アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


畑シッター

本日の収穫。

070618.jpg


これに加えて、なずなや春菊といった葉もの野菜も
収穫できるのだけど、一人じゃ食べきれないので
葉っぱは明日の朝採ってお味噌汁とお浸しにします。
キュウリ1本と茄子も漬け物にしておいて明日の朝に。

ソラマメは小さなのが、ひとさやしか採れなかった。
実は昨日、アブラムシが急に大量についてて
捨てざるを得なかったのがあるのよね。


ちなみに、父母用に現在、家庭菜園ブログ立ち上げ計画中。
野菜づくりは父母で私はブログの管理のみ。
できるかどうかは謎ですが(^^;
スポンサーサイト

Comment

おお~!ピカピカですね☆健康そうなお野菜だわ~。
きゅうりがとってもおいしそうv
獲れたてをお味噌つけてパリパリ食べたいわ~。
(名古屋の味噌、合いますよ!)

おチビさんたちもお野菜、おやつにもらったりしてるのかしら(^^)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2007.06/18 23:03分
  • [Edit]

お返事です

ミチルさん
完全無農薬のお野菜たちです~。
キュウリ、比較的まっすぐなのが収穫できました。
おお、名古屋のお味噌では食べたことなかった。
やってみますね!!
孟起は野菜には興味ナシなんですが
ふぅはキュウリをパリパリ食べております(^^)

美味しそう~

すご~い、キラキラぷりぷりのお野菜だ~(*´艸`)
美味しそう~~~~♪♪
お野菜の世話をすること以上に
しっかりおみそ汁やおひたしや漬け物を作れる真芽さん
そんけ~です~(><)←家事能力ゼロ

パパママブログ(笑)も楽しみですね~(^_-)-☆
  • posted by Rinpopo
  • URL
  • 2007.06/19 14:52分
  • [Edit]

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 収穫だ~収穫だ~♪
画像からも、新鮮な感じがわかりますヨ~!
そういや、kote旦那の知り合いのお家で
きゅうりを生産している農家があるのですが…
そこで頂くきゅうりは、すんごくトゲトゲしていて
日持ちがするのを驚いた事を思い出しました。
都会のスーパーでは、冷蔵庫の中に入れておいても
ある程度の日にちが経つと、ドロッと溶けたりしちゃって…(・ω・;A)アセアセ
そういうのとは活きが違うんだよなぁ…シミジミ
ナスを輪切りにして、ごま油でササッと揚げて
「キャベツのうまたれ」っていう調味料をこれまたササッとかけて
食べるのがとってもスキなkotekote。
ビールとあうんだよなぁ…(* ̄。 ̄*)ウットリ
  • posted by kotekote
  • URL
  • 2007.06/19 15:03分
  • [Edit]

明るい農園の真芽サンへ♪

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!スゴイ!
真芽サン、菜食主義宣言しそうだわ~。

漬け物にしても、一人で召し上がるのは、大変でしょうが、健康的な生活を満喫されてるって思うコトにしようヾ(*゚▽゚*)ノあはは

足下には元気なご兄弟、ステキな生活だわ~(*´∇`*)

ねぇねぇ、よくワンコは家庭菜園の野菜を散歩の途中、( ̄~ ̄) モグモグ食べてるって聞くけど、風ちゃんはお野菜食べないのかな?

新たな真芽家のブログ作り、頑張ってくださいネ☆彡
  • posted by ミーシャママ
  • URL
  • 2007.06/19 16:37分
  • [Edit]

こんにちは!

はううー、
そのきゅうりのおいしそうなこと!
こないだ行った居酒屋さんメニューで、きゅうりをぼきぼき手で折って塩とごま油で味付け★ってのがありました!真芽さんとこのきゅうりで作ったら激ウマ(*>ω<*)だろうなーぁ・・うっとり★
  • posted by hana
  • URL
  • 2007.06/19 16:37分
  • [Edit]

おぉ!お留守番中なのですね!?
ガンバレーーファイトーーー♪
近かったらお手伝いに行くのになっ(*^m^*) ウフフ
あ、でも家庭菜園は食べるお手伝いのみですが(笑)
いいなーーおつけもの!
キュウリのお漬物、大好き~♪

家庭菜園のブログですか~見ると楽しいですよね!
この時期けっこう家庭菜園で採れた野菜を見るんですが、
すっごく美味しそうなんですよ!
これまた楽しみにしてますよーー真芽さんブログ!
(ん?というか、お父さんお母さんのブログか??)
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2007.06/19 23:01分
  • [Edit]

お返事です

Rinpopoさん
完全無農薬、取り立てってのだけが自慢でございますv
キュウリはものすごくパリパリしてますよ。
お味噌汁とお浸しくらいは、家事が苦手な私も
なんとか作ることができます。
お漬け物は、ぬか床とか床が作ってあれば入れるだけなんで(^^;
今回も床は母が作っておいてくれましたわ。
パパママブログ、なかなか進んでないのですよ~。

***************
kotekoteさん
収穫後3分以内に撮影されたお野菜ですよん。
そしてこの直後にインゲンは茹でました。
取れ立てのうちに調理すると甘さが倍増って感じです。
うちのキュウリも痛いほどトゲトゲが。
洗う時にイタタって感じですよ。
一度自家栽培のものを食べると、買ってきたのは鮮度が
いまいちでおいしくなく感じてしまうの。
やっぱり鮮度って大事ね。
「キャベツのうまたれ」ってどんな味なんだろ~。
なんだかおいしそうな気配がする!
これからの季節、ビールと合うってのは大事な要素ですよね。

***************
ミーシャママさん
菜食主義宣言は出してなかったですが、
留守番の間、野菜を食べることに専念してて
お肉はほとんど食べてませんでしたよ(^^;
おいしいお野菜がとれて、かわいい猫犬がいて
これだけ考えるとなんとも幸せな生活ですわ。
実際は虫に刺されたり、兄弟にこき使われたりしてるけど・・
ふぅは散歩の途中は何にも口にしないタイプなんですが
野菜は好きみたいですよ。
キュウリとニンジンがお気に入りです。
夏にはカボチャもあげてみようかなと思ってます。

***************
hanaさん
あ、そのキュウリのお料理、私も東京にいたとき
食べたことあります!
同じお店に行ったことあったりして(^m^)
でも、どこのお店で食べたんだっけかなぁ・・・
パリパリ感とごま油がいい感じですよね。
うちでもやってみようかしら~~。

***************
もこりんさん
留守番中だったのです~。
やっと昨晩遅くに解放されました!
お手伝い、来てほしいですよ~。
ポメの面倒見てほしかった(笑)
家庭菜園、みなさん愛情こめて作ってますもんね。
うちはどんなブログになるのか~。
ちょっとブログ作成がとまっちゃってる~。
できたら、ぜひのぞきにきて下さいね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

