アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


高所猫トイレ

猫のいる家に犬が来て、猫にとって何が変わったか。

それはトイレの置き場所。

高所に移動になりました。
どんな感じか見てもらうと、こんな感じ。
070306-1.jpg
鳥の巣箱じゃないですよ、猫トイレです。
トイレ用の台を作り、落ちてこないように
ソファーカバーずり落ち防止ベルトにて固定してあるのです。

なぜにこんなことになってしまったかというと、
ふぅが孟起さんのトイレに入っていってしまう。
入るだけならまだしも(一緒に使ってくれるならいいんだけど)
猫砂、食べようとするんですよ(^^;
オカラ砂なら食べてもまだ心配すくないですが、
うちは今、紙砂なので食べちゃ困るのです。
犬は紙が好きなようで、ティッシュに新聞、広告と
めざとく見つけては、食べようとします。
猫はしなかった行動だなぁと思いつつ、
対策を立てねばならなくなったわけです。

最初、居間から孟起トイレを撤去したのですが
やっぱりここにあった方が、孟起さん的に便利みたいなのです。
じゃ、ふぅが届かないように高いトコに置きましょって
ことになり、写真のような状態になったのです。
070306-2.jpg


こんな場所でトイレしてくれるのかと不安もありましたが、
孟起さんは今のところ、このトイレしか使わないくらい
ここが気に入っているようです(笑)
落ち着かなくないのかしらね。

また、ふぅが登ってしまって危ないのでソファも撤去。
猫としか暮らしたことなかったので、
驚いたのですが、ポメのような小型犬は骨が弱いので
ソファから下りただけでも骨折することがあるとか。
ソファやベッドには乗せないようにと育犬書にあったのです。
そんなわけで、昼寝場所のソファを奪われてた孟起さんは
植物を入れておくガラスケースの上でお昼寝。
070306-3.jpg

もうひとつ変化。
上の写真、孟起さんの頭の後ろあたりに食器がチラリと見えます。
ごはんもココで食べてます。
我が家ではスカイラウンジと呼んでおりますがね。
つまり、トイレと食事場が高所へ移動になりました。

猫は犬のフードに全く興味なし。
犬は猫のフードが食べたくてたまらない。

てなわけで、孟起さんのフードはふぅの手の届かぬところへ。
ふぅたん、自分のごはんを食べてくださいね~。

スポンサーサイト

Comment

孟起くんには変化の連続なのね~!
でもスカイラウンジで食べるご飯はさらに美味しく感じそう。
そして高い所でのおトイレも実は気持ちよいのね・・・。

そうそう、ワンコは食べちゃうのよね、猫ご飯。
実家の犬もなーんでも食べてたわ。

それにしても風ちゃん、小さくてボールみたいにまん丸なのね~v-411
  • posted by Mimi
  • URL
  • 2007.03/07 07:57分
  • [Edit]

やっぱり家族が増えると
それなりに、創意工夫は必要になってきますよね~
ウチも、3ニャンになってトイレ数が増えたので
一個は、高所トイレにしました(笑)
高所といっても、ただ棚の上と下に置いて
二段式にしただけだけど(>▽<;;

王子の場合は、同じ猫族が増えたわけじゃないから
わんこが昇ってこられない高い所を利用することで
すごく上手く解決されてますよね~vv
テリトリーシェアじゃなく、空間シェア??(笑)だから
きっとストレスも少なくてすむだろうしv(^_-)-☆
  • posted by Rinpopo
  • URL
  • 2007.03/07 13:55分
  • [Edit]

(゚O゚) オォー!
スカイラウンジにスカイトイレ(='m') ウププ
孟起さん、おしゃれ~☆
なるほど~ふぅたま、紙を食べちゃうのネ。
kotekoteも幼少の頃
ワンコがお家にいた事があるのですが
室内犬ではなかったので、初めてしりました!
全然関係ないですが、1枚目の画像(スカイトイレ)の
下にある右側のヤツ…ゴミ箱ですか?
すんごく。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
レトロでキュートな感じがすんごく好み☆
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2007.03/07 14:26分
  • [Edit]

工夫していますね!

こんにちは!孟起くんのため、風くんのため、
ママは色々と工夫が必要になってくるんですね~♪
たしかに、ニャンだけの生活であれば、
トイレの位置とか全然問題なかったけど、
ワンちゃんが中の砂を食べちゃうのは心配ですものね。
真芽さんの愛を感じますよぉ。素晴らしいですっ。
孟起くんくん、位置が変わっても問題ないようだし、
そういうのも安心してみていられますね!!
↓の風くん悩殺ポーズにヤラレましたよぉ(爆)。

お返事です

Mimiさん
変化の連続で、ストレスがたまっているんじゃないかと
心配したのですが、そんなこともないみたいです。
今日も元気に孟起はふぅをからかってました。
トイレ、高いところにあるとね、
たまに用を足してる孟起さんと目が合うのですよ。
なぜかこっちが目をそらしてしまう。
猫は犬ご飯食べないんですが、犬はなんで食べちゃうのか。
自分のご飯より孟起のご飯に興味があるんですよ(^^;
ふぅはこれでも犬っぽくなったのですよー。
家に来た時はゴムまりみたいでした(笑)

****************
りんぽぽさん
おお、りんぽぽさんの所でも高所トイレがあるのですね。
2段トイレってのも、共同生活って感じでよいです!
家族が増えても、窮屈にならないようにするには
いろいろ工夫が必要ですね~。
幸い、猫と犬とで低いところと高いところで
テリトリーが分かれてくれているので楽です。
孟起には私の部屋、ふぅには父の部屋という
相手が入ってこない部屋も作ってあるのです(^^)

***************
kotekoteさん
スカイラウンジでの食事はなかなかに心地よいようです。
トイレもね(笑)
犬がこんなに紙好きだとは知りませんでしたよ。
間違ってヤギを飼ったのかと思ってしまいました。
そうそう、あれはゴミ箱です。
あのゴミ箱もふぅが家に来たので登場したのですよ!
フタがついてないと、ゴミ箱に顔つっこんで
捨てたティッシュとか持っていっちゃうの(-_-;
今までしまい込まれてた古いゴミ箱出してきたのです。
色違いで黄色もあるんですよー。
とっても昭和っぽいですよん。

***************
Chocolatさん
犬がくる前に予防できることはいろいろしたのですが
いざ生活し出してみると、さらに対策が必要になります。
まさか猫砂食べてしまうとは思いませんでしたよー(汗)
階段もふぅは登れず、孟起だけがのぼれるように
工夫しましたし、父の日曜大工は大活躍です!
孟起もトイレの位置が変わって、
トイレしなくなったら困るところでしたが
今のところ問題ないようで、ほっとしています。
おなか出して、悩殺ポーズ毎日やっているんですよ(笑)

同居は大変?だ・・・

私も猫しか飼った事無いので、良く分からないですが、孟起くんも風ちゃんが来てから、生活環境が変わったんですね。
でも、今の所柔軟に対処してる孟起君、賢いね~。
  • posted by じふまま
  • URL
  • 2007.03/07 21:31分
  • [Edit]

お返事です

じふままさん
犬と生活するのは初めてて、驚くことも多々あります。
でも、猫と犬がものすごい喧嘩したりすることもなく
孟起もしっぽを膨らませたり、隠れたりはしません。
徐々に仲良くなってきていますし
孟起には柔軟に対処してもらって感謝してますよ(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

