アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


漢方のこと 2

本題の前に覚え書き。
昨日、孟起のワクチン接種に動物病院へ行ってきた。
アレルギーのため、少し遅れたけど、今年も接種。
この間のように脱走されるたりすると、ワクチンはしなくちゃなぁと。
それでなくても近所に野良猫多いし。
最近では、植木棚にのぼってまで、我が家を覗き込んでる子も
いるくらいなのでね。
ワクチン後も孟起さんは元気元気。
食欲もりもり、ふぅと走り回ってみたり、おとなしくしててよー。
体重はかわらず3.4キロ。お熱は38度4分。


さて、本題。

生理不順で婦人科にいって検査したけれど、
子宮筋腫や子宮頸癌の心配はナシ。
子宮癌の検査はもっと痛いと言われて、意気地がないのでやめました・・
だって先生もその心配はなさそうって言ったし。

そうそう、子宮頸癌検査はだれがやっても痛いみたいね。
松崎しげる医師(仮名)が下手なわけじゃなかった。

血液検査による女性ホルモンの値も、全てが正常値内だったので、
一見、何が悪くて生理がこないのかわからないんだそうだ。
そんなわけで、長期戦で疑わしいものを消去法作戦となった。
そん時、メモっておかなかったんで、先生に色々教わったけど
ほとんど覚えてない・・・

病院で説明受けた時って、わかったような気になってるけど
かなりの確率でわかってないことが判明。

とりあえず、そのときは3か月生理が来てない状態で
それは体にとても悪いといわれて、お薬で一度生理を来させました。
結局、そのお薬もホルモンに働くものなんだよね。
卵巣に信号を出すホルモンとかいろいろと説明聞いたんだけど・・

とにかく、お薬飲んで、基礎体温はかってグラフつけて
定期的に病院に通っていくことに。

しかし、基礎体温の表って体温だけでなく、いろいろと印つけなくちゃいけないんだね。
生理が来た日とかはまだいいけど、性交とかもね。
プライベートさらけ出しで、おはずかしい感じ。


お薬のおかげで生理がきて、終わって、それから本格的に治療開始。
最初に疑わしいのが「プロラクチン」というホルモン。
これは、母乳にかかわるホルモンだそうで、これが多い時には
母乳が出ている時ってわけだそうだ。
私はこれが正常値内で全然問題ない数値なんだけど、若干高めだとのこと。
もし結婚して子供を望むなら、治療しないと子供はできにくいと言われた。

プロラクチンについては、母乳にかかわるってことしか説明がなかったから
後に調べてみたら、これが多くて母乳が出ている時期というのは、
産後、まだ体が次の子供を作れない状態。
産後は生理はしばらく来ないですものね。
私は、子供も生んでないのにこれに近い状態になって生理が来ない
可能性があるとのこと。
私はそれほどこの数値が高いわけではないけど
もっと高い方の中には、子を産んでなくても乳汁が出てしまう人もいるとか。
不妊の中では、結構頻度の多いものなのかもしれません。

処方された薬は「カバサール」というもの。
このカバサールを渡されるとき薬局で「手足のしびれでも?」と聞かれた。
「生理不順ですけど」というと「ああ、その治療にもつかいますね」と。
「?」と思って効能を見てみると。

パーキンソン病

パ、パ、パ、パーキンソン病?

確かに高プロラクチン治療のためにも一般的に使われる薬らしいけど
ちとためらう。
副作用もありそうだし、かなりためらう。


そして、私はその薬は飲まなかった・・・


その後、東京から実家へと引っ越すことになって、わさわさして
婦人科にも行かなくなってしまった。
実家に帰ってきて、生理は再び順調だったり、来なかったり。
まだ3か月こない事態が発生。

それで、私は今回は婦人科にいって西洋薬で治療するのではなく
漢方薬で治療してみようと思いたったのでした。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

私、こないだの大出血のとき
プロラクチンが激高だったんですよ。
先生に出産直後並って云われまちた!
おかげさまで薬を服用することなく、2ヶ月半で正常値に落ち着きましたが
高プロラクチン治療の薬ってそんな怖い薬だったのね~(汗)
よかった、自然のうちに落ち着いてw

それと!
婦人科って問診でも結構プライベート暴露しまくりですよね^^;
あと私も癌検診のグリグリは痛かったです。
思わず「イタタタタタターッ!!!」と声をあげてしまったですよw
はずかちぃ~!!
  • posted by こめ
  • URL
  • 2007.10/10 16:19分
  • [Edit]

いやだヨねぇ~

ワタシもそろそろいかなきゃアカンのやけど、婦人科はいやだわ(疲´Д`)=3フー
イタイのよねぇ。それにあの台、何度ノボッテもなれましぇん。
でね、大きな病院だと、順番を待ってる後の人に話は聞かれてるし、以前いった大学病院なんて医学生がぞろぞろ入室してきて、見せモノだって思ったヨ。
カンジタに続けてなったときには、旦那と別れようかって思い悩んだこともあるわ。
みんな、それぞれ色んな経験がおありなんだわ~。

話変わって、真芽さんのお母さん、股関節を悪くされてるの?ウチは片方づつ人工骨を入れたけど、術後のリハビリが大変なのよねぇ。で、完全じゃないのに、病院は退院させようとするのね、家に帰ってからの生活はムリなのに、後がつかえてるからね。
母は骨がもろいから、もう手術はムリって言われてるし、女の方が股関節、ひざで入院してる人が多かったわ。

大好きな家が自分にとってアブナイものとなるのは、ツライって思う。お風呂も一人で入れなくなるんだから。

お母さん、あまりご無理されないようにね。頑張りすぎも無理のもとやから、これから冷えるので関節にはよくないものね。
  • posted by ミーシャママ
  • URL
  • 2007.10/10 19:44分
  • [Edit]

お返事です

こめさん
こめさんが不調の時もプロラクチン高かったのですね!
出産直後なみとは!
プロラクチンのお薬は、短期間で正常値に戻ることも
多いそうですが、しばらくするとまた元に戻る人もいるとか。
副作用には吐き気や頭痛とありました。
数値が15以上は高プロラクチンだとのことですが、
私はちょうど15くらいなんですよね。

そうそう、仕方のないこととはいえ、婦人科の問診も
かなり恥ずかしいですよね(^^;
検診のグリグリ、もう少しなんとかならんもんですかねぇ。
もうちょっと優しくデリケートに検査できないものか・・


ミーシャママさん
そうそう、あの台、あれがなんともイヤだなぁと思います。
大学病院とか大きな総合病院って、たまに医学生とかの
見せ物状態になることありますよねー。
私も子供の頃、小児科にちょっとかわった症状で行ったら、
入れ替わり立ち替わり、医学生に触診されました・・
「珍しいから触っとけ」みたいな(^^;
じっさいは小児科でなく皮膚科に行けば、一発解決だったみたい(苦笑)

母は股関節悪くしてるんですよ。
なんだかヒドクなってくると治療法は手術しかないようで、
人工関節を入れるしかないとか。
母は、体内に入ってくる異物にものすごい拒否反応があるようで
盲腸の手術で縫い合わせるために使った糸にも拒否反応で
ものすごい大変だったみたい。
なので、手術や人工関節なんてもっての他みたいです。
だから手術にならないようがんばってるんです。
同じ症状や手術した人のリハビリのためのプール教室が
あったらしく
その教室が閉鎖された今も、患者さんがたまに集まって
情報交換と称した食事会してます。
同じ症状の人がいるってのも安心できるみたい(^^)
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2007.10/11 11:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

