アビポメ庵

猫犬同居生活。アビシニアンとポメラニアン。

Entries

スポンサーサイト


奈良旅行

9月のなかば、奈良に行ってきたわけですが、楽しかったです。
方々で「なぜ奈良?」とか「奈良だけ?京都は?」
と、よく聞かれましたが、私は奈良に行きたかったのです!

私世代の山形の高校の修学旅行といえば、京都・奈良が定番なんですけど、
うちの高校は修学旅行がなかったので(貧乏だからじゃないよ)


高校生という多感なお年頃には奈良にはいったことなかったんですよ。
大学時代の彼氏が京都の人だったので、京都での修学旅行の定番コースは
大学3年の時だったか、つれていってもらいました。しかし、奈良の土は踏まず。

奈良に初めて行ったのは大学4年のことでした。
正倉院展を見にいったの。
私、大学では万葉集専攻だったもので上代には興味があり
ゼミのみんなで行ったんです。
そのときは、正倉院展を見て、飛鳥の方に行って古代に思いを馳せてきました。
しかし、奈良には心残りがあったのです。

大仏、見てない。

奈良といったら大仏じゃないですか。大仏見なくちゃ。
そういえば法隆寺だってみてない。
そうだ、奈良行こう、と思って奈良にいくことになったのです。
他にも旅行候補地はあったのですが、やっぱり奈良が魅力的v
そして、そんな計画性のない旅に、ミチルさんと息子のちーくんが
同伴してくれました。ありがとねー!

奈良、やはり古都。
京都とひとくくりにされることも多いですが、京都よりも落ち着いてますね。
京都のが観光地としても歴史も派手ですもんね。
でも、緑が多くてゆったりしてて好きでした。
乗るバスがわからなかったら、地元の人が教えてくれたし。
あんなに普通に駅から近い町中に世界遺産がゴロゴロあるってすごいよね。
世界遺産なんか一個もない県に住んでるからさ(^^;

奈良といえば大仏なんですが、暗くて写真がうまく撮れなかったので
大仏写真はナシ。
かわりに、奈良といえば鹿よね。
nara1.jpg
今回の旅でのかなりのナイスショット。
鹿と交信するちーくん。
よく見ると、鹿さんは背中の毛をなめてるだけなんだけど
なんだか通じ合ってそうでしょ(^^)

法隆寺には竜がいました。
nara2.jpg
手を浄める水は竜のヨダレでした(罰当たりな発言)
春日大社では、鹿がくわえてる巻き物(?)みたいなのから
水が出てました。写真、撮り忘れたけど。
私、法隆寺好きだったなーー。
何がどうってわけでもないんだけど、今回見たお寺の中では
法隆寺の雰囲気が好きでした。

その後、お昼を食べて薬師寺に移動。
雨が降ってきて人影もまばら。

こちら薬師寺の玄奘三蔵院。
nara3.jpg
まさか、奈良で人っ子一人いない写真が撮れるなんて
思いもしなかったよ!
この後、雨がひどくなってきちゃって、唐招提寺には行けず。
ちょっと残念だったなぁ。鑑真さんには、またそのうち会いにいきましょう。

さて、これはどこの寺の塔だ~?
nara4.jpg
正解は薬師寺。
興福寺、法隆寺、薬師寺と塔をいっぱい見たら、
単独ではどれがどの寺のかわからない(^^;
写真の順番とかで見分けております・・・

写真は少なめですが、ざっと旅行の様子など。
簡単すぎて、2泊3日が日帰りみたいに感じる旅行記だけど・・・
私が写ってる写真は、すべてミチルさんのカメラにあるので、
私の写真は無しで(^^)

いやー、旅行楽しかったな。
また旅行に行きたいよ~~。

この続きは、ちーくんのためにアップ♪
ちーくん以外の方が見ても楽しくないかも(笑)



鹿さん、帽子かわいいな~~。
画面が暗くてごめん!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

奈良旅行ではお世話になりました!
楽しかったですね~♪♪
私も関西に居ながら奈良はほとんど行ったことがなかったので
新鮮でした~。

動画、ちひろはやはり大喜びで、かけつけ10回!って感じで
何度も何度も自分を見て爆笑してました(^_^;)
寒くなったらこの帽子かぶって出かけよう。
愛知でかぶってたら、なぜに鹿…!?って感じでしょうけど(笑)
  • posted by ミチル
  • URL
  • 2008.10/01 23:11分
  • [Edit]

ミチルさん

こちらこそ、お世話になりました。
途中雨は降っちゃったものの、楽しかったですね。
奈良は見るところ多い割に京都に比べると穴場って感じでしたよね。
宿泊客も少ないらしいし(笑)

やはり喜んでもらえましたか。
旅行中もなんどもカメラで動画を見てましたものね(^^)
奈良以外のところでかぶってたら、鹿じゃなくて
トナカイに見えるような気がしてならないです(^^;
  • posted by 真芽
  • URL
  • 2008.10/02 21:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

真芽(まめ)

Author:真芽(まめ)
アビの恋人、ポメの姉
という位置づけ(のはず)
酒と本と絵が好きな30代

アビポメ紹介


孟起(もうき)
2005年7月11日生 元♂
お風呂大好き
ドライヤー大嫌い
男前なお兄ちゃん

*********


風(ふぅ)
2006年11月15日生 ♂
趣味も特技も
人間の鼻の穴舐め
天真爛漫な弟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

交流場

お絵描きチャットです。
開催する時は告知します。

Link



Nyahoo!JAPAN



素材
tora☆7kg
 

ブログ内検索

カウンター

今日 昨日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

