アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


安全策の柵

猫は通れて犬は通れない。
それが必要。

ポメラニアンは骨が丈夫じゃないので、ベッドやソファには
あがらないようにしつけましょう。

と、育犬書にありましたゆえ、ふぅは高いところには登らないように
したいわけです。
居間のソファは片づけ、テーブルに登らないように
がんばってしつけをしているところです。
(でも、登っちゃうのよ、テーブル。孟起さんが乗ってるから…)

しかし、孟起さんと追いかけっこしてると問題になるのが
階段なんです。
孟起は階段自由でも、ふぅは階段は危ないのです。
追いかけっこで、孟起さんが階段を上っていってしまうことも
多々あって、ふぅが階段に行けないようにする必要がありました。
そこで猫は通れて犬は通れないものを
考案する必要が出てきました。

そこで、階段の下に柵をつけました。
孟起さんもふぅも通り抜けられる幅なのに、
ふぅは恐いのか、そこを通り抜けることができません。
孟起さんは何事もなかったようにスルリと通れます。
でも、いつかふぅも恐さを克服するかもしれないので、
ふぅはくぐれず、飛び越えられない高さで横にも棒をくっつけました。
これでふぅたん、階段は完全ブロックでごじゃります。

柵の上と下で、たまにお見合いしてることも。

070327.jpg

もっと近くでお見合いしてることもあるんだけど、
カメラ向けたら、照れたらしく近付いてくれませんでした(笑)
スポンサーサイト

Comment

見えるのにっ見えるのにっ
ふぅ君、残念でおじゃるのぅ~ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ
( ゚д゚)ハッ!
思わず孟起さんの視点で考えてしまった!
猫ならばピョンって飛べそうだけれどやっぱり無理かぁ~

確かに猫と犬では骨格が違いますからね~
基本的にジャンプとかに対する足腰の筋肉や骨も違うのでしょうね~
だって・・・ワンコって木登りできないよね?(-Θ-:)
しかし見えるのに行けないって・・・悔しい気がしそう!
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2007.03/28 18:35分
  • [Edit]

立派だ~

孟起くん、ちょっぴり「フフン、いいだろ~」って感じ?(笑)
孟起くんが自然とお手本見せちゃうから、ふぅくんも
高いところも登りますよね~。
あんなにちっこいのに…テーブルに…すごいわ。

しかしよく考えられた柵ですねー!
通り抜けられたときのことまで考えて2重ブロックとは!
人間様はまたぐのでしょうか?
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2007.03/28 23:21分
  • [Edit]

ニャンとワンは違うんですものね~~。
両方に対応させるように、生活周りを整える工夫、
真芽さんはしっかりされていてエライですよぉ!!
風くん、柵の向こうに行きたくても行けないのね~☆
孟起くんもちょっと得意気になっているかな??
よく市販のペットゲートとかってありますよね??
あれってワンコ用がほとんどなのかな~って。
ニャンだと柵の隙間から通れたり、
ジャンプして飛び越えられる高さのものだったり。
キッチンの出入り口にゲートを設置していますが、
リリーなんて余裕で飛び越えちゃって困りますぅ。

お返事です

もこりんさん
ワンコはこれは通れないようです。
猫は余裕で縦棒の間をすり抜け、横棒を飛び越えるんですが
ワンコは縦棒の段階でギブアップでした。
ジャンプの得意な犬もいますが、ポメは骨が弱い弱いと
書いてあると、どうも過保護になってしまいます(^^;
ふぅはあきらめが早くて、ここで恨めしそうに見てても
すぐにどっか行っちゃうんですよ(笑)
そんなに悔しくないのか?

***************
ミチルさん
孟起があちこち飛び回ってるので、
ふぅは自分もできると信じ込んで行動してちゃって
とっても危ないのですよね(^^;
孟起も孟起で、ふぅを挑発するものだから
すぐ追いかけっこになってしまうし~。
柵は父が日曜大工で作ってくれました。
横棒は縦棒にくっついていったいになってるんです。
んで、ドアのように開閉するので、
人間はドアを開けるようにして階段の上り下りです。
この際、人間が面倒くさくなるってことは二の次で
ペットの安全第一です(笑)

***************
Chocolatさん
実際に猫と犬と暮らしてみると、その違いは大きくて
いろいろと対策が必要になってきてます。
ケガしてからでは遅いんで、なるべく先回りして
危険をブロックできればいいですよね(^^)
よくこの柵を挟んで、鼻をつきあわせたりしてるんです。
間に柵があると、孟起も気分が楽みたいで(笑)
市販のペットゲートは、ワンコ用って感じですよね。
孟起を飼う時に、玄関に走り出ないようにするため
ゲートの購入を考えたのですが、
すべて通り抜けちゃうか飛び越えられそうでした(^^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

