アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


コペルニクス的転回トイレ編

最近、孟起さんのおトイレ事情が大きく変わりました。

それはシッコの時はいっさい猫のトイレ砂といわれるものを
使用しなくなったこと。
じゃ、なににシッコしてるのかといえば、ペット用のトイレシーツです。

まず、なんでこんな変化になったかっていうと、
最初はずっと使ってたトイレ砂の品質劣化というか何というか・・・
ここのところずっと紙製の猫砂を使っておりました。
本当はおから砂が良かったのだけど、くずれるのがどうも。
この紙砂で問題ない日々が続いてたんだけど、
どうも最近、この紙砂も粉末状態になりやすくなってきた気がする。
多少は前から粉末にはなってたんですが、
孟起さんがトイレから出てくると、頭に粉末が大量にくっついてることもあり
吸い込んだら体に悪かろうと思ったわけです。
ちょうど孟起さんもその頃、粗相をしたりもしたんです。
トイレが汚いのを嫌う孟起さんなのですが
掃除はいつもどおりにやってるし、粉末状になる以外にニオイも
残るようになってしまったのかと、別の砂を買ってみたんだけど、
それにはいっさいしようとしない(^^;

どの砂買ったらいいんだよーと思ってた時、
母が「トイレシーツ置いてみたら」ってんで、試してみたわけです。
孟起さんのトイレにペロンと敷いてみた。
トイレシーツは犬のふぅ用に買ってたんだけど
最近は散歩でばかり用を足すので、いっぱいあまってたの。
最初はまずシーツではしないだろうなぁと思ってたんだけど、
ところがどっこい、ためらいなくしたんですな。
なんとなく、猫って砂を掘ってシッコしたいもんだと思いこんでたから
びっくりしました。

シーツにしてみて、本日でまるまる1週間経ちました。
順調です。
今朝は、不幸な偶然が重なり粗相しちゃったけど・・
これは飼い主の父と犬が悪いの、ごめんよ孟起さん~~


ちなみにウンPは砂がないとどうしてもダメみたい。
なので、砂入りトイレも用意してます。
ウンPは新しく買ってみた砂でもするんだな、これが。
猫のこだわりポイントってわからんわ。
そんなわけで、孟起さんは大用トイレと小用トイレとを
使い分けておりまする。

以下、シッコ写真なんかも出てくるんで、
見たくない方は、ここまでにしておいて下さりませ。

いやー、猫って砂がなくてもいいんですよ。
(個人差もあるけどね)
私にとってコペルニクス的転回だったって話(笑)







こんな風にトイレにシーツを敷いてます。
080515-1.jpg
使用前。

数時間後。
080515-2.jpg
使用後。
シッコした後は、やはり砂掛け動作をするらしく、
シーツを折り畳んでおいてくれます。
お行儀よろしい(笑)

いっつもトイレの入り口から入って、そのまま座って用を足します。
なのでいっつもトイレ入口側にシッコがある。


080515-3.jpg

シモネタだったので、お口直しにかっこいい孟起さん映像(笑)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

コレ、びっくりだったのよ!
こめさんとこで読んで「すごい!」と思ったのでしたー
うちでは絶対できん!!!
でもね、ペーパーで出来たほうが、いざって時にいいような気がするの。
例えばどこか他へお出かけしたときとか・・・(まぁほぼないとは思うけど)
あともし!なんかの天災が起きて避難所生活になったら・・・とか。。。
まぁあくまでも「もし」とかの世界なんだけれど、
こうやって孟起さんみたいにやってくれたらいいのになーと思うよー
うちでもトイレに敷いて実験してみようかなぁ( ̄∩ ̄# ウーン
きちんとシートでも砂かけ行為をしているのにまたビックリ~
ほんとだ、シートがヨレてる(* ̄m ̄) ププッ
  • posted by もこりん
  • URL
  • 2008.05/19 12:40分
  • [Edit]

NoTitle

うん、とっても格好いい孟起くんだv-352
お顔もナナメ45度でシュッとしてるぅ~~。

にゃんこのトイレにトイレシーツを引くと、
なんだかがらーんとしてるというか…微妙に面白い光景ですね(笑)
でも、思いつきってやってみるものですねぇ。
私もにゃんこって砂でしかしないと思ってましたよ。
確かにトイレシーツには犬猫用って書いてありますものね。

ヂヂがもしある日突然、シーツでしなくなったら、砂のトイレを置いてみるか!
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2008.05/19 13:56分
  • [Edit]

お返事です

もこりんさん
私もコレ、わが子ながらすごいと思いましたよ(笑)
まぁ、情報として友達の家の猫さんがシーツでするよって話を
聞いてはいたんですが、特殊な子だろうなと思ってたんです。
そしたら、孟起さんもなんのためらいもなくシーツに移行。
試してみる価値はあるかもしれないですよー。
うちは特にふぅのシッコシーンを見なれてたから
孟起もスムーズだったのかもしれないけどね(^^;
そうそう、なにか天災でもあったときは、絶対にシーツでできた方が便利よね。
砂よりもお手入れが断然楽だもの~。


ミチルさん
この写真の孟起、すました顔してるでしょ~(笑)
WEB用に写真軽くしたら、かなり画像が劣化しちゃったけど・・
私も、トイレがガラ~ンとしてるって思いました~~。
トイレの色のせいもあるんだろううけど、
なんだかうすら寂しい感じですよね。
でも、ちゃーんとシーツにしてくれて大助かり!
順応性のある子で本当に良かったっと思ってます~。

なんとなくね、なんとなくのイメージなんだけど、
ヂヂちゃんだったら、砂を掘ってちゃんと用を足して
また砂をかけておきそうな感じがする~~。
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2008.05/20 10:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

