こないだみたいに大事件を起こすので、しょうがないのですw

絵チャ、私はどちらの日でもダイジョウブです。
もちと闘う覚悟で参加しようと思います=3
(夜はもったん活動時間なので^^;)
  • posted by こめ
  • URL
  • 2007.01/06 06:16分
  • [Edit]

お返事です

りんぽぽさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お互い元気でいい年にしましょうね。
いきなりワンコさんが3匹も家族になるのは
ラピルナちゃんにとってはストレスに
なってしまう可能性がありますものね。
孟起も最初から多くの部屋には入れず、
少しずつ立ち入り禁止を少なくしていったのですが
新たに入れるようになった部屋は興味津々です。
今は仏間に夢中の日々です。
りんぽぽさんのところでは、ミニャさん、
うささんのお部屋が好きなんですね。
うささんにも悪戯しないようですしイイ子ですね~。

***************
じふままさん
全部屋制覇で、お気に入りの場所も増えました。
全部屋入れるといっても、お気に入りで
いつもいる場所ってたいてい決まってるんですが(^^;
今のところ、悪さはしてないみたいです。
トイレ、今の状態でもにおわなかったり
ジフくんが用を足してれば、いいんじゃないでしょうか?
うちは掃除しないと粗相をされるんじゃないかと
いう恐怖感から掃除してます(^^;

***************
こめさん
もちくん、不法侵入して大事件起こしてました
ものね~~。
うちもああいうことを危惧して
仏間には入れなかったのですが、
今のところ、仏壇には何も仕掛けていかないので
大丈夫だろうということになりました。
全部屋制覇となると、姿が見えない時に
探す範囲も広くなって、私も大変なんですけどね…。

絵チャ、日曜ではあまりに急になので
木曜かなぁと思っております。
2回やってもいいけど(笑)
私も夜は孟起の機嫌次第なところもありますが
がんばって寝かし付ける予定です!
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2007.01/06 12:54分
  • [Edit]

新年

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

全制覇しちゃったのですね~^^
よかったね、孟起くん♪
どこでも好きに移動できるというのは猫にとって気持ちの良いことなんでしょうねぇ。
うちのコもしょっちゅう家中をパトロールしてまわってます。
いけないところは私に「ここ開けろ」って命令するんですよ(;´Д`)
  • posted by ライラママ
  • URL
  • 2007.01/06 12:54分
  • [Edit]

今年もよろしくお願いします~

孟起くん、やっと全部屋制覇だったんだね!
ウチにかるびは屋根裏収納まで制覇してるから、
どこのお宅のニャンコさんも全部屋制覇してるもんだと
勝手におもいこんでましたよ(^^;)
でも確かに仏壇を荒らしてしまったら、
やばいですよね・・・。今までの判断は
正解ですね。孟起くん、仏壇に興味持たなきゃ
いいんだけどな~・・・。
  • posted by かるびパパ
  • URL
  • 2007.01/06 13:02分
  • [Edit]

ほんとに明るいお部屋で気持ち良さそうですね(≧∇≦)
そりゃ王子も喜ぶのわかりますー。
ウチはマンションでそんなに部屋数も無いので好き放題ですわ。我が家にやって来たときは台所とお客さん部屋は立ち入り禁止にしようとかいろいろ考えてましたが、あえなく撃沈いたしましたわ。 
だって自分で開けて入ってるしね(爆)
絵チャ、私もどちらでもokです!平日は少し遅れるかもしれませんが遊びに伺います☆
  • posted by ゆきちゃりん
  • URL
  • 2007.01/06 13:13分
  • [Edit]

我が家の仏壇の部屋はいまだに猫立ち入り禁止になってます。
仏壇にイタズラするより、下に潜りこんで寝たがる子がいるので
そして、座布団などに毛が付いたりするとお客さんに失礼とおばあちゃんがいうので
あの部屋の扉だけは永遠に開くことはないだろう 汗
しかし、孟起君はエライね!
いい子でうらやましいわ♪
  • posted by Sheen
  • URL
  • 2007.01/06 13:17分
  • [Edit]

お返事です

ライラママさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
最近、読み逃げばかりですみませんっ!!
お外に出られないので、なるべく家の中では
自由にしてあげたいのですよね。
邪魔されたくない時は、孟起を閉じ込めず
私が閉じこもってます(笑)
ライラちゃんたちも家中パトロールしてるんですね。
しかも開けろと命令とは、お猫様は最強ですね(笑)

***************
かるびパパさん
立ち入り禁止部屋がある猫さんも
意外といるみたいですよー。
台所とかも本当は立ち入り禁止にしたかったのですが
自分で戸を開けられてしまうので
あっさり侵入を許してしまいましたよ。
今のところ、仏壇にはまったく興味をもってないので
大丈夫みたいです。
そのうち興味を持ってしまうようなら
また対策を考えなければなりませんけど(^^;
興味持たないといいなぁ。

***************
ゆきちゃりんさん
この部屋、普段はほとんど使わないくせに
無駄に日当たりがいいんですよ(笑)
孟起がひなたぼっこに使ってくれれば
日当たりが無駄にならずにすみます(^^;
そうそう、うちも台所は立ち入り禁止にしたいのに
簡単に入って来れてしまうから
仕方なく侵入を許しております。
よく冷蔵庫の上で寝てますよ(^^;
絵チャ、とりあえず急でも日曜に開催します。
人が集まれなかったら木曜にも(笑)

***************
Sheenさん
猫って隙間とか潜り込みたがりますよね(^^;
座布団に毛がつくのもこまめに掃除しておかねば
なりませんし大変ですものね~。
孟起は今のところ、仏壇の方には寄りもせず
この部屋に入るとまっすぐ板の間へ行くので
なんとか助かっております(^^)

  • posted by 真芽
  • URL
  • 2007.01/06 16:39分
  • [Edit]

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

日当たり良くって窓から庭もよく見えるし、気持ちよさそうなお部屋ですね。
孟起くんのお気に入りなのもよくわかりますi-179
全部屋制覇ってにゃんこにとってはすごくきもち良いみたいですよね。
わが家も最初は寝室と1Fには行けないようにしていたのですが、結局は全部入れてしまいました。
でも寝室だけはいつでも入れるわけではないので、寝室のドアが開いていると必ず走ってやってきます。
一番最後に入れた部屋って、なんか執着しちゃうみたいですね;;
  • posted by sayoko
  • URL
  • 2007.01/08 01:32分
  • [Edit]

お返事です

sayokoさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますね。
猫にとっては、とても気持ちのいい部屋の要素が
いっぱいなんですよね、ここ(笑)
最初は入れない部屋を作っていても
なしくずしに全部屋制覇っていうお宅、多そうですね。
いつも入れるわけじゃない寝室、
開いてる時にはぜひ入らねばって感じで
飛んでくるのでしょうか?(笑)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2007.01/08 12:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

